« トレイルランと自転車 | Main | 武蔵塚公園 »

30.03.2008

トレイルラン用シューズ

予報の通り、この町の桜は土曜が見ごろとなりました。昨日はオットと二人でのんびりと花見ウォークへ。行き先は時々トレーニングでも利用している県立運動公園です。

Img_1658

Img_1660

土曜から既にお天気は下り坂。美しい桜の花はやっぱり青い空じゃないと映えませんね。残念。今日は雨になってしまいましたが、さほど強くないしとしと雨。このまま散らずにもうしばらく持ちこたえてくれることを願うばかりです。

Img_1666 Img_1668_2

今日は雨なのでウォークも休みにしてお買い物。まず馴染みのサイクルショップに出かけて、「日本サイクリング協会」の来年度入会手続き。自転車事故の保険もついていて、イベントのお知らせも届くので年間4000円の会費はお得です。スポーツとしてしょっちゅう自転車に乗る人は入会しましょう。オットは自転車に乗っていて交通事故に遭ったことがありますが、協会から保険が下りてとても助かりました。そして、自転車復帰のために替えタイヤを購入。

そしてアウトドアショップへ。トレイルラン用シューズってどんなものかな~と覗きに行ったら、あれよあれよと試し履きをする羽目に。そして、まあいっか、とトレイルラン用シューズを買ってしまいました。このお店の方はランナーズの別冊「トレイルラン」の記事も書いてらっしゃるのだとか。詳しい説明と、熱心な押しに負けました。

Img_1669 購入したのは「TECNIKA CYCLONE LOW」。私は偏平足気味で、アーチの高いシューズだと土踏まずにマメができるので、アーチのないタイプを探さなければなりません。このシューズは試し履きしたシューズの中では最も足底へのストレスが感じられない快適な履き心地でした。お値段16800円をセール中につき15900円也でゲット。ランニングシューズより若干高めです。

このトレイルランシューズと替えタイヤを使う日がまたまた楽しみになりました。故障はあともう一歩というところ、焦らずもうひとふん張り辛抱します。

|

« トレイルランと自転車 | Main | 武蔵塚公園 »

Comments

私も去年の春に、トレイルシューズ買いました。
アートスポーツのポイントが結構あったので、それを利用したら1万円くらいになるな、ということで思い切って。
初山走りまでけっこうありましたが、使ってみたらやっぱりいい!!
これで、いつでも、「お誘いがあれば」お山へ走りにいける!!(一人じゃ行けない)
という安心感があります。
マラソンをやるためのトレーニングの一環として、お山を走ることを取り入れたいと思っていたのですが、楽しくなってお山中心になることも、なくはないかも。
今年はお山も、あちこち走る予定~。
(私の言うお山は、低いものも含まれてますよ)

Posted by: 海実子(みみこ) | 30.03.2008 at 19:36

◎海実子さん

トレイルシューズは結構なお値段だったで、山だけのためにこんなに散財するのはなあ~と一瞬躊躇しましたが、履いてみて足首のホールド性がすごく良かったので「ぐきっ」も少なかろうと、思い切って買っちゃいました。隣でオットはやや呆れ顔でした。

昨日は県内の山の本を読み漁ってトレイルランの予習に励みました。私が登ろうと思っているのは標高の低いものばかりです。メインで登る予定の小山は183mですし(低っ)。

いつか関東のお山に一緒に登りましょう~。それまでに、ぜひともあちこち開拓しておいてくださいね。その日が楽しみです♪

Posted by: 京丸 | 31.03.2008 at 08:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« トレイルランと自転車 | Main | 武蔵塚公園 »