« 一難去って | Main | 禁煙タクシー »

07.01.2008

記録の効用

走れない間はせめてウォーキングでも…と今日は片道2.5kmのスーパーまでの道をてくてくと歩く。途中、痛みが出たり引っ込んだりしながらどうにか5km。歩くだけで痛みが出るだなんて大丈夫か、私?

と、不安にかられつつ2年前の今頃にも同じような痛みに苦しめられていたことを思い出す。このブログにも時々ぼやいていますが、メモ魔の私のことだからきっとあれこれ細かく記録を取っているはず…と探したら。

あった!

どうやら過去の記録を見ると、整体でバランスを取っていただいた後、今回と同様に悪化と回復を繰返した末に治ったようです。そうかー。よかった。ここは焦らず辛抱強く待つとしましょう。実は焦りと不安でおたおたしていたのですが、ようやく気持ちも落ち着きました。ふう。

普段、メモを細かく取っていてもあんまり役に立つことはないと思っていましたが、いやいやどうして、今回は大変に役立ちました。こうして私のメモ魔にはさらに拍車がかかることになるわけです。

|

« 一難去って | Main | 禁煙タクシー »

Comments

今日は鍼に行ってきました。
鍼の先生いわく、痛いところに意識が集中すると、そこを支点にして走ったり歩いたりしてしまうそうです。
そうすると、ますますそこが痛くなる・・・という悪循環に陥るそうで。。
だからなるべく意識せずに走った方がいいって言われたんだけどね~。
できるかしらん。
でも痛かったり痛くなかったりを繰り返しながら回復に向かうって思えば心強いよね。
あと40日?がんばりましょ~~。

Posted by: みなみ | 07.01.2008 at 20:20

◎みなみさん

その後、鍼の効果はいかがですか? みなみさんの痛みもすんなり引いてくれますように!

痛みの悪循環ですか。痛いのに気にするなと言われても~私は無理だなー。ということは、痛い時は大人しくしておけ、ということなのかもしれませんね(大いに反省)。

記事の通り、前回の股関節痛は悪化と回復を繰り返したようです。そういう記録を見ると、痛みが出ても一過性のものだと思えて、おっしゃる通りとても心強いです。これまであまり記録が役立ったことはなかったのですが、今回はすごく心の支えとなりました。昨日のメモ帳はぎっしり緻密なものとなりました(笑)。あまり緻密すぎるとどこに何が書いてあるかわかんなくなるんだけどね(汗)。

あと40日。でも諦めません!

Posted by: 京丸 | 08.01.2008 at 06:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一難去って | Main | 禁煙タクシー »