« 本日のお買い物:SKINS | Main | 春が来た »

22.03.2008

謎のドイツ村

21日はオットの誕生日。「久住のもっと奥の直入という山村に『ドイツ村』がある」という話を耳にした私たちは、誕生日のイベントとしてドイツ村に行ってみよう!ということに。しかしそんな山村にどんなドイツ村があるんだ?ドイツ人は何人いるんだ?だけどドイツ村というからにはリーンなドイツパンやソーセージ、そしてワインなんぞもあるのではと不安と期待に胸を膨らませ、いざ直入(現大分県竹田市)へ!

Img_1620

Img_1621

直入に行くには阿蘇から久住に入る。野焼きの終わったばかりの阿蘇の山肌はこげ茶色、普段見慣れた若草色の阿蘇の山肌とはまったく違って、何だかよその星にでも来たような気分。

Img_1624車を走らせると山肌から煙が。まさに今、野焼きの真っ最中だった。阿蘇には何度も足を運んでいるけれど、野焼きに出っくわしたのは初めて。この野焼きは新しく生えてくる牧草の成長を促すために、古い枯れ草を一気に燃やしてしまう阿蘇の春の風物詩。写真では判りにくいけど、実際に赤い炎も上がっていました。樹木も燃えるのですが、暖かくなるとちゃんと葉っぱが生えてくるんですよ。

そして直入へ到着。道路標識にもちゃんと「ドイツ村」の表示が(ほっ)。やった~これが噂のドイツ村か!

Img_1627

Img_1628

だ~け~ど~人がいない。ちょっとお洒落な建物(写真左)は廃墟でした。廃墟を背に撮った写真が右側。ドイツ風味の一般住宅が並んでいるのみ。ソーセージやパンもなけりゃ、ドイツ人はやっぱりいませんでした。がっくり。仕方ないので町のメインストリートと思しき場所にある道の駅「おんせん市場」(写真左)でお買い物。帰路では「久住ワイナリー」(写真右)に立ち寄ってみました。

Img_1629

Img_1630

Img_1631 Img_1634

ワインは残念ながら私の好みとはちょっと違うタイプだったため、試飲のみ。ちょっと癖のある若いメルローとピノノワールでした。ワイナリーの隣には新しくピザの石窯も出来ていました(写真右)。

Img_1638_2謎のドイツ村は結局なくなっていましたが、春が訪れたばかりの阿蘇と久住を堪能した小さな旅となりました。

購入したのは、なばめし(「なば」とは大分弁で椎茸のこと)、柚子胡椒、唐辛子の佃煮、唐辛子醤油。それからポルトガルソーセージ。この地域の名物はスパイシーな食べ物なのかな。

そうそう、久住には「日本一のマラソンコース(2.5km)」という表示を見つけました。今度はランニングシューズを履いてそこも探検してみます。

|

« 本日のお買い物:SKINS | Main | 春が来た »

Comments

コンニチハ、京丸さん
ドイツ村には温泉があってさ~♪そこにワインもソーセージーもあってさ~♪飲んでさ、食ってさ。だったんですけどね~。何年か前に管理をしていた身障者の方が体調を崩されて温泉の管理ができなくなって、訪れる人がめっきり減っておったのですが、とうとう土産物店も閉まったんですね。ちょっと辛めのドイツワインがお勧めだったんですが、おしいことをしました。しかし、御前湯に行けば飲めたかも。温泉市場のすぐしたにあります。
日本一のマラソンコース最長3kmです。今からはリンドウから虎の尾、ナデシコ、釣り鐘ニンジン、ヒゴタイ等々季節の花を楽しめますよ。野ウサギさんも飛び出してきたりして…。そうとうにタフなコースではありますが、楽しめます。
4月6日のさが桜マラソンなのですが今のところイエロー信号点灯中です。ひょっとしたら走れなくなるかもしれません。ナンバーカード引き替えのハガキを差し上げますので。そのときは参加賞をもらってください。

Posted by: ヤマシュウ | 22.03.2008 at 14:54

写真で見るときれいでいい感じなのにね~。
廃墟になっていたとは残念!
今は日本中にこんな感じのところが溢れているのかな。
久住にワイナリーがあるとは知りませんでした。
ぶどう・・・摂れないよね??
それともブドウ畑があるんでしょうか。

日本一のマラソンコースっていうわりに、ちょっと距離が短いかな?(笑)
でも凄くきれいなところなんでしょうね~。
ぜひぜひ走ってみてください。
そうそう、「ほぼワインな日々」のムッシュ柴田さんが「ミシュRUN」というランニングコースの格付けを個人的にやっているそうですが、面白そうなので私も☆をつけてみようかな~と思ってます。ここはやっぱり五つ星かな!?

