« メンテナンス | Main | くるくるドームラン »

13.04.2008

テーピング

4月開講のランニングクラブ初日。お天気もよく自転車日和となったので、往復15kmの道のりを自転車ででかけました。最初はちょっと恐る恐る、でもひとたびスピードに乗ったらウキウキ。自転車の楽しさを思い出したな~。所要時間は車と変わらないし、これから気候もいいので、できるだけ自転車で通うことに決めました。

Img_1692そして、ランニングクラブ。前回に続いて、身の程知らずの爆走クラスに参加することになりました。第1回目の講座は腹筋測定と、体重/体脂肪測定、そしてタイムトライアル。数日前に足裏を傷めて、まだ違和感が残っているのでタイムトライアルは参加しないことにしました。

その旨を伝えると、主催者であるスポーツショップの方がテーピングを施してくださいました。膝のテーピングは確かに効いたけれど、足裏にも効くのかな?と半信半疑でお願いすると…おおお、何か違う!偏平足気味の私の足にアーチもできてるよー。もちろん違和感のあった部分は、何もなし。重心がかかる場所も違うみたい。試しにちょっと走ってみてください、と言われて1kmジョグしてみたのですが、痛みも違和感も感じることなく走れました。うーん、テーピング恐るべし。

Img_1694お話によると、私はオーバープロネーションで走っているらしく、走るときに重心が小指側に流れるらしいのです。今回、ストライドを伸ばそうとして前方に重心がかかった結果、第2足指付け根近辺が痛んだのだそうな。このテーピングで足指を広げ、横のアーチを作ることによって正しく重心がかかるようになったというわけです。なるほど。今回のテーピングはちょっと複雑だったので写真に残してみました(ペディキュアしておけばよかったな。綺麗じゃない足ですみません)。

キネシオテープだと毎回貼りなおさなければなりませんが、ファイテンのチタンテープだと3日くらい貼りっぱなしにしてもいいそうな。チタンテープは高価なので、これまでは毎日のテーピングにはキネシオテープを使用していました。ですが、私の足裏の場合は貼りっぱなしの方が効果が上がりそうですし、3日間貼りっぱなしでも大丈夫ならチタンテープも割高じゃなさそうですね。

Img_1693 そうそう、ランニングクラブ初日はタイムトライアルでの爆走の後、散りゆく桜をながめながら懇親会となりました。馴染みの顔あり、新しい参加者もあり、これからまた楽しい時間を過ごせるかと思うと心躍ります。

|

« メンテナンス | Main | くるくるドームラン »

Comments

おぉ~、足の指、長いですね~。
こんなに長い人、始めてみました~、自分以外で(笑)。
私も足の指が長いのです。第二指なんて、手の小指と同じ長さです。
なのでね、中学生の頃は(テニスやってたので)、マメばっかりつくってタコになっちゃいましたし、ハンマートゥでした。
今は改善されましたけど。

ファイテンのチタンテープは、3日ぐらい貼っていても良い、のではなく、3日間くらい貼り続けたほうが良い、らしいですよ。
1日ではがしてしまうと、効果が実感できないこともあるらしいと聞きました。
でも、5日が限度でしょう。
私丸いチップを1週間張り続けてみたら、はがしたとき小さな水泡ができてましたから。

私もファイテンの長いテープほしいのです。
探してこようっと。

Posted by: 海実子(みみこ) | 13.04.2008 at 22:45

京丸さん、こんにちは。
ちょっとテーピングのことで気になったので。

>第2足指付け根近辺が痛んだのだそうな。
これは小指の付け根のことですか。

私は親指の母指球?の辺りにコリコリとしたものが出来て、
走っているときにそこが当たって痛くて走れない次期があったのですが、
このお話では横のアーチが関係しているようで、
私もテーピングすればそういった症状が軽減できるのかと思いました。

でで、テーピングですが、写真で見ると2枚でやっているように見えますが、
実際のところどうなんでしょう?
小指から短いのが一枚と、親指から長いのが一枚かな?

では、よろしく~

Posted by: KAZ | 14.04.2008 at 09:52

◎海実子さん

おや、海実子さんも足の指が長いんですか。私も自分以外に足指の長い人に会ったことありませんでした。今度、足の指の長さを競ってみましょう(笑)。

ファイテンのチタンテープ、貼り続けた方がいいのですね。なるふぉど。普通のキネシオテープと比較すると価格差2.5倍ですから、3日貼り続けたらキネシオよりお得になりますね(うふ)。

◎KAZさん

第2足指は手指でいう人差し指、親指のお隣です。重心が小指側に流れてはいるものの、全重心が小指にかかってるわけじゃないので、親指よりも少し内側に痛みが出たらしいのです。

私はどうやら横アーチがないらしく(あっ、縦アーチもありません!)、横アーチを作るためのテーピングが写真の幅広のものです。あと、小指と親指のテーピングは指を広げて足指全体で地面を蹴るようにするためのもののようです。

写真のテーピングは小指、親指、横長いものの3枚です。幅広のものを切って貼って頂きましたが、ファイテンの細いタイプでもいいのだそうです。

KAZさんのアーチ形状はどんな感じなのでしょう。もしアーチがないのなら、このテーピングで効果があるかもしれません。ネットで調べてみたところ、やはりアーチのないタイプにこのテーピングを勧めていましたよ。ご参照ください(http://www.kasahara.net/main/main_counseling_taping.html)。

