« キーワード | Main | ランニング教室 »

11.01.2008

休肝日120日

昔は強かった…。1升飲んでも翌日普通に学校にも行けた(なんちゅう学生だ)。結婚してからはオットとの晩酌が一番の楽しみとなった。苦手だった焼酎もイケるようになった。美味しく肴を作ることに余念のない日々だった。

だけど、寄る年波には勝てないのか、ここ数年で滅法弱くなった。酩酊ポイントが早くなった。そして夜中に覚醒。時々動悸も勃発する。飲んだ日の睡眠の質は明らかに低い。むむ。

以前は休肝日なんて無理だと思っていた。夫婦二人とも酒好きだと、どちらかの「やっぱり飲もう」という悪魔のような囁きとともに休肝日の決意は音を立てて崩れていく。そして、オットは立派なフォアグラ(脂肪肝)を腹中に抱える始末。

だけど去年、東京マラソンを走る前の本気モードでちょっとだけ気持ちが変わった。はっきりとした目的があれば人間変われるのだ、多分。そういうわけで、東京マラソン前には、連続2日の休肝日を数回、敢行することができた。当時の私にとってはものすごい快挙だった。

以来、少しずつ休肝日も平気になった。休肝日が定着するようになると、飲まなかった日の体調が格段に良いと自覚できるようになった。ぐっすり睡眠、目覚め爽やか。そして喉も渇かない。と言うより、今までは常に二日酔いだったんだな。

今年はJogNoteのお友達、さなえちゃんと休肝日目標120日と設定した。1週間に3日休肝日を敢行することが目標。でも、きっと毎週は難しそうなので、1週間に2~3日というところで計算したのだ(←弱気)。3日達成できたら週末にはご褒美としてちょっと美味しいワインを飲むのだ。どうだ、これでどうにかならんものか>自分。

ちなみに、今年はお正月にたんまり飲んでいたので、実際の休肝日は今週から。現在3日達成です。年末に結果を報告します。のんべの皆さん、ご一緒にいかがですか?

|

« キーワード | Main | ランニング教室 »

Comments

私は、4日達成です。
泉州マラソンも近づいているのに、12月は毎日ビールを飲んでしまった。
(サッポロのギネスはおまけのグラスでイレブンができるくらい飲んだ)

正月に飲んだビールのカンを先日の朝、カンの回収日に出した時のビニール袋の数に自分ながら圧倒されました。

秋はがんばっていたのに。
今週からもう一度「ダルビッシュ!」
http://mitsuya-uchida.cocolog-nifty.com/mitsuya/2007/10/post_c107.html

Posted by: mitsuya | 11.01.2008 at 11:49

これを読んでると、
「ほほぉ~。京丸さん以外にも、さなえちゃんっていう『年間休肝日120日』を目指す女性がいるんだ~…」
と思う人、いますよね。
さなえちゃんを知らない人なら、そう思いますよねっ!!
うふふ~。

東京マラソン本番直前は、休肝にも力が入ることでしょう。
その週末といったら、どんなご褒美を用意したらいいんでしょうね・・・?
ああ、マラソンの打ち上げ、大変なことになるぞ、こりゃ。

Posted by: 海実子@昼休み | 11.01.2008 at 13:43

◎mitsuyaさん

おお、休肝日仲間お一人はっけーん。mitsuyaさんも頑張っていらっしゃるのですね。ふふ、お正月には我が家は二人で缶ビールをワンカートン開けてしまいました。や、やっぱり飲み過ぎですよね。反省、反省。

禁酒禁煙で好成績をおさめた「ダルビッシュ!」。何だか効きそうな呪文(?)ですね。私も悪魔の囁きが聞こえた時に使おうかな~。

ご一緒に休肝日がんばりましょう。「ダルビッシュ!」

◎海実子さん

「ほほぉ~。京丸さん以外にも、さなえちゃんっていう『年間休肝日120日』を目指す女性がいるんだ~…」

確かに普通はそう思いますね。ふふふ。

ええ、一応東京マラソン前は去年にも増して休肝日に気合を入れることになりそうです。だってランの方が全然なので(汗)。ランがダメでも休肝日明けはお酒は美味しいはず、うふふ。打ち上げ、覚悟なさってくださいねー。