Posted by: みなみ | 22.03.2008 at 18:08

◎ヤマシュウさん

そっかードイツ村には、以前はワインもソーセージもあったんですね。管理人室のある棟も閉鎖されていて寂しい感じでした。御前湯のお話を先に聞いておくべきだったなー残念。

マラソンコースはクロカンっぽいのかな。今度はランニングシューズを履いてぜひとも走ってみます。これからの季節、阿蘇久住は可愛い花がいっぱいですから楽しみです。

それから佐賀の件、了解です。私も身体がまだ全快という訳じゃなく練習を積んでいないので、出走してもLSDトレーニングのつもりで走ることになりそうです。完璧に赤信号になったら参加賞を引き取ってきますので、お送りください。その時にはまた違うレースを検討しましょう~♪

◎みなみさん

そうなの、ドイツ村は綺麗だったんだけど、残念なことに廃墟になってました。美味しいものをゲットしようと張り切っていたのでがっくりでした。

ワイナリーにはブドウ畑がありましたよ!今は葉っぱも落ちてたけど、多分ここのブドウで作っているんだと思います。小国にいらっしゃる時には、一度足を伸ばしてみては?近くに地ビール園などもあって、楽しめると思うよ。

日本一のマラソンコース。今度ブログに載っける目的で走ってみようかと考えています。ランコースを自分なりに分析するのって楽しそうだね。格付け、私もつけてみるよ~。☆いくつになるのか、お楽しみに~。

Posted by: 京丸 | 23.03.2008 at 14:06

ドイツ村、残念でしたね。
日本一のマラソンコースは、日本一になった選手(だれか忘れた)が練習したのが名前の由来だったような・・・クロカンコースです。階段もあります。面白いですよ〜。でも、夏は毛虫が多いです。
んで、そのヨコのソフトクリームやさんのソフトクリームがおいしいです。

Posted by: たこ | 23.03.2008 at 16:43

◎たこさん

ドイツ村はもう少し調査して出かければよかったですな~。

日本一のマラソンコース、何が日本一なんだろう??と疑問に感じていたのですが、なるほど日本一の人の練習コースだったんですね(だとしたら野口みずきが練習したという、うちの近所の山は世界一ではあるまいか!)。

毛虫がいるということは、梅雨前に行った方が良さそうですね。走った後はソフトクリームを探してみます。クロカン後のソフトクリームは美味しそうだな~。

Posted by: 京丸 | 24.03.2008 at 11:28

日本一にしては、えらく短いマラソンコースですねぇ(笑)
日本はドイツ村を始めスペイン村、オランダ村、果ては江戸村まで、色々な名前を付けるのが好きな様です。
で、ドイツ村にしてはお土産がえらく日本っぽい様な(^^;

Posted by: AKA | 25.03.2008 at 09:52

◎AKAさん

「マラソン」という用語は42.195kmだけでなく、距離に関わらず使用されているんですね。上記のたこさんのお話によると「日本一のランナー」が練習したから「日本一」なんだそうです。

ドイツ村、なかったんですよー。ですからドイツっぽいお土産も皆無。大分っぽいでしょ。ソーセージは何故かポルトガル風味でしたけど、これがやけに美味しゅうございました。

Posted by: 京丸 | 25.03.2008 at 14:19

徳島にも「ドイツ村」なるところがあります

かなり、寂しい状況でしたが、3,4年前に「バルトの楽園」なる映画の舞台となり、当時大流行中?だったマツケン様主人公だったので、なんとか、知名度が上昇。

なんとかワインは売ってますが、美味しいソーセージは売ってません。

それより何より、、、私の好物の一つが「ポルトガルソーセージ」です。
めったに食べれないから、忘れかけてました

うらやましぃいぃぃぃです

Posted by: みんみん | 26.03.2008 at 20:26

◎みんみんさん

ドイツ村…流行りなんでしょうか。大分のドイツ村はなくなってしまったので、いつか徳島を訪れる際にはぜひドイツ村に足を運びますね。実は、かつて新潟県柏崎市に「トルコ村」があり、そこそこ規模も大きかったそうなのですが、いつか行こうと思っているうちにやはりつぶれてしまったのだそうです。徳島のドイツ村は存続してて欲しいなー。

そして、ポルトガルソーセージ。私もかねてから大ファンなのですが、なかなか手に入ることがなく、数年ぶりに見つけて狂喜乱舞してゲットしたんです。うふふふふ、美味しかったです。もっとたくさん買っておけばよかった…。

ところで沖縄名物にもポルトギー(ポルトギューorポルトガル)ソーセージってあるんですよ。それが、ほんまもんのポルトガルソーセージと同じものかまだ不明。調査のうえ、改めて報告しますね。ちなみに私が今回購入したのは、紛れもないポルトガルソーセージでした。

Posted by: 京丸 | 27.03.2008 at 09:29

I'd like to find out more? I'd want to find out some additional information.

Posted by: http://bluewatercoolersolutions.com | 13.07.2015 at 06:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 本日のお買い物:SKINS | Main | 春が来た »