« カラマーゾフの兄弟 | Main | 8月 »

23.08.2007

草の竪琴

Img_1327 濃厚なカラ兄の次は、心にじんとくる中編。手に取ったのは「草の竪琴(トルーマン・カポーティ著/大澤薫訳)」(画像がないので空の写真でも)。

少年と老女が選んだ安住の地、それは森の樹の上の家だった。樹の上ですごした束の間のひとときは確実に幸せな時間。しかし、結局は樹の上の生活、幸せなひとときに別れを告げ、少年は大人になっていく…。

しみじみと良い本でした。草の竪琴が鳴らすその調べが聞こえてくるような、小川の冷たい水のしずくが見えるような、美しい文章。そして、もう戻ることのない少年時代の美しく幸福な時間への想い。読んだ本を閉じた後、じんわりと涙が出ました。そして、再び冒頭を読み返すと、1度目に読んだ時よりもさらに美しさを増した風景が飛び込んでくるのでした。

いやあカポーティ、良い! カポーティは若い頃(いつだよ)夢中になった作家ですが、実は随分内容を忘れてしまったので、この秋あたりに一気に読んでみようと考えてます。

そして、こっそり報告(冒頭に書くのはちと恥かしいので)。今週からランニングを再開しました。火曜日はウォーキングの最後の1kmあまりを走ってみました。そして昨日は3.8km。うがー、帰宅後吐きそうになりました。そして今日は4km。ゑづくかもとビクビクしながら走りましたが、そんなことはなく、元気に走れました。ちょっと感動。スピードは全然出ませんが、それでも走れるだけで幸せです。これから身体も生活も「走ること」に慣らしていこうと思います。ふう、隠遁生活は長かった。

|

« カラマーゾフの兄弟 | Main | 8月 »

Comments

祝ジョギング再開!
短いレースなら今季も出走できそうですね。ぼちぼち体を作っていってください。
私は反対にウォーキングに戻っております。10月に100キロ歩くんで・・・

Posted by: rin | 23.08.2007 at 10:53

おおーっと!
jognoteのグラフが立ってる~。
まだすごく暑いでしょ?
いきなりの暑さに身体が慣れなくて、熱中症になりやすいからくれぐれも注意してね!
私も昨日は30度を超える中を走ったら、やっぱり気持ち悪くなったもの~。
でもこれから涼しくなるし、ぼちぼち距離を伸ばしていけるといいね!

カラ兄読破、おめでとうございます~☆
ムラカミ春樹さんのなんとかという称号をもらえるんじゃなかったでしたっけ。(笑)
あ、ブルータスずっと借りっぱなしだったね!!ごめんねー。
明日から仙台に行くので、帰ってきたら送ります。
ぺこぺこ。

Posted by: みなみ | 23.08.2007 at 11:19

◎rinさん

ありがとうございます。ふふ、無謀にも私は東京マラソンに申し込み済みであります(大丈夫かー)。5人にひとりしか当選しないという話ですけれどね。ぼちぼち無理せず、まずはランニングを楽しむつもりです。

それにしても10月に100kmですか。歩く筋肉は走るのとは違うような気がします。すごいなー。楽しめるよう、準備に励んでくださいね!

◎みなみさん

昨日はあまりにしんどくて報告できなかったのでした(続かないと恥かしいしね)。日中は確かにまだ殺人的な暑さですが、早朝はどうにか走れました。それでも汗だくで赤ら顔ですけど。まだ走り出して2日目ですのでいきなり長距離というわけには行きませんが、少しずつじわっと行きます。

村上氏は「バー・スメルジャコフ」をいつか開店したいという野望をお持ちらしく、読了者は「バー・スメルジャコフ(カラ兄読了クラブ)」に入店可能なのです(謎)。ブルータスは、みなみさんの愛読書にしてくださいな。

明日から仙台なんですね。美味しい手料理たくさん食べてきてくださいね!

Posted by: 京丸 | 23.08.2007 at 18:17

祝!ランニング最下位(もとい)再開!

京丸さんの場合、ランニングでほてった体を冷やすにはやっぱり「トルコアイスクリーム」でしょうか?

もっちり下食感がたまらないのですが今年はいまだ見つけ出せていません。どこで買ったのか思い出せれば見つけ出すことができるのですが、思い出せないんですこれが。

Posted by: ヤマシュウ | 23.08.2007 at 21:07

◎ヤマシュウさん

ありがとうございますぅ。きゃー最下位!うん最下位でも良いのだ~。

トルコアイス、実は日本で売られてるものは食べたことないんですよー。いい加減に食べなきゃ。私のお気に入りのスーパーには置いているんだけどね。ヤマシュウさんがうちにいらっしゃる時には買うときます。

ちなみに私がランニングでほてった身体を冷やすのは、専ら「すいか」です。ランニング後のすいか、愛しとります。

Posted by: 京丸 | 24.08.2007 at 08:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カラマーゾフの兄弟 | Main | 8月 »