« トンネルの出口 | Main | ふるさと流のご馳走 »

19.03.2007

増量中

私はあまり体重が大きく増減するタイプではありません。高校生の頃の体重をベスト体重とすると、走り出してからの私の体重はプラス2kgを維持してきました。増えもしなければ減りもせず。ほとんど一日座りっぱなしの生活をしているので、走ってようやく人並みの運動量。そして2kgの増量分はきっと基礎代謝が落ちている所為でしょう。1日の中で若干の変動はありますが、定点測定をして平均を出すとほぼ変化はありません。

ところが。東京マラソンが終わってからじわじわっと太り始めました。2kgほどの増量ですが、これまで体重の増減がなかった身にしてみると結構な重さです。1ヵ月しか経ってないのになあ。走っていて何だか重さが抜けないなあと思っていたら、物理的に太っていたという訳です(汗)。

そりゃそうだ。東京マラソンが終わってからは休養と称してトレーニング量は激減したというのに、甘いものは解禁。太らないはずがありません。

それに実は、走る前の私は甘いものがあまり好きではありませんでした。おやつを買うくらいならツマミの珍味の方が…というオヤジのような趣向の持ち主だったというのに、近頃ではおやつを物色するのが毎日の楽しみです。これはきっと、以前は甘いものが欲しくなるほど運動してなかったということで、走り始めてようやく私の身体も甘いものを欲しがるようになったということですね。

そして、トレーニングの量が減ると必然的に太るというわけで…。これから薄着になる季節ですし、そろそろ減量のことも考えなくては。単純にトレーニング量を増やせば戻るかなあ。まだ膝爆弾を抱えてるんだけど。いささか不安であります。

|

« トンネルの出口 | Main | ふるさと流のご馳走 »

Comments

私は京丸さんと逆で、東京マラソン前は初フルへの不安からかカーボローディングをたっぷり楽しんでしまい、2kgほど増えたのですが、ここ1ヶ月で3kgほど落ちてしまいました。走る距離はそれほど変わっていないから、業爆のせいかなぁ??いずれにしても、思い切り走って体型を維持できるのなら、これほどいいことはありませんよね。私も膝爆弾なんとかしなきゃ。

Posted by: June | 19.03.2007 at 15:56

◎Juneさん

Juneさんは1ヵ月に3kgも体重を落とされたのですね。業爆の所為じゃないといいんですが…。私は睡眠時間が減るとがくっと体重が落ちますが、やっぱりこれは健康的じゃないですよね。走って(普通に)仕事して、おやつも食べて(!)スマートな身体を維持したいものです。…ということは私の場合、やっぱり走る量が足りないということのようです。

お互いに膝爆弾を早く治して、心置きなくランをたっぷり楽しめるようになりたいものですね。

Posted by: 京丸 | 19.03.2007 at 17:08

私がそもそも走り始めたのもダイエット目的でした。
練習不足で宴会とかが続く年末なんかは
毎年、確実に3キロは太りますわ。
そこから何ヶ月もかけて元の体重に戻り、
年末にまた同じパターン・・・・(笑)

膝は無理すると長引きますから慎重に練習してくださいね。

Posted by: よーちゃん | 19.03.2007 at 23:52

やはり大会が終わるとホッとして、どうしても飲食の量が同じだとその分増えてしまいますね。
でも偶には良いじゃないですか(^^)
σ(^^;なんて、これから2週間休みですから、体重増加間違いなし。ま、それだけ身体が食べ物を欲してたと言う事で(笑)

Posted by: AKA | 20.03.2007 at 11:27

◎よーちゃんさん

練習不足で飲み食い放題だと太って当たり前ですね。反省。これからじわじわっと減量に励みます。インプットを減らして、アウトプットを増やせば減るはずですね。

膝…。既に長引いている模様。違和感を感じ始めたのが9月頃なので既に半年。がーん。

Posted by: 京丸 | 20.03.2007 at 11:39

◎AKAさん

フルお疲れさまでした。ふふふ、これから飲み食い放題の2週間ですね。あれだけAKAさんに「休め」とアドバイスを受けたというのに、どうもフル後にちゃんと休んだんだか、たっぷり飲み食いし放題したのか。どうもなし崩し的に現状に戻り、何か損した気分です(?)。AKAさんは心置きなく休養なさって、それから目一杯飲み食いに励んでくださいね。

Posted by: 京丸 | 20.03.2007 at 11:43

 へぇ京丸さんも体重変わらないんですか。
 僕も体重はあまり変わらないタイプです。(正月は多少太りますが)
 走り始めてからも体重はあまり変わらないんですが、ちょっと見た目が変わり、アゴ周りがスッきりしたようです。
 最近、昔に録画したデジタルビデオをDVD化しているのですが、その10年ほど前の映像を見ると、アゴがたぷたぷしています・・・。
 その自分のたぷたぷアゴを見てから、このまま体重維持しよー!と固く誓っています。。。

Posted by: オカキ | 20.03.2007 at 23:07

◎オカキさん

そうなんです。普段はあんまり体重変わりません。だから、今回は走ってるというのに体重が増えてしまってちょっと慌てました。走る前は今より1kgくらい重かったかも(ということは、走る前の体重に近いってこと?がーん)。

オカキさんは10年前と比べるとあごのたぷたぷがなくなったんですね。素晴らしい~。私の体型にどこか変化は生じたのか?あ、足が太くなりました(再度がーん)。

私の場合はまずこの体重を戻すことから始めなきゃなー。走るぞー。

Posted by: 京丸 | 21.03.2007 at 08:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« トンネルの出口 | Main | ふるさと流のご馳走 »