« パンラン用リュック | Main | そして悲しみのパンラン »

10.02.2007

ふぬけ

東京マラソンまで10日を切った今、すっかり「ふぬけ」だ。2週間前に最後のロング走に出て、フル本番前のロングはこれで終了、そう思った瞬間に気が抜けてしまった。実際のところ、この30kmを走り終えた後に股関節がひどく痛んだり、先週いつになく長い距離を「歩いて」足底に妙な痛みを感じてしまったりして、この期に及んで故障するわけにはいかないと気持ちが引けているのも事実。それに調整期間と言っても何をどう調整するんだ? 実はさっぱりわからない。

そういうわけで2月に入ってからのランニングは何だか身が入らない、気持ちが乗らないのです。今朝なんてオットが泊まりの出張に出かけているのをいいことに惰眠を貪ったし(実はこれが今日最大の反省点)、こういう気合の入らないときに限って仕事は山積み、心の中ではこれもちょっとだけ言い訳にしている。 ひょっとすると本番が近づいているという事実を直視できないのか? いかーん!

やっぱり走ろう。とりあえず今日は夕方パンランだ。

|

« パンラン用リュック | Main | そして悲しみのパンラン »

Comments

京丸さん、おはようございます。
ふぬけ何かじゃないですよ。
きっちり走られてるじゃないですか。

私こそ、ふぬけでして今日は6Kしか走れず落ち込んでおります(涙)

Posted by: マーサー | 10.02.2007 at 09:44

いいんですよ、ふぬけていて。
やることをやった証拠じゃありませんか。
今頃あせってロングランをやったところで、いい結果はついてこないと思います。
お仕事もあるのなら、そちらをせっせと片付けて、すっきりと東京にいらしてくださいね。

それより終わった後にふぬけないように、次のレースの予定を立てたり、練習のプランを練ったりすると良いと思いますよ。
東京マラソンは走ることよりも、その前後が楽しみだったりします、私^^;。
(メールのお返事、ちょっと待っててくださいね~^^)

Posted by: みなみ | 10.02.2007 at 09:53

◎マーサーさん

おはようございます。うふふ、互いにふぬけ自慢ですね。どちらが勝つでしょうか。って勝っても偉くないですね。

フルの前のふぬけ状態、これは怖気づいているのでは!と自らの弱気にあきれています。マーサーさんは今朝既に走られたのですから、ふぬけじゃありませんよ! 私も今日は走ります。寝坊も反省反省。

Posted by: 京丸 | 10.02.2007 at 11:06

◎みなみさん

ふぬけていていいのでしょうか。この時期に燃え尽きてるのって、いささか早過ぎるような気もしてます。ともかく仕事はかっちり仕上げます。そしてあまりふぬけ過ぎないように自分に喝を入れなくては。

そして私も実はマラソン自体よりも前後のことにばかり考えていたりするのです(私の場合これもふぬけの原因)。次のレース計画を立てているのもみなみさんと同じ。実際、わくわくしております。どうも肝腎のフルのことだけぽっかり抜けているような。い~や、いかんいかん。今日はフルを走るつもりで走ってみます(なのに何故パンラン?)。

Posted by: 京丸 | 10.02.2007 at 11:13

京丸殿、力入ってガチガチになるよりず~っとましだと思いませゥ。
私は今から合宿、最終選考会、結団式と、イベント目白押し、すでにガチガチで、トイレの近いこと近いこと。(^^ゞ。

Posted by: ヤマシュウ | 10.02.2007 at 12:57

みなさんの仰るとおり、ふわーっと力が抜けて休養もとれて、すごくいい感じではありませんか! 私だったらうんと自分をほめちゃいます(惰眠→「よーく眠ってえらいなぁ」、走らない→「脚に優しくしてえらいなぁ」なんてね)。美味しいパンで栄養補給して、お元気で東京にいらしてくださいね。待ってま~す。

