« 観光 | Main | 恥辱 »

18.07.2007

友、来たる

1ヵ月以上前からそわそわ。その日が今日。うふ、今日はみなみさんとデートなのだ。どこへ行こう、何を着て行こう、何食べよう。初デートの女子高生か、君は。

関東からの日帰り旅行。みなみさんの滞在時間はわずか4時間半。空港の到着ロビーで会うなり、きゃあきゃあ。まったくもって女子高生のノリだ。4時間半をまるまる濃密に過ごすには、やっぱり阿蘇だわよ。というわけで、空港を出て一路阿蘇へ。

Photo_30 俵山から南阿蘇に入り、南登山道(通称吉田線)から中岳火口へ。

阿蘇では長雨の後に育った牧草が美しく、鮮やかな緑が目に沁みる。草を食む牛を眺めたり、火口で硫黄の匂いをかいだり、かわいい形の山に見とれたり。その間も私たちのおしゃべりは尽きない。緑の中を車でかっ飛ばしながら(時々は失敗もしつつ)、4時間ぶっ続けでしゃべりまくったのだった。でもしゃべっても、しゃべっても私たちの話題は尽きない。まだまだしゃべり足りないぞ。

惜しいのはご飯。阿蘇にも結構美味しいレストランがあるのだけれど、観光地なので水曜定休日というお店が多く、狙っていたフランチのお店はことごとくお休み。適当に入ったカフェのベーグルサンドがお昼ご飯となってしまった。これはこれで美味しかったのだけど、物足りないっ(涙)。ベーグルの後は豚骨ラーメンだ!と息巻いていたものの、時間が足りなくなったうえに、ベーグルで思いのほかお腹いっぱいになって余裕が生まれなかったので、これも頓挫。次回はフレンチと豚骨ラーメンですわよっ。がうがうがう(←鼻息荒い)。

そして、見慣れた阿蘇だからと、私は写真も撮らなかったのだけど、ブログに載せるのを忘れていたとは何たる間抜け。写真をご覧になりたい方はぜひみなみさんのブログにいらしてくださいませ。ちなみに上記の写真は西原村役場のページから拝借した俵山の写真です。

本来なら会う機会もないほど遠く離れた地に住むわたしたちが出会い、共通点をたくさん見い出し、同じものに心を通わせ、喜び、泣き、そしてこうして会えて同じ時間を過ごせたことを、しみじみ幸せに感じたのだった。空港でみなみさんを降ろして、帰路で見た夕陽はちょっぴりにじんでいた。目に沁みたのは草木の緑だけじゃなかったのだな。

ありがとう、みなみさん。

|

« 観光 | Main | 恥辱 »

Comments

コメント書き込んだら、消えちゃいました~(涙)。

京丸さんもみなみさんも、楽しい時間を過ごされたようですね。
女子高校生のように?
はい、きっと、旧友に会ったときのように、懐かしいような気持ちだったのではないでしょうか。
私も、いずれ訪れる、京丸さんとお会いする日を楽しみにしています。

Posted by: 海実子(みみこ) | 19.07.2007 at 00:07

◎海実子さん

あららー。ココログの調子が悪く、申し訳ありません。本日は乱入ありがとうございました(笑)。ええもう、大変に楽しい時間を過ごしました。こんな素敵なことが起こっていいの?と、今思うと何だか夢の中の出来事のように感じます。

海実子さん、私が上京する際にはおつきあいくださいましねっ。ふふふ。とてもとても楽しみです。

Posted by: 京丸 | 19.07.2007 at 09:22

やあやあ(京丸さんのマネ^^)、昨日はどうもお世話になりました。
このツアーを1ヶ月前からどれだけ指折り数えて楽しみにしていたことか!
もう終わっちゃって、なんだかガッカリさびし~です。
でも昨日の出来事は、子供の頃の楽しかった1日をずっと覚えているみたいに、きっとずっとずっと忘れないなー!

