« ただいま | Main | 隠遁生活の中身 »

25.04.2007

故障その後

そもそもブランクに入る前、膝(鵞足炎)は痛いし、股関節も何だかアヤシイ、足首もやっぱりふらつく時がある…という状態でした。そして、1ヵ月間にわたる完全休養を取ってしまった今、故障はそれぞれすっかり治ってしまいました。実際には2週間ほどの休養で違和感や痛みはすっかり消えたようです。故障を治すにはやっぱり完全休養が一番効果的なんですね。故障にお悩みの皆さん、思い切って休んでみることも大切です。

しかーし! 1ヵ月もの長きにわたってランニングと縁のない生活を送った所為で、足がほっそり。あっと言う間に筋肉が落ちてしまいました。特に大体四頭筋と腓腹筋(ふくらはぎ)は顕著です。「これでミニスカもオーケー♪」と喜ぶわけにはいきませんよね(残念)。脚力落ちただろうなあ。心肺能力の低下も必至です。復帰はイチから、いやゼロから(いーやマイナスから)のスタートとなりそうです。

もうしばらくは隠遁生活を送ることになりそうですが、ラン復帰に備えて何か効果的なコソ練はないかしらんと物色中です。相変わらずの気の早さです。誰か私を止めてー。

|

« ただいま | Main | 隠遁生活の中身 »

Comments

京丸さん、だいじょうぶですか?
コソ練のお勧めは、ウォーキングです。心拍数120くらいで息が切れない速さでかまいません。1回10分以上で身体があたたまるようにして、1日合計30分程度でじゅうぶん効果はあります。くれぐれも無理はなさらないようにね。

Posted by: meka | 25.04.2007 at 13:25

京丸さん、おかえりなさーい!鶴よりも首を長ーくして、ご復帰をお待ちしておりました。故障だけでなく、お体全体の調子も悪かったのですね。まだ本調子でないのであれば、ラン復帰はぼちぼちになさってくださいね。(私も故障完全回復プロジェクトの実施中で、全然走っていません。でも脚は細くなりませーん。)
今日は京丸堂に来てよかったなぁ。しみじみ。

Posted by: June | 25.04.2007 at 16:54

◎mekaさん

ご心配をおかけしました。もう少し休養しますが、おおむね元気です。

コソ練のアドバイスありがとうございます。いきなり走り出すときっとまた故障しそうなので、やっぱりウォーキングから始めなければと考えていたのですが、10分程度の小出しウォーキングでも蓄積すれば効果があるんですね。そう伺うと気軽に再開できそうです。ありがとうございました!

◎Juneさん

復帰を待っていてくださってありがとうございます。気持ちは逸っているのですが、ランにはしっかりと体調を戻してから復帰するつもりです。とは言え、一日も早く走りたいな~と復帰の日が待ち遠しいです。

Juneさんも故障で休養中でいらっしゃいましたか。気持ちが逸ることと思いますがしっかり休めば必ず治りますので、辛抱強く回復を待ってくださいね(と自分にも言ってみる)。足が細くなるほど休むのは、休みすぎです(笑)。

Posted by: 京丸 | 25.04.2007 at 18:25

こんにちは、京丸さん

先日京都に行ってまりもさんに出合い損ねて帰ってきました。(^_^)

故障者のための【ぼちぼち会】!NEWfrunになってからいまいち寂しいんですよ~。

Posted by: ヤマシュウ | 25.04.2007 at 20:11

お久しぶりです。お待ちしてました!やっぱり京丸さんの文章はいいですね~。読ませていただくとおだやかな気持ちになる私です。ランニングはゆっくり復帰なさって下さい。まだ4月ですから。

Posted by: 走るうみがめ | 25.04.2007 at 20:15

お帰りなさい♪ 
体調が良くなると、ついつい頑張ってしまうでしょうから、ゆっくり復帰してください。
陽気がよくなり、外を走ることがワクワク状態でしょうが、焦らず焦らず・・・。
まずは、パンラン からでしょうか?

Posted by: 海実子 | 26.04.2007 at 07:08

◎ヤマシュウさん

京都に行かれたのですね。最近、遠出が多く仲間と出会える機会が増えましたね~。でもまりも姉さんに会えなかったのは残念でした。

今回改めて「ぼちぼち」っていいな~と感じています。考えてみるとわたしのランは始めからずっと「ぼちぼち」なのでした。新生frunは様子が違いますか…。

◎走るうみがめさん

待っていてくださって、ありがとうございます。それからご心配をおかけして申し訳ありません。長くお休みしていたというのに、忘れることなくいらしてくださってしみじみ嬉しいです。春の明るい陽射しを見ると「ああ、走りたいなあ」と思うのですが、体調に自信がつくまでしばらく我慢しようと思っています。そうですよね、まだ4月ですもの。

◎海実子さん

ただいま! きっと海実子さんは私の様子が見えてらっしゃいますね。そう、体調が良いとつい調子に乗ってしまいます。気持ちは逸っているので、押しとどめなければ。走るもなにも、まずは社会復帰から始めなきゃ。

走り出したら…ええ、まずは近所のパン屋から攻略して参ります♪

Posted by: 京丸 | 26.04.2007 at 08:48

随分更新がないから、どうしたのかな~お仕事がお忙しいのかな~とずっと思っていましたが、体調がすぐれなかったんですね。
いろいろ手を広げてしまうと、どうしても無理してしまいますから、時々軌道修正して行かないと大変ですよね。
まあ、ぼちぼち行きましょう。(自戒もこめて言ってます)

mekaさんのおっしゃるように、ウォーキングはいいですね。
走るのとはまた違ったスピードで、目に入ってくる景色が微妙に違います。


Posted by: まりも | 26.04.2007 at 22:39

◎まりも姉さん

ご心配をおかけしました。突っ走っている時には身体が出す信号が聞こえないこともあるようです。走れているからといって身体が元気というわけじゃないのですね。反省、反省。まりも姉さんも健康にはどうかお気をつけください。

諸事情が許せばウォーキングから開始しようかとも考えています。走るときには目に止まらなかったものを楽しみたいです。

Posted by: 京丸 | 27.04.2007 at 09:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ただいま | Main | 隠遁生活の中身 »