« 無駄 | Main | 礼文島から »

22.05.2007

気になる部分

食材の調達に生協の宅配を利用している。インターネットで注文できるようになってからは、ネット通販で買い物をしている気分で、週1回の配達が楽しみだ。

と言っておきながら今日は注文品が届いた時に、読んでいた本が面白くてついつい居留守を使ってしまった。でも、留守の時には玄関先に置いていってくれるから大丈夫なのだ。

キリが良いところまで読んで食品を引き取るべくドアを開けようとすると

…開きません。ドアの隙間から観察すると、発泡スチロールに入った食材がドアの前に何箱も積み重ねて置かれている様子(がーん)。荷物の中には割れ物や卵もあるので手荒なこともできません。

今流行りの篭城か。読んでいた本の表紙を見ると、こともあろうか「ラプンツェル」と思しき少女の姿が(ネタじゃありません)。ということはオットが帰るまでこの篭城は続くのか。ショックに、しばらくの間何もなかったことにして本を読み続ける(バカ)。そのまま忘れて仕事をする(バカバカ)。そしてお勝手口から出入りすればよかったのだ、と気づいた時にはアイスが溶けかかっておりました(バカバカバカ)。これから居留守は使いません、くすん。

070521_1

読んでいたのは「気になる部分(岸本佐知子)」。

奇妙だとか、衝撃のエッセイ集だとか言われている本ですが、幼少時代の話だとか変なこだわりだとかに共通項を見出してしまうのは、作者が私と同じ職業だからか、それとも私個人の性質の問題なのか。実はみな同じように自虐的な幼少体験を持ち、妄想をたくましくしていたり、身近に起きる変な出来事をおっかなびっくり楽しんだりしてるんだ…と勝手に安心してみる。

|

« 無駄 | Main | 礼文島から »

Comments

勝手口があったのね・・・^^
だいぶ後になってからそういう(バカバカバカ)に気が付くこと、ボクもよくあります。ボクの場合はかなり落ち込んでしまいますよー。

Posted by: さまりす | 23.05.2007 at 07:05

◎さまりすさん

バカバカバカ、けっこう勃発しています。私もどっぷり落ち込むんですが、最近はブログに書いたろ、とも思います。ブログにも書けないようなすっとこどっこいなバカバカバカも勃発しますけれどねぇ。

Posted by: 京丸 | 23.05.2007 at 09:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 無駄 | Main | 礼文島から »