« パンラン:ベッカライ・ビッギー再び | Main | 早朝パンラン:パンの国アリス »

12.03.2007

パンランファイル

LSDの後はピリッと刺激のあるスピード走。と考えてペースを上げてみましたが、身体がなまるのはあっと言う間ですね。息も絶え絶え、以前のペースでは走れませんでした。おまけに夜になって膝周囲(以前から抱えていた部分)に鈍痛が。むむう、まだ無茶できないのかな。

さて、私はメモ魔、記録魔、ファイル魔であります。ちまちまと手帳に書き込み、データを表にして、ファイルを作るのが大好き。そういうわけで私のランデータのひとつに「パンランファイル」があります。

Img_1245 情報誌やネットで探したパン屋情報と、キョリ測で設定したランコースデータを合わせたもの。明日はパンラン♪という日にはこのファイルを開けば候補となるパン屋、距離に応じたランコースを選べるというスグレモノ。ああああ暇なわけじゃないのに、何故こんなものを熱心に作ってしまうんだろ。

そして、灯台下暗し。近所に午前6時から開いているパン屋を発見!明日は早朝パンラン敢行の予定です。今日は仕事が終わったら新しいランコースを設定しよう。こうしてデータが増えていくのも楽しみなのであります。

|

« パンラン:ベッカライ・ビッギー再び | Main | 早朝パンラン:パンの国アリス »

Comments

もしかして、京丸さんのお宅は、本棚もきちっと整理されていて、子供の頃から机周りの整理整頓が得意ではなかったですか?
メモを細かく取り、それをきちんと管理できる人の多くは、そういう人です、私の周りでは。
私はそういうことが、一切苦手!!(断言!)
なにしろ、親譲りです。片付けが苦手、散らかすのが得意・・・どうしようもありませんね。

ちょっと話はとぶかも知れませんが、メモを取ってきちんとまとめる事の出来る人は、中学高校時代のノートの取り方も上手だったりします。
私は、ノートのとり方、まとめ方がとてもヘタで、勉強に集中できなかったのも、そんなところが原因だったんじゃないかと、今でもそう思いながら言い訳しています(笑)。
ノートのまとめ方が得意で、細かくメモを取れる性格だったら、学校の授業も楽しくて楽しくて、自然と勉強が身についたような気がします。
ああ、生まれ変わらなくちゃ、やり直し出来ませんね~。

それでもって、この『京丸マル秘ファイル』はすばらしいです!!
作って楽しいものは見ても楽しいし、実践すればなお楽しいはずです。
走るきっかけや、走る楽しさって、こういうところからも生まれているのですね~。

私のパンランは、湘南国際の後になります。
遠回りルートを考えなくっちゃ。

Posted by: 海実子 | 12.03.2007 at 20:48

某文具メーカーに勤務する私には感動のネタですね。
すごいマメなんですね~。ぜひ一度拝見したいですわ。
自分の記録をこんな風にきっちりまとめてると
何年かたっても、このファイルを見ればきっとその時のことを
きっちり思い出せるでしょうね~。
私も近所のおいしいパン屋を探そうと思います!

Posted by: よーちゃん | 12.03.2007 at 23:40

すばらし~。○◎花◎!
ファイル苦手な私は、今までのRUNの記録証もただ袋につめこんであるだけ。いちいち全部ひっぱりださないとわからない。しかも、全部はないし(一部捨てました・・・)

パンランファイルだなんて~。すごい~。
感動しました。

Posted by: こうめ | 13.03.2007 at 06:55

◎海実子さん

いやいやいや、私はデータ系文字系(?)はかっちりしていますが、それ以外はだらーっとしています。血液型占いは信じていないのですけれど、細かさとズボラが混在するAB型の特質通りと言われるのでそうなのかもしれません。緻密さを要求される仕事をしているので文字系のかっちりはその所為でしょう。逆にデータ系がかっちりしているからこの仕事に就いたのかも。一日長い時間に渡って細かい仕事をしているので、終わったらだらけます。だらー。

パンランファイルは私としては会心の作でありますが、このファイルを発見したオットは「まただよ」と笑っていました。ええ、無駄に細かいのです。スケジュール作りと同様、このファイル作成は実践だけでなく作成する段階から楽しいわけでして、まだ実際にパンランの経験は3回(+不発1回)なのにファイルは膨大です。実践も大切ですね(汗)。

◎よーちゃんさん

文具メーカーにお勤めですか(喜)。かくいう私は文具&文具屋が大好きです。文具が重くなければ文具ランでもやりたいくらいです。情報はデータ化することが主流となりましたが、私はいまだにアナログの情報も必要です。手書きも大切。そういえばインターネットが普及してから紙のゴミは増えたのだそうです。わかるわかる。

◎こうめさん

うひゃひゃ、そんなに褒めていただくと何だか照れちゃうな~。データ管理と片付けの関連性について、海実子さんへのコメントで否定いたしましたが、今こうめさんのコメントで気づきました。こうしてファイルをたくさん作ると片付かないのかも!潔く捨てることも必要であります。

パンランファイルを作ったのは、パン屋までの距離をその都度測るのが面倒だということもあるのです。ファイルにしておけば、それ以降はファイルを開くだけでルートと距離がわかり、面倒な手間がかからない。つまりはズボラだからなのです。

Posted by: 京丸 | 13.03.2007 at 09:02

京丸さんもAB型なんですか!私も。
細かさとズボラが混在する・・・のところを読んで、大きくうなずきました(笑)

データ管理系・・・実は無駄じゃないのっていうくらい細かくやってる部分もあったりします。

捨てられないものと、バサッと捨ててしまうもの。両極端だな、私。
NYCマラソン関連のものは、チケット半券みたいなのも4回分全部取ってありますし。

その割りに優勝の盾とか平気で捨てちゃってる・・・。

Posted by: こうめ | 13.03.2007 at 09:57

しばらくご無沙汰していた間に、随分すごいデータファイルができあがってますね。
出版できるんじゃないですか?

さて、細かさとずぼらが混在するのはAB型の特徴とは言い切れませんよ。
私はA型ですが、やはり細かさとずぼらが混在してます。資料の整理も家の片付けも本当に苦手です。
先日もレースの前に時計がないないと騒いでいたら、なんと古紙の束の中から見つかりました(ひゃ~っ)テーブル上で雑然としていた古新聞の間に時計が紛れてたんでしょうね(大汗)

って、どこに細かさが出てくる(笑)

Posted by: まりも | 13.03.2007 at 15:00

◎こうめさん

おおっ、こうめさんもAB型ですか。私の周囲はどうもAB型濃度が高いようです。局所的に無駄に細かいですよね、つくづく。オットからはおしなべて細かいと助かる…と言われております。むー。

私はえーと、実は完走証をいくつか捨てました。というか見つかりません(汗)。なのに何故パンランファイルはかくも細かい?自分でも謎です。

◎まりも姉さん

このファイルが役に立つ人の数はとても少ないと考えられるので、出版しても売れないでしょう。残念。

だんだんズボラ自慢化してきましたね(笑)。それにしてもレース前に大変でした。時計、無事に見つかってよかったです。

Posted by: 京丸 | 13.03.2007 at 17:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« パンラン:ベッカライ・ビッギー再び | Main | 早朝パンラン:パンの国アリス »