« フォーム改善 | Main | テーピング »

11.04.2008

メンテナンス

「春に三日の晴れ間なし」という言葉の通り、なかなか好天が続きません。それでも今日から明日にかけては雨に降られることなく、あたたかい陽射しを楽しめそうです。

明日は、4月開講となるランニングクラブの初日。お天気も良さそうなので、自転車で行ってみることにしました。そうなると、自転車のメンテナンスも必要です。何てったって、1年以上乗っていないので。そういうわけで今日は自転車のメンテに励んでみました。

Img_1689玄関に鎮座している自転車を外に出して、埃を取り、拭きあげる。本日のメインの作業、タイヤ交換。ひっくり返して分解します。

このタイプの自転車に乗ると、パンクはしょっちゅう。内側のチューブの交換は何度も経験がありますが、外側のタイヤを替えるのは実は初めて。平面のタイヤの片側端をホイールに入れ込んで、さらにチューブを入れて、そして最後にもう片方の端を入れ込む。それだけの作業なのですが、要領を得ないうえに力も弱くて、なかなかうまく行きません。小さな部品やスプレーのノズルを排水溝に落っことして落胆したり、なかなか上手くいかない作業に途方に暮れたりしながら、1時間あまりかかってようやくフロントとリア両方のタイヤを交換。ふう。指先がじんじんする~。長いこと取り替えていなかったタイヤはやっぱり劣化が激しく、ボロボロでした。安全に関わるし、もう少し頻繁に交換しなきゃね。

Img_1690自転車の「関節」部分に油を注す。う~ん良い香りだ(変?)。油を注した部分を布で拭いてピッカピカ。ひっくり返っていた自転車を元に戻せば、いつもの京丸号です。試運転で近所を2周、ちょっとギアのガリガリ音が気になるので近いうちにサイクルショップに顔を出してみよう。道具の手入れは楽しいものです。メンテナンスがもっと上手にできるようになれば、自転車をもっともっと楽しめそうです。

とりあえず明日は自転車で往復できるようになりました。14kmの短いサイクリングですが、自転車に乗ること自体とても久しぶりなので、楽しみです。あっ、自転車で行くとなると、ランニングシューズや着替えをリュックに入れて、背負っていかなきゃいけないんだ~。リュックに入るかしらん? こりゃ大変だ。

|

« フォーム改善 | Main | テーピング »

Comments

おお~京丸号、かっこいいな。ドロップハンドルが本格的!
私はひとりで走っているくせに、タイヤのチューブ交換どころか、何もメンテの方法をしらないので、何かあったら大変です。
だからいつも携帯だけは忘れないようにして出かけてます^^;。

久々に自転車に乗った感想が楽しみだな~♪

Posted by: みなみ | 11.04.2008 at 16:31

◎みなみさん

エラソーに書いたけど、実は自転車で往復するにあたり「途中でパンクしたらどうしよ」とちょっと不安でした(笑)。どうにか無事でしたよ(ほっ)。

ひとりで自転車に乗ってる時は携帯は必需品だよね。私もオットに「何かあったらサルベージしてねっ!」とお願いしてから家を出たのでした。ははは。

Posted by: 京丸 | 13.04.2008 at 06:42

おー自転車かっこいいぃ~♪

そうそう、バイクはメンテナンスが大事みたいですね。
しかもパンク等も自分で治さないといけないときもある。。。

銚子に住むトライアスリートの友人が、銚子から成田に抜ける山道の桜が見事だと教えてくれたんですが、車もバスも通らない場所らしくて。。

方法はバイクがいいらしい。

その桜をいつか見に、私もバイク購入検討しつつあります(笑)

Posted by: なー | 14.04.2008 at 21:02

◎なーちゃん

購入したのは8年前、新しくてカッコイイ自転車がどんどん販売されていますが、私は身体に馴染んだこの京丸号がお気に入りでっす。ロードバイクは結構パンクが多いので、必然的にパンク修理もしなきゃいけなくなりますが、回数をこなせば少しずつ上手になると思います。自転車を可愛がることが必要やね♪

山桜いいね、いいね~。車がなかなか入れない道を自転車で走ると快感だよね。自転車購入したアカツキにはぜひとも写真見せてね!自転車は丸一日身体を動かして遊べるのが魅力。遊びの範囲が広がるよ♪そして、いつか宮古島で会いたいね(きゃー、言ってもうた!)。

Posted by: 京丸 | 15.04.2008 at 09:37

パンク修理が超苦手なまっちです(笑)。

いいですねえ、いつかは宮古島ですか!一時期トライアスロンめざそうかなーなんて考えたことがあります。オリンピックディスタンスなら行けるかなと思うんだけど、バイクは苦手だし(ケツが痛くなるので(笑))スイムもメチャ遅いので、制限時間以内にゴールできなーい。ということでランだけにしました(笑)。でもこの前トライアスロンのレースをちらっと見てしまい、やはりマラソン同様感動的だなあと思いました。

で、久しぶりに(実に3年ぶりくらいかも)チャリ(といってもルイガノの小径折り畳み)を引っ張り出して、傷んでいたチューブを交換し(自分でじゃないですよ~近所の自転車屋さんですよ~)、ちょっとだけ近所をのんびり走ってきました。少し風が寒かったけど気持ち良いですね。

しかし、走るのも自転車乗るのも快適な季節なのに、なーんにも運動してないな~。

Posted by: まっち | 21.04.2008 at 16:25

◎まっちさん

あっ聞かれてた(汗)。こっそり宣言したつもりだったんだけどなー。

まっちさんも自転車お持ちなんですね。折りしも今は自転車にぴったりの季節、ぜひ堪能してください。パンク修理は数をこなせばへっちゃらになりますので、臆することなく自転車に乗ってくださいまし。また違う風景が楽しめますよね♪

私も以前トライアスロンのレースを応援したことがありますが、ゴールシーンでは泣けました。過酷であればあるほどに、ゴールは感動的なのかも。私も折角自転車を持っていて、どうにか泳ぐこともできるので、いつかはトライアスロンに挑戦してみたいなと野望を抱いてます。だけど私にとって今、一番問題なのはランニングであります(笑)。

Posted by: 京丸 | 21.04.2008 at 21:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フォーム改善 | Main | テーピング »