Posted by: 京丸 | 11.01.2008 at 16:11

たいへんご無沙汰してました。久々に覗いてみましたら、なんとタイムリーなことに、ここ数日うちのブログネタとして取り上げておりました休肝日ネタじゃないですか!思わずカキコしたくなりました。
で、120日も?!
わたしは先日2日休肝日を成し遂げて、感涙していたのに。
と、とても京丸さまのあしもとにも及ばないものでございます。尊敬です!!飲まない時の体調の良さもわかっちゃいるのに・・・
東京マラソンでの快走めざして休肝日記録更新がんばってください!
あ、わたしゃ無理っす。

Posted by: たこ | 11.01.2008 at 16:45

◎たこさん

やはり、年頭の目標として休肝日は外せませんねえ。

休肝日の目標を120日にする!というとのんべな友達からはのきなみ驚かれますが、記事にも書いた通り、週に3日(年間156日)は厳しいけど、2日(年間104日)はクリアできそうな気がする(私も成長したもんだ)…というわけで、間を取って120日にしたのですよ。

ねっ、そんなにすごくはなさそうでしょ? ですが、週3日の休肝日を達成できると、ものすごおおおく頑張った気分になれるんですよ。週末の反動がちと怖いですが…。

Posted by: 京丸 | 11.01.2008 at 18:11

あー私もこのネタでブログ書こうと思っていたのよ。
昨日、やっと昨日、今年初めての休肝日を達成しました。
そしてカレンダーにでっかく、赤ペンで「休」と書き入れたのでした。

週2日で年間104日なのかぁ~。で、できるかしら。
でも昨日、夜に酒を飲まないコツを発見した気がするので、ブログで発表するね(笑)。

しかし、休肝日明けは妙にわくわくと飲むのが楽しみになってしまうので、確かに反動は怖いよね~。

Posted by: みなみ | 12.01.2008 at 10:58

◎みなみさん

のんべの年頭の誓いには休肝日、ですわね(笑)。今年初の休肝日達成おめでとうございます。でっかく赤ペンで「休」、わかる~。

そうよ、週2日で104日ですよ。週2日の休肝日って、ひょっとするとそれほどでもなさそうでしょ。そして104日を達成したら、年末には「104日達成した!」と威張っちゃえばいいのです(←ちと姑息)。

夜に飲まないコツ!!!伝授してください。ぜひとも!
実はすぐに見に行きました。楽しみです、すっごく。

そして、やっぱり休肝日明けはうふうふなのです。この3連休は飲むよ! 嬉しさのあまり飲み過ぎないようにしなくちゃね。でも毎日適量を飲むよりも、メリハリがある(ちゃんと休む)方が肝臓にはいいんだそうよ。と自己弁護してみる。

Posted by: 京丸 | 12.01.2008 at 13:43

さなえちゃんの休肝日目標はそういうことだったんだ。京丸さんもそんなに飲む人だとは知りませんでしたよー。
さなえちゃん、去年は54日だったそうですね。実は私、それを聞いて自分も考えてみたんですが、どうもさなえちゃんより少なかったように思います。おかげでフォアグラ生産中トホホ。
そこで今年はボクも数えることにしました。昨日現在、2日です・・。
でもめっきり弱くなったことは同じですよ。寂しい気もしますねぇ。

Posted by: さまりす | 12.01.2008 at 14:39

◎さまりすさん

さなえちゃんの休肝日目標120日が私と同じ計算から算出されたかどうかは謎です。私もはじめさなえちゃんから120日と聞いて「ぎょえそんなに」と思ったのですが、週2~3日ではないか!と思い直して便乗したのでした。

私はかつては底なし沼のように飲んでました。今の弱弱しさからは想像できません。こんなに弱くなってもやっぱりお酒が好きなんですよね。眠れなくなったりしないのであれば、毎日飲みたいんですけれど、悲しいかなそうは問屋が卸さなくなってしまいました。

さまりすさん、今年既に2日休肝日なさってるのなら、その調子で100日いけますよ!ご一緒にどうです? フォアグラは生産せず、買って来ましょう!

Posted by: 京丸 | 12.01.2008 at 15:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キーワード | Main | ランニング教室 »