« そして次の一歩を | Main | 疲労 »

26.02.2007

サクラサク

東京マラソンの余韻は温かいお風呂のように心地良く、ずっとこの中を漂っていたい気分。ですが、放っておくとこのままサボってしまいそうなので週末から気持ちを切り替えて走り始めました。

足掛け5日間の東京滞在をはさんで前後数日はこの町を走っていなかったのですが、いつの間にか春の足音が聞こえそうな気配です。朝はすっかり早くなっているし、陽射しはきらきらと明るく輝いています。昨日はヒバリの「ぴーちくぱーちく」という声も聞こえました。そして、なんと桜の蕾のほころびを発見!

Img_1226 Img_1227

はじめは「まさか桜じゃないよね、きっと梅に違いない」とやり過ごしたのですが、帰りによ~く見てみるとやっぱり桜でした。避寒桜かなあ、それとも狂い咲きでしょうか。いずれにせよ、ヒバリの声は例年よりも随分早いような気がします。桜の花を楽しめるのは嬉しいのですが、気候の所為で早く咲いたのだとしたら由々しき事態です。まだ2月ですし。地球温暖化は予想以上に深刻かもしれません。

|

« そして次の一歩を | Main | 疲労 »

Comments

おはようございます。走るうみがめです。桜も京丸さんをお祝いして早く咲いたのかもしれませんね。寒かった去年はまだつぼみも固かった頃ですね。早くも次のスタートを切られた京丸さんを見習って、私もNAHA目指してがんばります。

Posted by: 走るうみがめ | 26.02.2007 at 09:30

ヒバリ~。桜~。
うわ~。こちらは今朝マイナス16度でした。さむぅ。

Posted by: こうめ | 26.02.2007 at 13:34

京丸さん、Blogでは初めまして♪
東京マラソンでは自己ベストでの快走、おめでとうございます!
今年もNYCMに向けて走り始めたんですね☆
ワタシは今年もホノルルマラソンを目標にしています。
お互い笑顔でゴール出来るよう、頑張ってゆきましょう!!
今度お会いした時には、NYCMの魅力をたっぷり聞かせて下さいね(^0^)

Posted by: FLAC | 26.02.2007 at 13:52

ひばりってやっぱり「ぴーちくぱーちく」って鳴くのね(笑)。
私、ひばりの声はわからないかも~。
この辺は野鳥が沢山いるから、今度注意してみようっと。
桜ももう咲きましたか。
気の早いうっかりものだといいですね。
私もまだ「東京マラソン」の湯船にどっぷり浸かっている気分です。

Posted by: みなみ | 26.02.2007 at 14:27

◎走るうみがめさん

お祝いの開花だと考えるととてもとても嬉しいですね。走るうみがめさん、ありがとうございます。走るうみがめさんは12月のNAHAを目指してスタートされたのですね。NYCとは1ヵ月しか違いませんね。一緒にゴールを目指して頑張りましょう。

◎こうめさん

マイナス16度ですか(驚)。こちらはお昼20℃でしたよ。同じ国の話とは思えませんね。日本は本当に広い。

◎FLACさん

こちらでは初めまして。ようこそ京丸堂にいらっしゃいました。宴会ではあまりお話ができなくて残念でしたが、次回はじっくりおしゃべりしましょう♪楽しみにしています。

FLACさんの次のゴールはホノルルなのですね。ふふ、お互いに語ることがたくさんありそうで楽しみです。これからお互いに次のゴールに向けて頑張って行きましょう。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

◎みなみさん

私もここに住むまではヒバリが本当に「ぴーちくぱーちく」って鳴くなんて知らなかったのですが、ある日走っていてまさに「ぴーちくぱーちく」という声を聞いてこれがヒバリだっ!と認識しました。きっと、みなみさんも出会ったらすぐに判ると思います。

東京マラソンの湯船はえらく温かくて、そして眠いです(笑)。湯船から上がりたいような、浸かっていたいような。

Posted by: 京丸 | 26.02.2007 at 20:32

サクラの話をされたんじゃあ、出てこないわけには参りません。
海実子でございますっ!!(←かなり力がこもっている)

