« 遅くない遅霜 | Main | 啓蟄 »

04.03.2007

自粛ウォーキング

ブログの更新が少し滞っていました。それというのも走っていないから。フルの後に発生した膝の違和感がなくなってから完全復帰しようと考えてランニングを自粛しているのですが、業爆シーズンを迎えて、走っているか仕事をしているかという生活をしていたため、走らなくなると途端にブログに書くこともなくなるわけです。つくづく、つまらん生活しとるなあ。

走らず、仕事だけの生活ではブログ的に面白くないだけでなく、身体もなまる一方なので、昨日はウォーキングに出かけました。実はウォーキング、退屈です。がしがし歩いても景色は変わらないし、身体にかかる負荷は少ないし、達成感もない。走る方がどれだけ楽しいかわかりません。ですが、歩いているうちに気づくこともあります。歩いていて膝の違和感はあまり感じないこと、それよりも股関節近辺の筋肉が硬くなっていること、そのお陰で身体の軸がブレているような気がすること。そして、草花にたくさん花がつき始めたこと。

Img_1228 Img_1232

塀の隙間から顔を出した草花。名前忘れたなあ。それから、先日の桜、花が増えています。でも枝によっては花をつけてないものもあるのでやっぱり狂い咲きだったのかもしれません。

自粛期間は月曜まで。きちんと休んで、気持ちを新たに火曜日から徐々に復活する予定です。

Img_1233_3   

金峰山に沈む夕陽、明日も良い天気です。

|

« 遅くない遅霜 | Main | 啓蟄 »

Comments

いえいえ、私に比べたらずっとマメに更新していますよ~。
暖かくなって、ロングランをやった話や皇居でみんなが走ったなどと聞くと、羨ましくて「・・・・」という感じで過ごしています。
今日も走っちゃおうかなと思ったけれど、昨日10km走って、やっぱり途中で違和感ががって歩いたことなどを思い出し、夕方に少し歩くか・・・と思い直しました。
早く思いっきり20kmでも走れるようになりたいな。
今日は家にこもって、娘の試験勉強に付き合い(英語ね)、読書にふけっております。

Posted by: みなみ | 04.03.2007 at 14:07

◎みなみさん

晴れ渡った青空を私もちょっぴり恨めしく眺めながら仕事をしています。くぅ~、走っている人が羨ましいですね! ですがここは我慢して、お互いにしっかり治してから復帰しましょう。

つまんないのでトレーニング計画を作成中です。長期計画、中期計画、短期計画と作り出したら面白くて、トレーニングに励む自分を妄想しては悦にいるわけです(仕事しろ!仕事!)。

Posted by: 京丸 | 04.03.2007 at 14:55

うにゃ,私なんてブログタイトルに「ランニング」って入ってるのにランニングの記事なんてかれこれ一ヶ月以上書いてないもんね。やばいやばい。看板に偽りあり。タイトル変えないといかんかな。
それにしてもきれいな夕焼けだなあ。

Posted by: びい | 04.03.2007 at 17:51

びいさん同様、私もこの夕焼けの美しさに同感です!

Posted by: よーちゃん | 04.03.2007 at 19:05

わ~とってもキレイな夕日だわ~
朝日とか夕日とか見ると とっても気持ちよく
しかも 太陽エネルギーのパワーをもらいます。
(アハ 単純!!)
上の方の 花。うちの方にも ものすっごく
沢山さいてる・・・かなり力強いよね♪

Posted by: りこ | 04.03.2007 at 21:43

◎びいさん

ええっ、タイトル変えちゃ駄目ですよ~。「ランニング」は残しておかなきゃ。私だって長いブランクをたくさん経験しましたよ!

今回は電線のない景色を探してみました。やっぱり翌日は良いお天気になりましたよ♪

◎よーちゃんさん

写真にも得手不得手があるらしく、夕陽はなぜだか見たままの写真が撮れるのですが日の出の写真は上手に撮れません。この日は雲ひとつない美しい夕陽でした。

◎りこさん

うん、お日様からはやっぱりパワーを貰えるよね。朝陽も夕陽も。朝ランも清清しくて大好きですが、美しい夕焼けを眺めつつ1日を終えるランもいいですよね!

その草花、群生していますね。良く見ると結構可愛い花なんだぁ。名前がどうしても思い出せないんだけど、お釈迦様が座る台座と葉っぱが似ているため、それにちなんだ名前だったと思います。春の花ですよね。

Posted by: 京丸 | 05.03.2007 at 06:48

その花の名は…「ほとけのざ」ですか???
調べた図鑑が イラストだったのでイマイチなんですけど
どうも そんな気が…(笑)

Posted by: りこ | 05.03.2007 at 17:10

◎りこさん

やはり「ホトケノザ」みたいです!ありがとうございます。すっきりした~。

実は春の七草に「ホトケノザ」ってあるよな、でもこれとは違うよぅ~と悩んでいたのですけれど、
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/zasso18.html
ここにあるように七草のホトケノザって違う種類の草なのだそうです。りこさんのお陰で、これから見かけても悶々としなくて済みそうです。ありがとうございます!

Posted by: 京丸 | 05.03.2007 at 18:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 遅くない遅霜 | Main | 啓蟄 »