« アンジェラの灰 | Main | 充たされざる者 »

14.06.2007

入梅

南九州から遅れること10日、ようやくこの町も入梅した。ここは南部九州なのか北部九州なのか。住んでいる本人もわからないので、都合に合わせて南部と位置づけたり、北部にしてみたり。実際は中九州だと思っている(でもはっきり言ってどうでもいい)。

もちろん雨よりも青空の美しい晴れた日の方が嬉しいに決まっているけれど、実は雨もそんなに嫌いじゃない。聴こえるのはどうどうという雨の音だけという豪雨の日は心が躍る。九州の雨は男性的で降りっぷりが良いのだ。パソコンが壊れる心配さえなければ、雷だって大好きだ。暗い空から雷が走る瞬間を捉えるとちょっと幸せ(変)。梅雨は長く強い雨が降り、夏は猛暑、冬は厳寒とこの町はなかなかに住む人に厳しい。でも、きっぱりとした季節の変化がけっこう気に入っている。

パソコンと言えば。エクスプローラが壊れたのか、コピーが取れなくなった。どうしてくれよう。幸いにしてこれまで、バックアップを取ってなくて困ったという事態に陥ったことはないのだけれど、5年使ったXP、そろそろ買い替えどきなのかな(泪)。

|

« アンジェラの灰 | Main | 充たされざる者 »

Comments

あー私も雨の日が好きだよ~。
最近になってからだけどね。
ドピーカンの日はなんか疲れる・・・特に暑い日は。
ちょっと曇っていたり、雨が降っている方が心穏やかに過ごせるんだよね。
洗濯も掃除もやめて、読書なんかできちゃうし。

そうそう、「しゃべれどもしゃべれども」映画見てきました。
原作のイメージを損なわない配役と、東京の下町の風景が美しい映画でした。
原作のボリュームのすべてを表現しきれないのは残念だけど、私はお勧めできると思います。
機会があったら見てみてね。

パソコン、買い替え時?
うちもちょっと前にVISTAにしたんだけど、使いにくくて、未だにポンコツのXPを使ってます。
XP搭載機を探して買えばよかったな、とちょっと後悔してるところです。

Posted by: みなみ | 14.06.2007 at 15:23

◎みなみさん

ふふ、雨が降ると、大手を振って色んなことを休めるよね^^。私もこの梅雨の間はランニングを休んでることを気に病まなくて済むのがちと嬉しいです。晴耕雨読ならぬ、晴走雨読だわね。

それから「しゃべれども しゃべれども」は映画も良かったのね。サイトでちらっと画像を見たのですが、下町の風景、確かにゆったりと綺麗でした。見てみたいな~。

そしてパソコン。うーむ、このエクスプローラ以外は全然問題ないので、どうにか治らないものかなと思っているんだけどね。でも簡単にバックアップが取れなくなったことは一番重大な問題という気もする…。いちおう仕事用に2台パソコンを使っているのだけれど、そろそろ買い替えかなあ。XPは使いにくいのね~ふう、どうしましょ。

Posted by: 京丸 | 14.06.2007 at 17:10

ねーねー!
ココフラッシュのランニング部門を見ていたら、なんと「目指せ股割り」が2位に入ってるよ~(爆笑)!
なんなんだろうね~おっかしいね!

「みなみ風」復活したよ~(ぼそっ)。

Posted by: みなみ | 14.06.2007 at 17:16

◎みなみさん

ココフラッシュ…見てきました~。2位だ。それも「目指せ股割り」。なぜだよ~。

それから「みなみ風」の復活おめでとう&ありがとう。うるうる。早速、見てきました。衝撃の告白もついでに、へへへ。

Posted by: 京丸 | 14.06.2007 at 17:33

京丸さ~ん、ご無沙汰しています!(でも京丸堂にはこっそりとほとんど毎日来ていました・・・皆勤賞?) こちらも昨日梅雨入り宣言がでたとたん、今日はきれいな青空です。沖縄の雨はスコールみたいにざーっと降ってさっと上がるタイプだそうですが、九州もそうなんですね。京丸さんのさっぱりした気性に合っている?? せっかくの梅雨ですから、私も雨読書とか、雨ケーキ作りとか、雨パン焼きとか、いろいろ楽しみたいです(あ、雨ランも)。

Posted by: June | 15.06.2007 at 16:25

◎Juneさん

こんにちは~! 毎日いらしてくださってるんですね。嬉しいです。特別皆勤賞を差し上げます!(まさかキーワード「股割り」でいらしてるわけじゃないですよね(笑))。もう少しマメに更新しなくちゃいけませんね。

こちらは入梅宣言の途端にざあざあ降ってます。今年も梅雨はやる気満々の模様です。沖縄ほどじゃないかもしれませんが、降る時は降る、夏は暑い、ときっぱりしてます。

梅雨は雨が降って当たり前なのですから、Juneさんが仰るとおり、じめじめせずに梅雨を楽しむ方が得策ですよね。雨パン焼きに惹かれるな~。週末、リーンなパンでも焼きたい気分であります。雨ランもいいな。雨の日にしか見えない風景を楽しんでくださいね。

Posted by: 京丸 | 15.06.2007 at 16:36

こちらは昨日梅雨入り宣言が出たばかりだと言うのに、今日はピーカンでした。
天気予報じゃ「早くも梅雨の中休みです」なんて言ってるし・・・。
早過ぎるよ~!
このままではこの夏は深刻な水不足になるんじゃないかと心配です。
やっぱりちゃんと雨の季節には雨が降ってもらわないとね。

追伸:今日15日はJuneさんのお誕生日ですよ~(・∇・)

Posted by: みなみ | 15.06.2007 at 19:03

◎みなみさん

おはよう!関東はピーカンですか。まあそれはそれで良いけれど、入梅したばっかりなんだから中休みって言うのとはちょっと違うよね。

こちらの朝は梅雨っぽい空です。やっぱり雨が降ってこそ梅雨、だよね。

それからJuneさんのお誕生日、教えてくださってありがとう! どうにかお祝いを言えました。感謝感謝~。

Posted by: 京丸 | 16.06.2007 at 06:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アンジェラの灰 | Main | 充たされざる者 »