« 気になる部分 | Main | そして福井から »

23.05.2007

礼文島から

酒の肴を注文したら礼文島から届いた。礼文島がどこにあるのか、どんな町なのか全く想像もつかない。地図を見たら北海道のそのまた北にある島だった。礼文島に住んでいる人もまた、私のふるさとの町を知らないのだろうなあ。

それはさておき、届いたのは「ほっけ」とイカの沖漬け。

Img_1283_2 Img_1281_2

右側のイカはワタで合えて半日ほど漬け込んだもの。ワタ合えの方が断然おいしいのだった。

|

« 気になる部分 | Main | そして福井から »

Comments

礼文島には私の親戚が住んでいます。島の北端のスコトン岬の近くで昨年亡くなった伯父が漁師をしていました。離島なので北海道に住んでいるのに3回しか行った事がありません。夏は観光客で賑わってますよ。最北フラワーマラソンという大会もあったりします。

Posted by: NAOJI | 23.05.2007 at 12:20

◎NAOJIさん

私にとって礼文島は想像もできなかった遠い島でしたが、NAOJIさんの叔父様が住んでいらしたと伺って、ぐっと近い存在になりました。いつか行って見たいなあ。

6月にはびえいを走ってみたいと考えていました。ふむふむ、最北フラワーマラソンという手もあるのですね。楽しみがひとつ増えました。

Posted by: 京丸 | 23.05.2007 at 16:10

ふふふ、京丸さんのブログ、昨日みたいなすっとこどっこネタもいいけど、やっぱり食べ物ネタが一番だなー。礼文島は僕の田舎からだと意外と近いですよ。といっても200km離れた稚内からさらに船ですけど。僕は一度も行ったことありません。

Posted by: まっち | 24.05.2007 at 00:16

礼文島は、6月には高山植物が咲きみだれるので有名な島です。私は、25年くらい前と5年くらい前、それから2年前と3回行きました。2年前のは、隣の利尻島の大会に行ったついでに立ち寄っただけですが。何度行ってもまた行きたくなる島です。

隣の利尻島では、6月第1日曜日に利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)が開催されます。島の人の温かなもてなしに1度参加するとやみつきになるので、私は今年で3回目。来週、行く予定です。

そうそう。礼文や利尻のあたりで一番おいしいのは、ウニですね。ただし、保存したものは味がまったく違ってしまうので、現地に行って食べなくてはいけません。でも、ウニ嫌いの人がおそるおそる食べてみて、「ウニとはこんなにおいしいものだったのか」と感動してウニ嫌いを返上してしまうような味です。実は、私は利尻島一周悠遊覧人Gには、ウニを食べに行くというのも大きいかも。

一生に一度はぜひ、新鮮なウニを味わいに、花の島礼文へどうぞ(^^)。

Posted by: meka | 24.05.2007 at 00:37

◎まっちさん

そういや食べ物ネタ、最近少なかったですね。おだてられると調子に乗って変なものをアップしそうですよー(汗)。

こうして身近な方から礼文島の話を伺うと、「遥か遠くにある北国の島」が少し近くなったように感じられます。また何か買ってみよう(違)。

◎mekaさん

mekaさんは礼文島に行かれたのですか。そして何度行ってもまた行きたくなる島なんですね。島好きの私としてはどんどん興味が湧いてきました。そして利尻島にも3回足を運んでらっしゃるんですか、ああどんどん気持ちが北国へ(笑)。利尻島一周悠遊覧人Gもとても魅力的なレースなんですね。ってウルトラなんですね!

お話を伺っていてこれは礼文島&利尻島に行かねば、という気持ちが膨らんできました。私、まだ北海道に上陸したことがないんです。「ウニ嫌い」の名を返上するほどの美味しいウニ、ぜひとも食べたいです。

来週なんですね~利尻。楽しんでいらしてくださいね!

Posted by: 京丸 | 24.05.2007 at 08:49

京丸さん、こんにちは。

利尻島一周悠遊覧人Gは、島が一周55kmなので一応ウルトラの範疇ですが、制限時間が10時間ということもあって、ウォーキングで毎年参加される方もおられます。すごくのんびりしていますから、楽しいですよ。体調がよくなったら、ぜひ来年は検討してくださいね。前夜祭にも、ウニ、イカ、ホッケなどがたくさんでます。

Posted by: meka | 24.05.2007 at 16:35

ご無沙汰で~す お体の具合はいかがですか?
偶然にも今日 北海道物産展で塩辛やウニ漬けやチーズケーキや
ジャガイモ餅や・・・あれこれ仕入れてほくほくしてます 
礼文島のウニを食べてみたいなぁ。。。ジュルルゥゥ
そうそう 京丸さんが紹介されてた『風が強く吹いている』を
やっと読むことができました~ おもちろかった(^0^)

Posted by: らんらん | 24.05.2007 at 22:27

◎mekaさん

制限時間10時間ってゆったりしていて良いですね。タイムを狙うレースにも楽しみがありますが,時間に追われずのんびりと景色や土地の雰囲気を楽しめる大会にとても惹かれます。

そして前夜祭ではウニ,イカ,ホッケですか~。これは行かねばなりません(笑)!。またご一緒したいですね。その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

◎らんらんさん

ご心配おかけしてますぅ。もうすっかり元気です。後は走るだけ(^^;)。

らんらんさんも北海道の美味しいものをゲットされましたか。夕餉がすごく充実されたことでしょうね。食べ物が美味しいと聞くと,俄然行きたくなっちゃいます。いつからんらんさんも礼文島,いかがです?

「風が強く吹いている」面白かったでしょう。超初心者なのにもの凄く速いという点が気に入りませんが(それは私が遅いせい(笑)),少しずつ走ることに目覚め,喜びを見出していくところに自分の姿が重なりました。

Posted by: 京丸 | 25.05.2007 at 11:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 気になる部分 | Main | そして福井から »