メインディッシュはなんといっても京丸さんとのおしゃべりだったから、おいしいものは次回のお楽しみということで♪
運転疲れなかった?
今度は予告なしでふらっと行っちゃおうかな(笑)。

Posted by: みなみ | 19.07.2007 at 15:06

◎みなみさん

やあやあやあ(笑)、こちらこそ色々とありがとう。私もこのデートを心の支えに1ヵ月あまり頑張ってきたのでした。うーん、心の支えがなくなっちゃった(涙)。

次回のデートでは、道を間違えない、迷わない、危険行為に及ばない(!)、フランス料理と豚骨ラーメンに行き着く!と課題たっぷりです。全部こなすのだ、と鼻息荒くしておりますのでまた機会を見つけて必ずいらしてくださいね。

あっ、それから疲れることもなく、その後の用件も遅刻せず終わりました。ええ、もちろん気が向いた時にいつてもお越しくださいましっ。

Posted by: 京丸 | 19.07.2007 at 17:40

うふっ、私の方もブログアップしておいたよ~。
昨日のことなのに、もう懐かしい。

Posted by: みなみ | 19.07.2007 at 18:09

◎みなみさん

見てきたよ~。泣けたよぅ。写真もすごくいいね!一緒に見た景色が脳裏に蘇ってきました。

ふう~。私は果報ものだわ。

Posted by: 京丸 | 19.07.2007 at 19:01

月例湘南で、みなみちゃんが18日に京丸さんに会いにいくっていうから、私も~って思わず叫んじゃったの。水曜日は私も休みだったから。
でもよくよく考えたら、新婚旅行以来、飛行機で旅したことがなくて、そのときもとーちゃんにおんぶに抱っこで、飛行機慣れしていなくて、しかもみなみちゃんはマイレージと聞いて、こりゃ、迷惑欠けちゃうと思って断念したのだわ~。
二人で素敵な時間過ごせたんだね。よかったぁ。ちゅうか、ちょいとうらやまし~。
ぜひまたこちらに来てね。私は京丸さんの歩道橋からのバイバイが忘れられないのだ。カワイカッタ

Posted by: とだひ | 19.07.2007 at 23:46

◎とだひさん

今度機会があったらとだひさんもぜひいらしてください!!飛行機は、乗るまでドキドキだけど、自動車よりも事故は少ないし、本当にあっと言う間に着いちゃいます。とだひさんにも壮大な阿蘇の景色をお見せしたいな~。

うん、とても素敵な時間を過ごしました。ネットって本当に不思議。とだひさん、みなみさんをはじめとしてこんなに素晴らしい友達と出会えるだなんてね。しみじみ感謝。

私はちょこちょこ上京の機会を狙っているので、近いうちに再会の機会があると思います。また会おうね!その日を心待ちにしています。

Posted by: 京丸 | 20.07.2007 at 09:05

私が仕事と家事にかまけているうちに、世の中では素敵なことが起こっていた・・・・(ちょっと映画の宣伝コピーみたいじゃありませんか!?)

みなみさんのブログにもコメントしたのだけれど、おふたりの濃い時間がひしひしと感じられます。まさにランニングとネットからの贈り物ですね♪ 出会えた時期とか一緒に過ごした時間の長さに関係なく、会った瞬間から分かり合える、そんなキラ星みたいな出会いが人生にはあって、みなみさんと京丸さんもそうなのだなぁ、とつくづく思いました。

上京なさったら、私ともぜひ会って下さいね!トルコ料理食べに行きましょう!!

Posted by: June | 20.07.2007 at 16:28

◎Juneさん

そうなんです。素敵なことが起きていましたよ♪ みなみさんと私は濃密な4時間半を過ごしていました。私たちには共通のキーワードがたくさんあるんだけど、出会えたのはやっぱりランニングとネットのお陰と感じています。Juneさんともこうして心を通わせることができ、しみじみ幸せをかみ締めています。

上京のアカツキにはぜひJuneさんにもお会いしたいです!トルコ料理のお店にご一緒くださいね。すんごく美味しいお店にお連れします♪

Posted by: 京丸 | 20.07.2007 at 17:18

わかりました。
京丸さん上京のあかつきには、宴会部長の海実子が、宴会仕切らせていただきまっす!
たぶん、だれも、反対しないよ。

Posted by: 海実子(みみこ) | 20.07.2007 at 18:53

◎海実子さん

うわぃっ!宴会部長様、どうぞよろしくお願いいたしますっ(大喜び)。

Posted by: 京丸 | 21.07.2007 at 10:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 観光 | Main | 恥辱 »