« 2月も終わり | Main | 自粛ウォーキング »

01.03.2007

遅くない遅霜

今日から3月。空の色も陽射しの明るさもすっかり春めいてきました。フル後、疲れを感じていたり、謎の関節内部痛が勃発したりしているので、3月はゆったり復帰をめざすことにしました。でも完全に休んでダラけてしまうと早起きできなくなるかもしれないという不安があり(実はこれが私のランニングライフの大敵であります)、早起きだけは続けるつもりです。

そういう訳で今朝もいつも通り5時半起床。ここのところ極力早く寝ているので、ようやく昨日あたりから寝起きの悪さも解消しつつあります。そして今朝は一面の霜。放射冷却現象で冷え込み、昨夜の段階から「霜注意報」が出ていました。

この霜注意報、本来ならお彼岸の後の「遅霜」に対する警告として出されるものなのだそうです。ところが今年は既にお彼岸後の暖かさがやってきているため、時期としては早くても既に芽吹いている農産物に被害が及ぶことを懸念し、今年は3月1日から注意報を出すことになったのだとか。

今朝はこの遅くない遅霜を眺めながら、様子を見つつ短い距離をゆっくり走りました。身体が重いのは相変わらずですが(体重の所為かそうなのか)、謎の膝痛が勃発することもなく、一安心。あとは以前から抱えていた膝と股関節の違和感だけ。久しぶりにぴりっと寒い朝でした。寒い朝が冬の醍醐味、だけどこの楽しみもそろそろ終わりそうです。日中の気温は20℃まで上昇するそうな。

|

« 2月も終わり | Main | 自粛ウォーキング »

Comments

5時半起き~早いですね!
私はまだ朝眠いです。
昨日は娘の試験勉強に付き合って、12時に就寝だったから、もう少し速く寝ればよかったのかもしれないけど。
もう少しすると子供たちが春休みになるので、そうしたらまた早朝ランしようかなと思ってます。
まだまだ寒暖の差が激しいから、風邪引かないように気をつけないとね!
今週末、10km走ってみようかな~。ドキドキ。

Posted by: みなみ | 01.03.2007 at 19:43

◎みなみさん

あはは5時半は「目覚まし時計(携帯)」が鳴る時刻であって、実際に起き出すのはもそっと後です(笑)。私はここのところ欲望のままに10時就寝という日を続けていたので、眠気はどうにかおさまりました。週末を迎えることですし、みなみさんも爆睡されて疲れを癒してくださいね。

お母さんは育児関係でも時間を取られるので時間の捻出がより一層難しいですよね。春休み、待ち遠しいね。気候もよくなるので春休みがやってくる頃までに疲労が取れているといいですね。

週末10km、いく?

Posted by: 京丸 | 02.03.2007 at 12:01

九州は、霜はこの頃起こってないようです。
この季節が早まってるのは、農業家の方は大変ですよね。
走ってる私達はいいですが。。。夏暑いのは勘弁です(==)

Posted by: 田舎侍 | 03.03.2007 at 00:36

◎田舎侍さーん

前回頂いたコメントにもお返事しましたが、私は九州在住ですよー。ここでも3月1日に霜が降りました。昼間は20℃と春の陽気ですが、放射冷却のお陰で朝夕はまだまだ冷え込むことがあります。福岡とは気候が少し違うみたい。

Posted by: 京丸 | 03.03.2007 at 08:46

あらそうでしたね。。。。

盆地なので、放射冷却は激しいんですが、この頃は霜は出ないですね。
来週はまた冷え込む予報なので、朝練がまた億劫になりそう(==)

Posted by: 田舎侍 | 04.03.2007 at 06:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2月も終わり | Main | 自粛ウォーキング »