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25.04.2008

水曜恒例ドームラン

水曜夜は恒例となったRCの自主練、くるくるドームランです。全体的には午後7時にスタートし2時間走る予定ですが、私個人は早めに始めて早くあがるべく6時半から単独スタート。

ドームに着くと既に仲間が数人到着していて歓談中。おしゃべりしたかったけど、8時半には走り終えたいので、ストレッチを済ませてひとり淡々とスタートする。ちと寂しいな~。ですが、今はマイペースで走らないと痛みが出るので、いずれにせよ走り出したら一人になっちゃうわけです。

この「痛まないペース」が実は今の体力からすると少し速め、20~30分で息が上がりはじめます。ちょっと休もうかなと、スローペースで走る友達と合わせて走るとてきめん脚が痛くなるので、致し方なくまたスピードを上げる。本当はLSDを繰返して基礎体力をつけたいところなんだけどな。スローペースでも良いフォームで走れるようになることが当面の課題です。

1時間を過ぎた頃にはエンジョイクラスの先生もいらして、伴走していただく。私のペースに合わせてくださったので、脚が痛むこともなく快適。低速時のフォームについて色々質問したところ、ウォークで改善を図ってみたらどうかというご意見を頂きました。なるほど。次回からウォーキングでウォームアップしてみよう。

フォームに気をつけていても、やっぱり長い時間(距離)のランニングには耐性がないのか、次第に脚が痛んでくる。前回よりも5分長い105分で切り上げました。最近は短い距離だとさほど痛まなくなってきたので、長距離に身体が慣れれば痛みも出なくなるのかもしれません。もうしばらくは試行錯誤だな。

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Comments

おお、夜ランお疲れさま~。
単調な周回コースは退屈だけど、時折併走してもらってアドバイスをもらえるのはうれしいね。
速く走らないと痛みが出ると言うのはなんか拷問のようだけど、知らないうちに順応できるようになるんじゃないかな?
今はひたすら距離を積む時期かもしれないねー。がんばって!

Posted by: みなみ | 26.04.2008 at 17:16

◎みなみさん

夜の周回ランはちと飽きるし、睡眠の質がどうも低下するみたいなので参加を躊躇するのだけれど、これまでずっと一人で走ってきたので、こうしてフォームチェックしていただいたり、おしゃべりしながら走れるというのはとても有難くて、やっぱり出かけていってしまうんだな~。

今のところ速く走らないと痛みが出てしまうんだけど、速いといってもそれは「私にとって速い」だけで、実はめちゃめちゃ遅いスピードなので、このスピードで難なく走れるように頑張ってみます。うん、今は頑張りどころだね。故障しないよう気をつけつつ、たくさん走るつもりです。がんばるよー♪

Posted by: 京丸 | 26.04.2008 at 22:20

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