« 自粛ウォーキング | Main | 春が来る »

06.03.2007

啓蟄

今日は啓蟄。冬眠していた虫たちが地中から顔を出す日です。週末、最高気温26℃を突破し気の早い「夏日」となったこの町ですが、今日は啓蟄だというのに寒い朝を迎えました。今夜はさらに冷え込み、氷点下となる模様。土から顔を出した虫たちは驚いているに違いありません。

そして私も地中の虫さながら、啓蟄の今日、トレーニングを再開しました。この日を狙ったわけではないんですけどね。フル後に不調や疲れを感じていたというのに、中途半端に走ったり休んだりを繰返していて、疲れは抜けないし、気分的にもすっきりしなかったので、短くてもかっちり完全休養してから普通に戻そうと思ったわけです。

そしてやっぱり虫たちと同じく、土の中から顔を出した私は冷たい風にびっくりしたのですが、走り出してみると脚が軽ーい!どうやら疲れは抜けたようです。それからフル後に痛み始めた左膝関節内部の怪しい痛みも今日は皆無。やった! ですが以前から不安のあった股関節や右膝は相変わらずといった感じかな。ともかくいつもの調子にまで戻れて嬉しい朝でした。今日は久しぶりにハムストリングスの付け根が筋肉痛です。

まっちさんに遅れること2日、NYCからリザルトマガジンも届いたことだし、次の目標に向かってじわじわっとスタートです。

|

« 自粛ウォーキング | Main | 春が来る »

Comments

順調なトレーニング再開、おめでとうございます! 全然気付かなかったけれど啓蟄だったのですね。京丸さんのブログは季節感にあふれていて楽しいです。虫たちも人間も、しばらくは温度差に悩まされる時期ですが、寒さももう少しだと思うと名残惜しいものですね。

Posted by: June | 06.03.2007 at 14:27

◎Juneさん

気候がこうも不安定だと二十四節気もだんだん意味をなさなくなりそうですね。今日明日は寒くなりそうですが、これから寒暖を繰返して本当の春がやってきますね。ああ楽しみ♪でも寒くてぴりっとする朝がもうすぐお終いと思うとちょっぴり寂しいですね。仕事の方には一刻も早く春がきて欲しいと切に願うワタクシであります(ただいま業爆逃避中)。

Posted by: 京丸 | 06.03.2007 at 17:43

今日が「啓蟄」だったんですねー。
京丸さんは歳時記がいつも傍らにあるのかしら?
日本人ならではの四季の感じ方が、年を取るにつれていいな~と思えるようになってきました。(枯れてきたかな^^;)
お雛様は一説によると啓蟄あたりにしまうといいらしいのですが、今日は湿気が多かったので、週末にでも仕舞うことにします。
さて、我々も冬眠から覚めた如く、トレーニング再開ですね。
このまま調子がずっと上向いていくといいよね~。
しかし3月は基本的にはオフ月間なので、のんびりゆるりと走ることにします。

Posted by: みなみ | 06.03.2007 at 20:21

こんばんは。
だんだん暖かくなって走るのも気持ちいい季節になってきましたね。
今日、荒川市民マラソン(フル)の資料が郵送されてきて
すごく気分がハイになってきています。
でも毎回気合は十分なんですが、身体がついてこんのですわ(苦笑)

Posted by: よーちゃん | 07.03.2007 at 00:34

完全休養と言いつつも、Jognoteのグラフを見るとちょびっとずつ走ってらっしゃるようですね?啓蟄を待ちきれずに飛び出して準備運動している虫のよう?

Posted by: さまりす | 07.03.2007 at 07:15

◎みなみさん

私は暦や年中行事が大好きなんです。その日にちなんだご飯を作るのも好きなのです。実はメニューのアイデアが乏しいので年中行事を押さえておけばバラエティに富んだご飯が作れるのであります。手帳を買うときにはできるだけそういうものが記載されてるものを入手するのです。単調になりがちな毎日も「今日は啓蟄だ」なんて考えると少しは違って感じられるしね。

お雛様をしまう時期が啓蟄、というのは知らなかったな~。自分でしまったことがない所為だわね。

そういうわけで私も地中から這い出してきたのですが、予想外の寒さ(本当の気温もそうだけど、足腰の疲れもね)に驚いてます。私も当面、ガンガン走らず様子見にしとこうと今朝、思いなおしました。

◎よーちゃんさん

今朝の我が家近辺は氷点下となりました。どこが啓蟄じゃー!

荒川の資料、届きましたか。いよいよですね。気合があれば身体もついてくると信じて、楽しく走ってください。あと2週間を切りましたね!

◎さまりすさん

あはは、そうなんですよ。顔を出しては引っ込んでぶるぶる震えている気が早い虫であります。この週末のグラフはウォーキングですけどね。本格的に土の外に出ても良いのか、まだ様子見なんですけれど、週末ロング走を走るという妄想を抱いてはニヤニヤしてます(まだちと無理っぽいです)。

Posted by: 京丸 | 07.03.2007 at 09:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自粛ウォーキング | Main | 春が来る »