« がっかりしてる場合じゃない | Main | 大変だ »

25.10.2007

スイム1.1km

走れない間はスイムに励むと決めました。私の場合、バイクは時々膝に来るので封印。そういう訳で昨日は仕事をがしがし仕上げてプールへ。仕事を短時間でかっちり仕上げることが、スイムへの道につながるのだ。

泳ぎ始めはランと同じく、身体があたたまらなくて苦しい。楽になるのは500mを超えた頃から。水の中で目に映る幻想的な光景のお陰で、無心になる。…そしてやっぱり泳いだ距離がわからなくなるのだった。できるだけ少なめにカウントして1km。さらにおまけの100m。前回のように泳いだ後フラフラになることもなく、夜もぐっすり眠れました。だけど肩から腕にかけてやっぱり筋肉痛が発生。普段いかに使ってないかがわかりますね。

そう言えば、長年水泳に励んでいる叔母は妙齢の時期にも肩が痛くなることはなかったのだとか。やっぱり動かすことは大事ですね。ラン自粛中は週3~4回は泳ぎたいな。

ところで、ここのところ私の体重は前代未聞の数字を打ち出してます。おやつも自粛して、週に3日も休肝日を敢行しているというのに、いったいどういうこと!?  走れないとさらに太りそうで恐怖におののいています。どうにかスイムで減量したい…と思っていたら、むむ、実はスイムでは痩せないのだとか。確かに、泳いだ後はぜーはーぜーはー言うので、無酸素運動ですよね。がーん。軽く衝撃。膝のためにも減量しなきゃいけないんですが、私に残された減量法は食事だけかあ(涙)。もう少しゆっくり泳げるようになることが必要かな。兎にも角にも目標は1ヵ月に体重1kg/体脂肪1%減(平均値で)。がんばります。

アイシングにお灸、ストレッチに交代浴(自宅で半身浴しつつアイシングと温浴を繰返す)と、膝にいいと言われることはもう何でもやるつもり。

|

« がっかりしてる場合じゃない | Main | 大変だ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« がっかりしてる場合じゃない | Main | 大変だ »