« 気づけば2月 | Main | 走る人 »

06.02.2008

東京マラソンまで11日

Img_0139 そして気づけばやっぱり仕事に忙殺されている。期末に向かうこの2~3月は例年多忙を極めるのだけれど、それにしても忙しい。これでも毎日のようになにがしかの仕事のオファーをお断りしているのだが、断っても断っても泣きの入った声でオファーを頂く。そのたびに心が揺らいでしまうのだ。そして気づくとあっぷあっぷ。いかんなー、何とかしないと。私はもうこんな風に何かを犠牲にするような仕事の仕方はやめると決めたはずなのだ。それに東京マラソンだって近づいて来ているんだし。

そう、東京マラソンまであと11日。こんなに準備不足の状態でレースに臨むのは初めて。一時はスタートラインに立つことすら危ぶんでいたのですが、どうにかここにきてようやく故障も治ったようです。

だけどあまりに遅すぎる。せめて2ヵ月前にこの状態に持ってこれたらよかったのにな。でもここまで準備せずに臨むフルマラソンなんて、そうそう出会えない。さらっぴんの状態でどこまで行けるものなのか、逆に楽しみになってきました。当日、私が持てる力を精一杯使ってゴールを目指すつもりです。ゴール…できますように!

これから11日間で何ができるんだろう。ひょっとすると何もしない方がいいのかもしれないけど、走れるようになった喜びの方が大きいのだ。当日のコンディションが悪化しない程度に走ろう。

そうそう、前回の記事でカポーティ/村上の本を買う、という話を書きましたが、実はまだ発売されてませんでした。申し訳ありません。2月29日発売予定ということです。あっ「ティファニーで朝食を」です。映画しかご覧になったことのない方はぜひ、小説をお手にとってみてください。カポーティは大好きな作家。村上春樹がどう訳すのか楽しみです。押さえておきたい新潮クレストブックスのシリーズから発売です。

|

« 気づけば2月 | Main | 走る人 »

Comments

復活おめでと~。
まずはスタートラインに立てそうでよかったよかった。
未知の京丸さんとの遭遇だね。
福士さんも、自分のやり方を貫いて、
未知の自分を楽しんでいたよう思います。
私も今回は爆弾抱えての参加。
膝、外反母趾、股関節、ゴールまでおとなしくしていてちょうだいね状態。
アクシデントが起きても、福士さんを思い出して、自分らしく完走しようと思っています。
お互いがんばろう!
ところで、その仕事の請け方、非常に気持ち、わかります。
私もいつもそう。請けたときは結構楽しいんです。
でも詰まってくると、バカバカ、おバカ~って感じ。
なんか、これ、マラソンに似ているよね。
エントリーしたときは楽しいんだけど、走っているときは、しんどい。
だから、ゴールしたときと、仕事を納品したときのあの達成感もよ~似ている~。

Posted by: とだひ | 06.02.2008 at 16:28

あと11日なんだねー。
滑り込みでも、脚の痛みが消えてよかったよかった。
この11日で何をするか迷うところだけど、1日でいいからロングウォークが効くような気がします。
とにかく、スタートラインに立てることは素晴らしいことだよね!
私もいろんなことに感謝して走りたいな~~。

お仕事は、京丸さんほどの実力者なら頼られて当然、オファーも断っても断っても来ることでしょう。
量を調整するのは難しいと思うけど、うまくバランスを取って仕事も私生活も充実させられるといいよね。
難しいことだけど、私は最近ちょっと私生活の重心が重くなりすぎているなー^^;

Posted by: みなみ | 06.02.2008 at 21:53

おぉっ!東京マラソン組の決起集会か!?

ロングウォーク、私もいいと思います。
でもきっと、筋肉痛がでますから、日曜日が最終限度でしょうか。

ご多忙なんですね〜。仕事が途切れることなく来るのは嬉しいことですが、断るのは苦しいものですよね。
東京で少しゆっくりする時間がもてるくらいだといいですけど。

Posted by: 海実子 | 06.02.2008 at 22:44

◎とだひさん

ありがとう~!! 一時はスタートラインにも立てないんじゃないかと冷や冷やしていたので、まずは一安心。練習皆無でもやっぱり嬉しいよ。これまでずっと励ましてくれてありがとう!

レースは、とだひさんがおっしゃる通り未知との遭遇になりそうです。つらいとは思わず、身体に起きる変化を楽しむつもり。とだひさんも爆弾をどうにか封印して、ゴールまでの道のりを楽しんでね。辛くなったときは、一緒に走っている仲間のことを考えます。お互いに頑張ろうね!!ゴール後の美酒が楽しみです!

マラソンと仕事の共通点、ふふふあるかもね~。相変わらず常に大量(もしくは急ぎ)の仕事を抱えてあっぷあっぷしています。15年もやっているのになかなか「ほどほど」の受注ができないなー。気がちっちゃいので断ると罪悪感でくよくよしちゃうし。大量の仕事は確かに収入には結びつくけど、犠牲にするものが多いのでやっぱり考え直さなくちゃと感じています。こちらもお互いに頑張ろうね~。

◎みなみさん

あと○日、というカウントが焦りを呼んでいるのかも(笑)。ほんとにギリギリだったけど、滑り込みセーフで痛みが消えてよかったです。いや本当にほっとしました。心配してくださって本当にありがとう(涙)。私もスタートラインに立てることを感謝しながら走るよ!

仕事については、何度「ほどほどにしよう」と決意しても元の木阿弥、すぐにあっぷあっぷになってしまいます。常に余裕がないというか。きっと同業者の絶対数が少ないんでしょう。だけど、やっぱりこの修羅場がおさまったら、やっぱり自分のための時間をもっと作れるようにします。私にとって仕事は目的ではなく手段なんだし。みなみさんみたいに午前中に自由な時間を作れたら最高なんだけどなー。

◎海実子さん

決起集会、開催中ですよ~。エイエイオー!

そうかーやっぱりロングウォークが良さそうですか。土曜がランニングクラスなので、日曜しかないかな~と考えていたところでした。ともかく長時間身体を動かすことを目標に頑張ってみます。

仕事の愚痴を聞かせてしまってすみません。いやはや皆さんにご心配頂いてしまいました。東京では久しぶりの休暇です。マラソン+宴会というイベントをはさんで身も心もリフレッシュするつもりです。

Posted by: 京丸 | 07.02.2008 at 08:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 気づけば2月 | Main | 走る人 »