« 今年のニューヨーク | Main | 久しぶりの外食 »

26.07.2007

愛の続き

Img_1299梅雨が明けたと思ったら、35℃を超す「猛暑日」が続いている。すんごい暑さなんだけれど、最近の私は単車で出かけるのがお気に入り。炎天下で乗ると、どれだけ風を受けても暑い。それでも、車より断然速いので、時間に追われる私はとても助かっている。それに久しぶりの単車はめちゃめちゃ楽しいのだ。

これが「第3京丸号エイピーちゃん」。ちなみに第1京丸号は自動車、第2は自転車なのだれど、今やエイピーちゃんの利用頻度は下克上の勢い。第1京丸号に出世する日も近い。おもちゃのような単車だけど、これでも100cc。ギアつきだから、出足もいい。億劫なお出かけも、楽しみになってきた。うふふ。

Photo

◎「愛の続き(イアン・マキューアン著/小山太一訳)

圧倒された。惹き込まれた。

物語の発端となる気球事故のシーンから釘付け。そしてこの事故をきっかけに「愛」という名の狂気が主人公ジョーを襲う。事実も根拠もない思い込みだけで突進されるジョー。そして、突進されるうちに、ジョーは追い詰められ、自らの精神のバランスを崩し、幸せな生活も危険に晒される。

ストーキングに走る男はクレランボー症候群。この狂気こそが真に続く愛だと記す付録の論文の内容は皮肉でもある。また、愛と精神病とが隣り合わせであるばかりか、重なり合い、区別がつかないという説は(承認しがたいと書かれてはいるものの)けだし名言。そうよね、誰かを好きでたまらん状態って、盲目的で平常心を失っているもん。それが未来永劫続くのは病気なのか。ふむ。

訳については、原文を読んでみたいと思わせる名訳がある一方で、「むむむ!」と思う部分も(ムラがある)。 訳に対する不満はあれど、それを補って余りある内容だった。

|

« 今年のニューヨーク | Main | 久しぶりの外食 »

Comments

突然ですが、もし、さしつかえなければ、私のブログに
あなた様のブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、是非、御願いします。

Posted by: magainn55 | 26.07.2007 at 16:03

ご無沙汰しております。

そういえば、京丸さんもライダーでしたね。(^^;)
当方、週の1or2日は単車(韓国製125cc)通勤です、残りは自転車。(^^)
しっかし、マンションの地下駐輪場にカバーをかけて置いている我が単車、
どうやらお猫のお宿になっている事が本日発覚。(--;)
使用頻度が低い為か、猫乗っ取りされた様です。(>_<)

さて。
9月に、来年3月で南半分の路線が廃止となる、島原鉄道を使った
さよなら島鉄、島原半島一周オフを途中1泊で予定しております。(^^)
ご都合宜しければ、是非。(^^)/~

陳 マニュアル変速単車は楽しいですね(^^)v

Posted by: 陳 | 27.07.2007 at 02:14

◎ちんさん

いらっしゃい。お久しぶりです。猫に乗っ取られる単車が多いのはなぜ?第3京丸号エイピーちゃんの上にもよく猫さんがお昼寝をしておいでです。いやー久しぶりのマニュアル単車は実に楽しいですな~。

ですが自転車にも乗らなくちゃ、ですね。島原廃鉄オフ9月なんですね。やはり宿泊は温泉ですわよね! 私の大阪行きとかち合わないことを願うのみですたい。また決定したら教えてください。

Posted by: 京丸 | 27.07.2007 at 08:10

こんにちはー。なんだかそちらはすごい猛暑みたいですね。こちらも負けずに暑くなってきましたよ~。
京丸さんと単車・・・みなみさんのブログで知ってちょっとびっくりしたのですが(だって京丸さんって、いわさきちひろの絵みたいなイメージだよ~髪の毛とかふわふわしてて)、その外見とのギャップがいいのかも?単車でぶっ飛ばしている京丸さんを見てみたい!

Posted by: June | 27.07.2007 at 10:29

◎Juneさん

暑いです。でもこの暑さこそが熊本の夏!なのです。クーラーつけっ放しですけどね。ほほ。

い、いわさきちひろですか! いやん、そんな(謎)。実際にお会いして話したから、単車のイメージも納得していただけてると思います。久しぶりの単車はとてもとても楽しくて、乗ってる私はきっとへらへら笑っていると思われます。ちょっと変ですね。

Posted by: 京丸 | 27.07.2007 at 11:54

京丸さん、ライダーだったんですか?
このバイク何ccですか?
私にはYAMAHA TW200を改造したものに見えるのですが...

Posted by: NAOJI | 28.07.2007 at 05:36

◎NAOJIさん

20代の頃は中型の単車に乗ってました。このバイクは見かけは小さいのですが、100ccです。ホンダのAPEという機種です。

車検もないし保険も安くコストパフォーマンスがいいから、と小型を選んでみたのですが、実際に乗ってみるとやっぱりもう少し大きな単車に乗りたくなります。でも、街乗りにするには自動車よりも断然便利かつ速いです。

ということはNAOJIさんもライダーなのですね!

Posted by: 京丸 | 28.07.2007 at 14:25

そうですか、タイヤが太く見えるのでTWかと思いました。バイク持っているんだけど(250ccのオフ車)保険も切れていて2年ぐらい乗ってません。バイク歴は18年で20代の頃はバイクであちこち行くのが趣味でしたよ。

でも今みたいにランニングで記録狙わない年齢になったら、またツーリング行ってみたいって思ってます。ちなみに一番西まで来たのは鳥取です。九州は未踏の地。30歳の頃はバイクで屋久島まで行くって真剣に考えていたので、それ実行したいな。

Posted by: NAOJI | 29.07.2007 at 07:53

こんにちは~!

廃車するときには一声お声がけ下さい。(あー単車に乗りて~。)

Posted by: ヤマシュウ | 29.07.2007 at 12:52

◎NAOJIさん

NAOJIさんも単車にお乗りなんですね。ですが中型以上になると何かとお金がかかりますよね。だからといって小型に乗ってるともう少しパワーが欲しいなと思います。

私も遠乗り派なのですが、北海道から鳥取まで来るのは結構な長距離ですね。私はせいぜい大阪どまりでしたよ。単車復活したらぜひ屋久島に行く途中に我が家にお立ち寄りください。ヤマシュウさんにも会わなきゃねー。

◎ヤマシュウさん

廃車ねー。その時にはお電話します。いつになるかな~。久しぶりに乗るとすごく楽しいですよ。乗ってて気づくと顔が笑ってます。

Posted by: 京丸 | 29.07.2007 at 13:42

本当に、ご無沙汰してしまいました。

自分も、最近、ホンダCB125Tを中古車を手に入れてたいへん重宝しています。(それほど、乗る時間はないのですが・・・)

自転車は、通勤に乗るようになって続いています。

もう少し、体重が落ちてきたら、ジョギングをしたいところなんですが、後しばらくは無理でしょう。なかなか、体重が減りません。

Posted by: バネット | 04.09.2007 at 17:05

◎バネットさん

お久しぶりです。私こそご無沙汰しています。

バネットさんも単車を入手されたのですね。自転車も楽しいですが、時間にそれほど余裕のない時の移動に単車はとても便利ですよね。車より断然速いし。

自転車と言えば私は少しご無沙汰です。何せ暑いので。秋風が吹きはじめたらまた海や川、山へと遠出したいと考えてます。

Posted by: 京丸 | 05.09.2007 at 09:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年のニューヨーク | Main | 久しぶりの外食 »