« 川を歩く | Main | 1枚146円 »

06.02.2007

パン屋へ走る

先日、美味しいパンを食べてからパン屋を目指して走りたい!という野望に取り付かれてしまいました。最近、ランニングコースもマンネリ化してきたことだし、パン好きの私にとって行ったことのないパン屋、食べたことのないパンを求めて走るというのは良いアイデアのように思えます。

そこでまずはパン屋特集をしていたグルメ情報誌を購入。ふむふむ、ランニングにちょうど良い距離にいくつかパン屋を見つけました。1000円札1枚をポーチに入れて、いざ行かん、美味しいパンの店へ!

Img_1183_1

いつもと違う景色だと、なんでもない夕焼けもひどく綺麗に見えます。夕焼けを眺めつつこれから出会うパンはどんなパンなのかと想像しているうちに、あっと言う間にパン屋に到着。今日のお店は「rain Garten(ライン・ガルテン)」、初めてのお店です。パン屋だと思っていたら、パンあり、手作りソーセージやハムあり、奥は肉料理を中心とするレストランでした。おまけに隣は温泉です。

Img_1186_1 パン屋までの道のりは3.5kmと短かったため、少し遠回りをして帰ることにしました。いつもと違う道はやっぱり新鮮。いつものランニングコースではお会いすることのないランナーにも何人か出会いました。パンを入れたリュックはラン専用でなく、揺れが少し気になったため、ラン用のリュックも欲しいなあ。そしてTシャツ1枚のランが少し寒くなりかけた頃に自宅へ到着。全行程8.7km、4回のアップダウンを経てあっと言う間に終わったパン屋ランでした。

Img_1188_1 ちなみに今回買ったパンはレーズン&くるみパン(奥)と、五穀パン(手前)。粉の味がしっかり味わえるハード系のパンが好きな私はこの五穀パンがすっかり気に入りました。また、このお店目指して走ろう。

情報誌では他にも行きたいパン屋をたくさん見つけたので、しばらくは飽きずに走れそうです。惜しむらくは、この町のパン屋は朝が遅いということ。ほとんどの店が9~10時開店なのです。朝ランでパンを買うのは無理のようです。

|

« 川を歩く | Main | 1枚146円 »

Comments

パン買いラン、良いですね~
私も美味しそうなパン屋をチェックしているので、真似します。
街中ランをするようになって、なんだかこの街にぐっと馴染んできたような気がします。

それにしても、距離感覚が走る前と全然違ってきました。10キロ、近いじゃん、走っていけばいいやとか、1年前には考えられなかったですよ。

Posted by: rin | 06.02.2007 at 10:20

なんでもない夕焼けじゃないですねこれは。
美しい。
我が家の人々は空がでかいだけでも驚きます。これだけ雄大な夕焼けを見たら・・・,きっと涙します。

白馬でも朝夕多くのランナーを見ました。彼らも常日頃雄大な自然の中を走っているわけで,うらやましかったなあ。なんて言いつつ,私は走る気ゼロだったけど。ていうか,雪長靴とサンダルとスキーブーツしか持っていってなかった・・・

Posted by: びい | 06.02.2007 at 11:59

いいなあ。おいしそうなパンやさんが近くにあって。
町内に新しく出来たパン屋はイマイチだったので、その後行く事もありません・・・。寂しい。

先日、友だちが札幌で移転オープンしたパン屋みたいなのが近くにあるといいんだけど。
ちなみに、友だちの店の開店は午前9時です。それでも、午前3時に起きて仕込んでようやくその時間に店に並べる事ができるようです。
彼女が一人でやってるような店なので、それ以上早く店を開くのは難しそうです。週に2日休むのも1日は休養で、一日は仕込だそうです。
なんでも手をかけて作ろうと思うとかなり時間がかかる作業なんですね。

隣が温泉で食べる場所もあって・・・って条件整いすぎですね。
自宅から3キロちょっとなら、私だったら最終ゴール地点にして、温泉まで入ってしまいそう。帰りは歩いても大丈夫な距離ですよね。

Posted by: こうめ | 06.02.2007 at 13:01

パン屋ランはいいテーマですね~。
そういえば、阿蘇の方へ行ったとき、そんな感じのお店を良く見かけました。
温泉も付いているなんて、さすが九州です。
京丸さんの町では、通勤や通学途中でお昼のパンを買っていく人はいないのかな?
こちらは駅の近くのパン屋さんは7時ごろには開いてますね。
パンの潰れない、いいリュックが見つかるといいですね。

Posted by: みなみ | 06.02.2007 at 13:06

◎rinさん

パン屋ラン、ぜひ敢行してください。10kmの距離がますます短くなること請け合いです。地図を見ながら走ると町にも詳しくなりますしね。

走り始めてから行動範囲が広がりましたね~。私も最近、こうしてランニングコースを外れてあちこち走っていくようになってから、随分と町が狭くなりましたよ。

Posted by: 京丸 | 06.02.2007 at 13:17

◎びいさん

あはは、このあたりは田舎だから空は広いんです。市街地に近づくとビルも多くてそうでもなくなるのですけどね。今回は珍しく雲のない夕焼けでした。

びいさんの場合、白馬と言ったら何はなくともスキーだもんね。それに今回はよしんばシューズを持っていってたとしても無理でしたし。白馬はやっぱり雪が積もってるんですよね。その中をやっぱりランナーは走っているのですね。ふむ。

Posted by: 京丸 | 06.02.2007 at 13:20

◎こうめさん

このパンは予想を上回る美味しさのうえ、隣接したレストランでご飯も食べられて、お風呂にも入れる(それも平日ランチを食べるとお風呂無料らしい!!)ので、仰るとおり今度はラン+ランチ+お風呂にしてみるのもよさそうですね。ちょっと長めに走った日の締めに使ってみようかな~。

