« スイム快調 | Main | 2007年のNYCM »

30.10.2007

楽になった

スイム(クロール)1.5kmがさほど辛くなくなってきました。今回の膝の故障で久しぶりに泳いだ時は、1km泳いだだけでその夜はよれよれ、全身筋肉痛、使い物にならないくらい疲労困憊したのですが、人間の身体の慣れとはスバラシイ。ここのところ楽な感じで距離を伸ばせています。フォームはむしろ1kmを過ぎた頃からの方がよくなっているみたい。無駄な力が抜けるからかな。後は退屈さと時間の問題さえクリアできれば、もう少し距離を伸ばせそうです。

足をつかずに連続で1.5km泳ぐ、と話すとびっくりされることが多いのですが、実際に泳いでみてそんなに驚くほど大変じゃないことがわかりました。いや、走っている人ならそんなに大変なことじゃないと思う。

ずっと前、まだ走っていない頃にも何度かプールに通ったことがありました。でも、その頃は何度も息を整えて休憩しても数百メートルが限界。そもそもスイムが得意という訳ではありませんし。だけど、今回復帰してみたら何故か泳げるようになってました。これはきっとランニングを通して「ゆっくり長く身体を動かすこと」が身についたからなのかもしれません。心肺能力が上がった(もしくは上がりやすくなった)こともきっと一因ですね。

と、スイムも楽しくなってきましたが、でもやっぱり早く走りたいな。東京マラソンは刻々と近づいているし、澄んだ秋空がちょっと恨めしい気分です。膝痛は半分くらいに軽減しましたが、まだまだ。今回は無痛になってからさらに1週間休むことに決めたので、ラン復帰はもう少し先の話になりそうです。そういう訳で故障の間はスイムに励みます。こんなにスイムを楽しめるだなんて思ってもみなかったな。

ちなみに体重/体脂肪は全然減りません。むむう。

|

« スイム快調 | Main | 2007年のNYCM »

Comments

そうやって効果が見えてくると、泳ぐのも俄然楽しくなるんじゃない?
もともとできなかったことができるようになるのは、うれしいよね。大人になるとなおさら。
本当にいつかトライアスロンに出られそうだね!

Posted by: みなみ | 01.11.2007 at 13:26

◎みなみさん

そうなの。これまで私がトライアスロンに挑戦できない最大のネックはスイムだと思っていたので、こうして距離がどんどん伸びるのを見るとすごく楽しいです。でも走りたいんだけどね(しつこい)。

トライアスロンに出るようなことになったら、また報告しますね。うふふ、結構その気です。いくつになっても挑戦すること、目標に向かって努力することは大事だし、楽しいよね。

Posted by: 京丸 | 01.11.2007 at 15:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スイム快調 | Main | 2007年のNYCM »