« 7月のまとめ | Main | 電話 »

02.08.2007

平日休暇

仕事のノルマを毎日少しずつ多めにこなして、自主的に短い余暇時間を捻出。うわーい、平日の休みって勤め人時代の有給休暇のようで心が躍ります。私の場合、働かざるもの喰うべからず、で有給休暇というのはありえないんだけどね。ともあれ、平日にゆったりと休めるのは久しぶりで嬉しい。

さて何しよう、リアル本屋(近所の紀伊国屋書店)に行くかな、ポイント券でどっさり買っちゃおうかな。でも、よくよく考えると向こう1ヵ月くらいの間で読む本は既に決まっていて、リアル本屋で本を買ってもすぐに読めるわけじゃないのだ。それに水曜にはまたまたアマゾンから本が届くわけだし。そう考えて、涙を飲んであきらめた。あぁだけど、本屋で過ごす時間ってやっぱり至福だし、ネット本屋では出会えない本に遭遇することがあるんだよね。また次に平日休暇を捻出できた時にリアル本屋に行こう。

で、結局何をしたかというと、ガスレンジを中心とした台所の大掃除。ピカピカに磨いてすっきり。その後はいつも通り読書に耽りました。ここ数ヵ月、翻訳ものばかり読んでいたので、もうそろそろ端正な日本語を読みたい気分(ちょっと外れが続いたのでクサっている)。8月長編月間が終わったら和モノに戻ってみようかな。少し和モノから離れていた間に情報に疎くなってしまった。お勧めの和モノ本がありましたら、ぜひ教えてください。

そうこうしている間に、またも台風が接近中とか。今日は午前中のうちに食材を買いだしておくつもり。被害なく通り過ぎてくれますように。

|

« 7月のまとめ | Main | 電話 »

Comments

いいですよね~平日休暇!たまにとれるとただただうれしくって、何をしていいのかわからないうちに終わっちゃったり。。。その点、京丸さんはちゃんと成果をあげてえらい!しかも大掃除!何かを磨いてピカピカになるって本当にすっきり。私も換気扇磨こうかな?

8月も読書シリーズを楽しみにしています!あと、食べ物飲み物のお話もね♪

Posted by: June | 02.08.2007 at 11:51

◎Juneさん

楽しい平日休暇は昨日のみで終わってしまって、今日は台風の風の音を聴きながら仕事をしています。

磨き仕事は結果に大きく満足が得られるので楽しいですよね。私もぽっかり空いた時間を何をするでもなくぼーっとして過ごすことが多いのですが、昨日は珍しく活動的でした。

8月の読書シリーズは長編を予定しているので記事が少なくなるかもしれません。ネタが少なくなると私も寂しいので、短編も読むようにするかな。

Posted by: 京丸 | 02.08.2007 at 14:40

台風、大丈夫だった?
風がすごかったみたいですねー。
台所磨き、終わるとすっきりするよね。
私も休日休みがあると嬉しいけど、今は夏休みなので家の中は毎日が日曜日状態です(^_^;)。

端正な日本語といえば、私のオススメはこの間もお見せしましたが、小川洋子の「ミーナの行進」です。
素敵なお話でした。
小川さんの本は日本語が美しくしっかりしているので好きです。
機会があったら読んでみてね!

Posted by: みなみ | 02.08.2007 at 21:53

◎みなみさん

台風のお見舞いありがとうございます。幸い、台風は私が住んでいるところからは微妙にそれて去っていったみたいです。夕方からパソコンの電源を落として備えていたんだけどね。

小川洋子、実は私も大好きです♪ 図書館で読んだものも含めて文庫で全部揃えようと考えていて、月に1冊ずつ買い集めて読んでいます(7月は『ブラフマンの埋葬』でした)。「ミーナの行進」はまだ文庫化されていないのでもう少し先になるかなと思っていたのですが、折角みなみさんに勧めていただいたので、文庫化を待たずに入手することにします。お勧めありがとう!!楽しみです。

Posted by: 京丸 | 03.08.2007 at 08:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 7月のまとめ | Main | 電話 »