そうですか、サクラが咲き始めましたか。
ああ・・・桜バカの私も、昨年は仕事が忙しくて花見が出来ず・・・今年も忙しくて花見が出来そうもなく・・・。
『 お花見の時期にお花見も出来ないんじゃあ、こんな仕事辞めてやるっ!』と、啖呵を切りたいところですが、そういうわけにもいかず。
ただぼんやりと、のほほ~んと、サクラの下でマッタリしたいです。

皆さんが東京マラソンで走った、市ヶ谷のあたりは、サクラの名所ですよ。
外堀の外側も内側も、桜並木です。
外側(道路沿い)は、十数年前まではものすごかったのですが、あるとき剪定されて、少し小ぶりになってしまいました。
それを電車の中から見ながら通勤するのも、もう十ン年。
歩いて通勤する事もあります。
もうすぐ・・・なのですねえ。

Posted by: 海実子 | 26.02.2007 at 20:53

九州でも蕾もまた膨らみきってないのに早いですね(@@)
梅を満喫しながらランしているのが、いつ間にか桜を楽しむようになりそうですね!

Posted by: 田舎侍 | 26.02.2007 at 23:13

おはようございます~。

彼岸桜でしょうね。染井吉野はまだまだです。桜が咲いてもおかしくないような気温ではありますが…。

Posted by: ヤマシュウ | 27.02.2007 at 04:47

桜バカさん(海実子さん)が登場すると私も黙っていられない!
1月に皇居を走ったときに、一緒に走った仲間が「桜が咲いてる!」と騒いでいたので「いくらなんでもそれはウソでしょ」と言いながら見に行ったら、確かに桜でした。「げげーー!」っと写真に収めたのですが、そういう種類もあるそうで。イワユル寒桜?
桜って実はいろんな品種が1年中咲いてるんですってね。桜って言うと、人はソメイヨシノのことを言うと思います。
いずれにしても今年はきっと早いでしょう。去年と比較してもソメイヨシノもそろそろ枝先に赤みがかかってきてもおかしくありませんね。もしかしたら、京丸さんが見たのもそうかもしれませんね。

Posted by: さまりす | 27.02.2007 at 07:14

◎海実子さん

ふふ、お待ちしていましたよ、海実子さん。いらしてくださると期待いたしておりました♪

我が家にも、無理やり植えた小さな桜の木がありますが、この桜の蕾はまだ固いまま。写真の桜はやっぱり避寒桜か、狂い咲きなのでしょう。地球の将来に一抹の不安を覚えつつもやはり桜が咲くのは嬉しいですね。

昨年も、そして今年も桜を楽しめそうにないんですか(涙)。どうにか桜を楽しめる時間が取れるといいのですが。桜前線の北上に合わせて海実子さんもお花見北上なさるとか(その際にはランニングシューズをお忘れなく)。

いずれにせよ今年ももうすぐ桜の季節。忙しくて疲れた身体と心に、せめて電車から眺める桜が、通勤中に見る桜が慰めとなりますように。

◎田舎侍さん

ふふふ。お忘れですね? 私も九州在住ですよ~。今朝その木を眺めたところまた花の数が増えていました。とは言え、普通の桜の木の開花はまだまだですね。早く桜の花を楽しみながら走りたいものですね。

◎ヤマシュウさん

おはようございます~。我が家のソメイヨシノは確かにまだまだです(さっき確認してきました)。避寒桜と彼岸桜って違うものなのかな。後で調べてみよう。彼岸桜としてもお彼岸にはちょっと早いですよね。ちなみに昨日は20℃ですって。やっぱり狂い咲きのようなものかもしれません。

◎さまりすさん

さまりすさんも桜バカさんでいらっしゃるのですか? 黙っていられないと仰るところを見るときっとそうなんですね。

桜って1年中咲いているのですか。知りませんでした。ひょっとすると今の時期に咲く品種だったという可能性もありますね。この桜は民家の庭先から飛び出している桜なのですが、一勇気を出して聞いてみようかな。情報ゲットしたらまたこちらで報告しますね。

Posted by: 京丸 | 27.02.2007 at 09:01

>京丸様
我が輩は漢字が弱いので、「彼岸桜」=正解かどうかわかりませぬぞ。
ちなみに、サクランボの花はもう満開です。@大分県

Posted by: ヤマシュウ | 27.02.2007 at 19:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« そして次の一歩を | Main | 疲労 »