情報誌を見ると私の好みのパンを売る店はのきなみ9~10時が開店で、朝ごはんに間に合わないよ~と残念に思っていたのですが、考えてみれば自分がパンを焼く時もかなりの時間を要していたわけで、まっとうなパンを焼く店が6時ごろに開いているというのは大変なことですね。美味しいパンは朝でなくても美味しいわけですから、ここはひとつ我慢することにします。

Posted by: 京丸 | 06.02.2007 at 13:28

◎みなみさん

先日ここでパンを話題に触れた後に、海実子さんとパン屋ランについてひとしきり盛り上がったのでした。みなみさんもパン屋ラン、いかがですか? 確かにこのちょっと可愛い系のパン屋、阿蘇方面で多く見かけますね。温泉については、ここら辺は四方を火山に囲まれてるお陰で、掘れば出るという土地柄なのですよ。

通勤通学途中でパンを買う人は多分コンビニで買っているのではないかなと想像します。最近はコンビニ内でパンを焼いているところも増えてきました(でも菓子パン系が多く微妙に私の好みと合わないのですよ、これが)。

リュックを買ったらまた報告しますね。またまたお買い物に燃える私であります。

Posted by: 京丸 | 06.02.2007 at 13:36

あ~、こうめさんもみなみさんも来てる~。
私も明日、パンランにチャレンジ使用かどうか、考え中です。

Posted by: 海実子@職場 | 06.02.2007 at 13:41

◎海実子さん

おっ、今噂していたところでした。パン屋ラン、チャレンジしましょっ!

Posted by: 京丸 | 06.02.2007 at 14:02

僕は夜ラン派なので、開いているパン屋さんはありません(笑)。けっこうパン屋充実エリアなんだけどなー。

Posted by: まっち | 06.02.2007 at 21:02

もう一度出没しました。海実子でございます。
先日、パンを買いに走っていくラン仲間がいると書きましたが、それはこうめさんと東京国際女子マラソンで一緒になった『きょんこさん(SDではききさん)』の事です。
ききさんは ファンランのつもりでパンランらしいです(笑)。

近くに見つけた天然酵母のパン屋は、直接行ったらたいした距離では内容なので、遠回りして行こうかなと、帰りの電車では地図とにらめっこしていました。
これで明日、パンランしなかったら、笑われちゃいますね。

あ!まっちさんだ!!
まっちさん、そりゃ結構パン屋充実エリアでしょう。
かの有名な、阿佐ヶ谷べーグルだってちかいのではないですか?

Posted by: 海実子 | 06.02.2007 at 21:55

◎まっちさん

私は朝ラン派ですが、やっぱりパン屋さんは開いてません。真昼間しかパンはゲットできない模様です。まっちさんの近所のパン屋、早朝から開いているようなら、折角のパン屋充実の環境ですし、朝走ってみては(←しつこく洗脳モード(笑))?

Posted by: 京丸 | 06.02.2007 at 22:02

◎海実子さん

ではでは、ききさんに敬意を表してパン屋ランあらため「パンラン」と称しましょう。ファンランのパンランなのですね。

で、明日パンランなさるんですよね!!(とゴリ押ししてみる)。荷物は軽いにこしたことないので、先に遠回りして気持ちを高めたうえで、ホカホカのパンを手に入れて速やかに帰るのが吉かと思います。どんなパンなのかな~楽しみ楽しみ(と、これまたプレッシャーをかけてみる)。報告お待ちしています!ほほほ。

Posted by: 京丸@まだ仕事中 | 06.02.2007 at 22:08

こういうランも乙ですね!!
私ちの近くのパン屋は網羅しているんで、パン屋も制圧していますが、何かみつけてロングランしまーす♪
美味しそうです(ーー)

Posted by: 田舎侍 | 06.02.2007 at 22:48

なんだか美味しそうなパンでしかも私の大好物のクルミ入りのパン!こんな美味しそうなパンが朝食で待っていたら、もう何時でも早起きできそうです。
こういうランニングの楽しみ方もアリですね。私も試してみたい...けど、帰宅前に食べたくなってしまいませんか?私はそれが心配です。

Posted by: hiddie | 07.02.2007 at 00:06

◎田舎侍さん

ロング走も何か目的があると退屈しないし、ランコースも変化して空きません。田舎侍さんもぜひパンランにおでかけください♪
パン、美味しかったですよ。

Posted by: 京丸 | 07.02.2007 at 09:02

◎hiddieさん

本当にこのパンを朝ゲットできるのなら朝ランももっと楽しみになるんですけれどね。ですが前日に買ったパンでも充分に美味しかったので、しばらくこのパンランは病みつきになりそうです。

確かにちょっと味見してみたくなりました。今回はお腹を空かせたオットが家で待っていたので誘惑に負けることなく帰宅できましたが、LSDでハンガーノックになりそうな時には食べちゃうかもしれませんね…。その時は次のパン屋を目指します(笑)。

Posted by: 京丸 | 07.02.2007 at 09:06

目的があるランって楽しいですね。それが食べ物ならなおさら(笑)
給食所をおいしいパン屋さんにして、LSDができそう。

Posted by: まりも | 07.02.2007 at 18:29

◎まりも姉さん

何だかすっかりハマっちゃいました。まだ1回しか行ってないんだけど。そう、これからLSDの途中にパン屋に寄るという選択肢もあるなあとほくそえんでいます。ふふ、パンLSD報告をお楽しみに!

Posted by: 京丸 | 07.02.2007 at 19:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 川を歩く | Main | 1枚146円 »