« ゆるゆると | Main | 東京マラソンまでにマイナス3kg »

05.12.2007

収穫

Img_1424_2 我が家には小さい庭があります。毎日の食事の支度で発生する生ごみは「畑」と称する小さな一角に埋めています。

きっかけはエコロジーの観点からというよりはむしろ、燃えるゴミにしてしまうと、出し忘れたアカツキには嫌な匂いを発するし重くなるからというズボラな理由からだったのですが、ゴミは軽くなり匂いもないし、土はふかふか。そして今日はなーんとこんな収穫が。食べ損なったお芋が芽を吹き、実をつけました。

今年は庭仕事をサボっていたというのに、ふふふ、嬉しいな。大学芋にしよう。ほくほく。

全国的には「さつまいも」と呼ばれているこの芋、私の住んでいる町では「唐いも」と言います。本州以北では薩摩からやってきたという認識なのでしょうけれど、九州人にとっては中国からやってきた芋なのです。

|

« ゆるゆると | Main | 東京マラソンまでにマイナス3kg »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゆるゆると | Main | 東京マラソンまでにマイナス3kg »