Posted by: 京丸 | 14.04.2008 at 12:59

あら、足の指の長さなら私も負けませんよ♪
というか、足全体が大きいんですけどね。

私はよく、足の裏にぺたりと1枚テープを貼って走ります。
そうすると足のアーチが支えられるような気がするんですが、これはその進化版ですね。
いい感じだな~。
ファイテンは確かにお高いけれど、効果は実感できそうですね。
ただ、私はお風呂に入った時にどうしても剥がしたくなっちゃうんです。(キネシオだからかな?)
楽天で見てもファイテンのテープはあまり安くなっていないね。
どこかで安売りしていないかな~(^_^;)

Posted by: みなみ | 14.04.2008 at 16:40

アーチのことで、思い出しました。
走っていると、アーチがつぶれて疲れますよね。
走り終わると、アーチがつぶれてる。
それで私、走ったあとに履き替える靴下は、アディダスから出しているテーピング仕様の靴下を履くようにしているんです。
(月例の後とか主にレースの後ですが)
この靴下、丁度京丸さんがしているテーピングと同じような位置に、締め付けが強くなるような編み方になっていて、あたかもテーピングをしているかのように、布地の色も替えてあります。
これ履いて少したつと、足が締め付けられるような感じで痛みが出ます(私の場合)。
しかし、しばらくたつと痛みが治まります。
アーチサポートなのかな?と思ってますけど。
価格は確か、2100円だったと思います。


おぉ!みなみさんも足の指が長いんですね。
じゃあ、今度3人でくらべっこしましょう。
私の母と姉は、「ナタで切り落としたかのような」足の指なんです。先がそろっているというか。
なので、私の足は母とは全く違うので、「橋の下で拾われてきた・・・」と良く言われましたよ。
まったく違った足形で、親子姉妹とは思えないって・・・。
よくよく考えると、父の足に似てるんですけどね。

ちなみに、骨格は、女性なら母親に似る可能性が高いそうです。

Posted by: 海実子(みみこ) | 14.04.2008 at 23:15

◎みなみさん

みなみさんも足指長いのね!考えてみると、自分と家族の足以外まじまじと見ることなかったなー。今度見せてください(笑)。

昨日さらに比較したところ、キネシオテープは4.5mで1470円、ファイテンテープは5mで3675円。価格差は2.25倍。すなわち3日貼り続ければ割高になるという見当です(幅考慮せず。相変わらず細かいなー私)。ただのテープと比較して、チタンによる何らかの効果があるとすれば、なおお得。そういうわけで今回ファイテンに軍配を上げました。

ただねー、やっぱりテープごときに一度に3600円も出すのはねえ(←しぶちん)。みなみさんが仰るとおり、ネットでもCW-Xとファイテンは定価販売なのよね。安売り見つけたら情報交換しましょう!

◎海実子さん

私、実は、アーチないんです。なので、走った後も前もさほど変わりないのですよ(笑)。そ、偏平足。いや実はそのアディダスのテーピングソックス、雑誌で見てちょっと惹かれていたのです。海実子さんは走った後に履いてらっしゃるんですね。走っている最中はきついですか?

走った後にサポート力の強いものを履く…というと、SKINSも同じ考え方かもしれませんね。疲れて浮腫んだ足がきゅーっと締まって疲れが早く取れるのだそうです。

ふふ、海実子さんとみなみさんと私で足指を比べっこするという新たな楽しみができましたね。この足の形は日本人には少ないんだそうですよ。ちなみにこの足の形は家族で私ひとりです。私こそ拾われてきたのかも(笑)。

Posted by: 京丸 | 15.04.2008 at 09:51

アディダスのソックスを走っているときに履かないのは、きついからでなはく・・・走るときは5本指ソックスに決めているからです。
5本指・・・指の股の汗も吸ってくれて助かります。
慣れてしまうと、指なしソックスで動くと、汗が気になりまして・・・。
たったそれだけの理由なんですよ。
効果のありそうなものなら、走った後でもいいかな?というくらいでして。

Posted by: 海実子(みみこ) | 16.04.2008 at 23:49

◎海実子さん

なるほど。それではアディダスのテーピングソックスに5本指があればいいですね。5本指ソックスはやっぱりよかですか~。実は、何だかこっ恥かしいという訳のわからん理由から5本指ソックスは未体験です。ショップで貰ったものは妹にあげてしまいました。あげなきゃよかったかな(笑)。

足指が長いと5本指ソックスの指部分が足りない、なんてことありませんか?

Posted by: 京丸 | 17.04.2008 at 05:59

亀レスですが・・・。

このテーピングの方法、モトチカさんのお母さまが鍼灸院をやってられるのですが、そこに伺ったときに教えてもらったのとよく似ています。てか、ほとんど同じですね(甲の部分にもう2周ほど巻いて足裏を引っ張る)。
もともと外反母趾のためのテーピングだそうですが、非常に感じがよかったです。手間がかかるので、テープがなくなったタイミングでちょっと忘れてたのですが、またやってみよう。

Posted by: さまりす | 25.04.2008 at 01:05

◎さまりすさん

外反母趾ではアーチが崩れるからでしょうか。結果的にアーチが崩れた足にはこのテーピングが有効なので、同じテーピングになるんですね。こんな風に甲部分にテーピングすることで、アーチが形成されるらしいです。

お陰さまで私の足裏痛はすっかり治りました。で喉元過ぎれば熱さ忘るるがごとく、私も忘れてました(汗)。さまりすさんに書き込んでいただいたので、私も再度テーピング復活します。

モトチカさんのお母さんの鍼治療院(巣鴨でしたよね)、機会を作って私も行ってみるつもりです。

Posted by: 京丸 | 25.04.2008 at 12:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« メンテナンス | Main | くるくるドームラン »