« 啓蟄 | Main | 東京マラソンで見かけた有名人 »

08.03.2007

春が来る

復活を宣言して2日、朝ランは順調。と言いたいところですが、2日目の昨日はストレッチ中にプチ腰痛が発生。ぎっくり腰のようなものではなくて、慢性的に感じているいつもの軽い腰痛が強くなった感じ。さらに念入りなストレッチの後に、身体を温めてからスタート。ペースが落ちることはなかったのですが、腰痛が発生している側の足、つまり左足に重くだるい疲労感が1日続く羽目に。腰痛自体は走っているうちに治ったのですけれど。気温も低く寒かったですし、やっぱり腰痛の時に走るのは注意が必要ですね。

さて、昨日は仕事の手を一旦止めて確定申告の日とあいなりました。私のような自営業は毎年この時期に確定申告をしなければなりません。何故こんな仕事のピーク時と重なっちゃうんだ、と毎年ぶつぶつ小声で文句を言いながら毎年申告書を作成します。申告書の作成ももう十数回やっている訳ですから、そうそう悩むこともありませんが、それでもお役所に出す書類ですから間違いのないよう時間をかけて丁寧に仕上げます。ほぼ1日を費やしてようやく終了。後は提出するだけ。この申告書を提出すれば今年も私に春がやってきます。

|

« 啓蟄 | Main | 東京マラソンで見かけた有名人 »

Comments

私もあっちが治るとこっちがイタイ、とまるでお年寄りのようです^^;。
こうなると故障自慢っぽくなってきます。
でも故障しているからこそ、ケアの仕方を学ぶわけで、故障もあながち無意味じゃないですよね。
ストレッチを続けているうちに、ほんの少し身体が柔らかくなってきたし!

京丸さんはこの時期、確定申告の作業という年中行事があるのですね。
お疲れさまでした!

Posted by: みなみ | 08.03.2007 at 14:59

◎みなみさん

膝が良くなってさあ再始動だ!と張り切っていたのですが、一難去ってまた一難、一筋縄では参りません。まさに故障自慢の状態です。

ですが、確かに故障して初めて知ることも多いですよね。転んでもタダでは起きないとはまさにこのこと。お陰で多少の故障には動じないようにもなりました。

確定申告も済んだし(明日提出しまーす)、これから3月末に向かって仕事のラストスパートです。目の前の原稿が少なくなった頃にはきっと桜も咲くでしょう。一歩一歩春に近づいていますね♪

Posted by: 京丸 | 08.03.2007 at 18:11

確定申告お疲れさまです!
私は幸いにして腰痛の経験がないんで、
そのつらさはわからんのですが
お大事にしてくださいね。

Posted by: よーちゃん | 08.03.2007 at 23:15

確定申告、お疲れ様です。
姉が自由業のため、毎年確定申告しています。
一度、まだ、収入が少なかったときに、申告しなかった年があり、3年遡って期限切れの前日の午後4時過ぎ、父の会社に税務署から連絡があり・・・追徴課税されたことがあります。
申告漏れという扱いになるんだそうですが、もうギリギリのどうしようもないような時間に連絡が来た事が驚き!でした。
それ以来、姉はどんなに収入が少ない年でも、細かく記録をつけ、必要経費の計算をし、毎年3月1日を申告の日と決めて持って行っているようです。
そんな姉を見ていて、退職し自由業になった父は、『自分じゃできない・・・』と、税理士会の相談窓口のお世話になっているようです。
そんな2人を見ていて、住宅控除・医療費控除の必要になった私は、必要以上に申告に対する恐怖心が強く・・・今年も怖かったけど、出しました。
それでも、サラリーマンですから、源泉徴収されているので、申告は簡単な方だと思います。要は慣れていないだけで。
これを毎年、一年分をきちんとまとめて持っていくなんて・・・私にゃできないと、毎回思いますよ。
たぶん来年は、医療費控除もないと思います。
ココ2年は、歯の治療と、内科の検査が立て込んだので必要になっただけです。
でも、毎年やっていたら、忘れないかもなあ・・。

Posted by: 海実子 | 09.03.2007 at 00:47

◎よーちゃんさん

ありがとうございます。腰痛、ないに越したことはありません。幸い腰痛自体はおさまったようですが、左足のだるい感じが少し残っているので昨日今日とラン自粛です。

◎海実子さん

海実子さんも確定申告をなさったのですね。お疲れさまでした。私はこの仕事について13年、ずっとシチ面倒くさい青色申告という方法で申告しています(お得なので)。ぼーっとしていても税務署から申告書が送られてくるので忘れるわけにはいかないのです。仕事の一部でもありますね。海実子さんの場合は控除ならお金が戻ってくるわけですね。それなら確定申告のしがいもあるというものです(^^)。

海実子さんが仰るとおり確定申告は慣れればそんなに難しくありません。今はソフトも充実していますしね。それにしても…お姉さんは大変でしたね。ですが貴重な(?)体験をなさったお陰でしっかり申告なさるようになったので、却って良かったのかもしれません。今日は提出してきまーす。

Posted by: 京丸 | 09.03.2007 at 07:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 啓蟄 | Main | 東京マラソンで見かけた有名人 »