Posted by: June | 10.02.2007 at 13:27

ふぬけ・・・いいじゃないですか。
東京マラソンは楽しむマラソンですよ(^^)
5~10キロ位までは凄い人でとてもレースという雰囲気はないでしょう。NYCより凄いかも知れない(笑)
気楽に走りながら東京観光と、前後の飲み会(^^;
あぁぁ羨ましいよぉ~(笑)

Posted by: AKA | 10.02.2007 at 15:37

10日切ったって,東京マラソンはもう来週なんですか。
・・・調べる調べる・・・・
18日9時10分スタート・・・かな。
長男と私はその頃ちょうどスキーレースの開会式に出てる時間です。
長男は1分半弱の戦いで,京丸さんは何時間かの戦い。
長男は重力で前に進まされ,京丸さんは自力で前に進む。
なんか不思議な感じ。つうか,こう書くと,スキーって怠慢なスポーツみたいに聞こえるな。

Posted by: びい | 10.02.2007 at 17:25

◎ヤマシュウさん

優しいなー(涙)。ありがと、ヤマシュウさん。これでも結構真面目な部分もあるのですよ(ホントーです)。ヤマシュウさんのイベントは無事終了しましたでしょうか。これからなのかな。駅伝関連のようですね。リラックス、リラックス(と、ふぬけて反省している私が言っていいのかな?)。

Posted by: 京丸 | 10.02.2007 at 19:05

◎Juneさん

ほんと、私はお友達に恵まれました。皆さんから励まし慰めていただき幸せものです。寝ても醒めてもあと1週間+半日。故障箇所はこれ以上悪くしないように、でもあまりにふぬけてスタートラインで後悔しないよう、過ごします。この兼ね合いが難しいのですよね。ふう。

Posted by: 京丸 | 10.02.2007 at 19:12

◎AKAさん

NYCでは速さ別にスタートから5kmくらいはコースが違っていたんですよ。東京ではいっしょくたにスタートですから、きっと団子状ですね。記録のことは考えずに楽しもうと思っています、はい。

前後の飲み会は…大阪でも開催されるのでは?ディープでホットな大阪の宴会の噂を聞いて、泉州にしとけばよかったかもとプチ後悔した私でしたよ。

Posted by: 京丸 | 10.02.2007 at 19:12

◎びいさん

はい。東京マラソンは来週の日曜、仰せの通り9時10分スタートです。びいさんはスキーのレースなんですね。

私はスキーと言えば海の上のスキーしかやったことがないのですが、バランス感覚がなきゃゴールできませんよね。ランニングはとりあえず足さえ前に出せばゴールはできる、記録にもさほどこだわらない(ヒトもいる)。そういう訳で単純なスポーツなわけだな。ちなみにスキーって大人になってからも始められますか? 私には無理のような気がしますよ。

Posted by: 京丸 | 10.02.2007 at 19:17

ふぬけとは、ご自身が十分満足の出来たトレーニングが出来たから感じるんですよねっ。考えられるやるべき事は全てやったって。12月、1月はガンバりましたから。
ジョグノートの昨年のトレーニングを拝見しました。今年はメリハリしっかりしてて、凄く良い感じです。自信を持って楽しみましょう。さなえちゃんは14990番です。NYのような感動を、さなえちゃんの地元の東京で味わってもらいたいです。

Posted by: さなえちゃん | 10.02.2007 at 20:48

◎さなえちゃん

励ましてくださってありがとうございます。満足のいくトレーニングができたか、やっぱり反省点がたっぷりです。ひょっとするとどれだけやっても不安を感じるような気がします。小心者なのです。びくびく。

ですが2回目ということでNYCの時よりも経験値があがっていますし、トレーニングも前回より充実したようにも思えますので、もっと楽しめるんじゃないかなと期待しています。お会いできるといいですね!

Posted by: 京丸 | 11.02.2007 at 08:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« パンラン用リュック | Main | そして悲しみのパンラン »