« 完治祝 | Main | メンテナンス »

09.04.2008

フォーム改善

ランナーの友達は、故障した時のつらさを知っているから、とても人にやさしい。同じ故障を抱えているとなおさら、そのやさしさが沁み入ります。とだひさんも股関節に私と似たトラブルを抱えていて、しょっちゅう症状や原因を語り合う仲間のひとりです。

昨日はとだひさんと、わたしたちが抱える股関節周囲のトラブルの原因はフォームにある、という話になりました。そういえば昨年の東京マラソンの前にも、私の股関節には同様のトラブルが発生していて、フォームを改善したら自然と治まったことを思い出しました。今回、故障から復帰したもののまだフォームのことまで考えられなかったし、痛みへの恐怖からストライドの狭い、腰の引けたフォームになっていたようです。

そこで今日の朝ランでは、腰高のフォームを意識して、ストライドを伸ばすことを念頭に走ってみました。そうしたら、おおお。これまで感じていた大腿の違和感が激減しました。走った後に発生する筋の緊張も随分軽減。何だか目の前にかかっていた霧が一挙に晴れたような気分です。問題は、ゆっくりペースではこのフォームで走れないこと。LSDのようなゆっくりペースでも、フォームを崩さず走ることが新たな課題です。

Img_1685話は変わってこれ、何だと思いますか?

私のランコースのひとつは畑を突っ走る田舎道ロード。そのコースの無人販売所で見つけたシロモノです。100円なり。メロン??と大喜びで購入し、その夜食べてみたのですが、甘味はない。味もない(涙)。そもそもこれはメロンじゃないのかな?

仕方なく塩漬けにして頂いたのですが(これは美味しかった)、販売するからには何らかの調理法があるに違いない。そう考えて、販売所に「食べ方(調理法)を教えてください」と手紙を置いたところ、早速レシピを書いた張り紙が(嬉)! うふふ、文通みたいだわ。

やっぱりこれは摘果メロン。まだ熟してないもののようで、塩漬け、ビール漬け、もしくは白和えで頂くのだそうです。困った挙句に塩漬けにしたのは正解だったみたい。お味はキュウリと似ています。同じ瓜科だしね。塩漬けすると甘味が引き出されるようです。今日は白和えで頂いてみます。まだ見ぬ農家のお母さん、レシピをどうもありがとう。

ランニングの途中のほのぼのとした嬉しい出来事でした。

|

« 完治祝 | Main | メンテナンス »

Comments

股関節痛、少し光りが射してきた感じでよかったぁ~。
私もjogでこの走り方ができるようになることと、
ストライドを伸ばした走り方で、長く走れるようになることが目標。
親指の付け根が痛くなるのも、やっぱりあった。
これはストライドを伸ばすのを意識して早歩きしたときにそうなったんだよね。
からだって本当に不思議だけど、しっかりつながっているし、ちゃんと原因があるんだね。

Posted by: とだひ | 09.04.2008 at 21:21

ストライドを伸ばすのにはやっぱり腸腰筋を鍛えるのがいいのかな?
腸腰筋といえば、自転車に乗るのが一番効率よく鍛えられるんだって。
私もストライドを伸ばして格好よく走りたいんだけど、気が付くといつもチョコチョコ走りになってます(汗)

ところで、農家のオバチャンとの文通は楽しそうだね~。
ちょっとしたお楽しみというか、こういうことがあるからランはやめられないよね!

Posted by: みなみ | 09.04.2008 at 21:32

◎とだひさん

色々とアドバイスをありがとう~!お陰で私の故障も完治に向けて大きく前進したように感じます。ゆっくりランの時にもいいフォームで走れるよう、また色々と試してみます。

そして、とだひさんも足指の付け根が痛くなったんだね。同じだ。ちょっとほっとしちゃったよ(笑)。私は親指ではなくてもう少し内側なんだけど、どうやら着地の場所がよくないらしい。ストライドを伸ばそうとする意識するあまり、重心が前にかかりすぎたのでは~というご指摘を頂きました。こうしてひとつひとつ、学んでいくんだね。お互いに完治を目指してがんばろう♪

◎みなみさん

ストライドを伸ばすには自転車ですかい!!それは乗らなければ(笑)!そろそろ自転車の掃除でもやらなくちゃね。

ランニングはただ走るのが楽しいだけじゃなくて、ついてくる「おまけ」がとっても嬉しいんだよね。友達との出会いしかり、風景しかり、おばちゃんとの交流しかり。ほんと、やめられないよね~。

Posted by: 京丸 | 10.04.2008 at 09:36

これこれ、こちらでも漬物にしますよ。
そうか、白和えなんかもいいんですね。
時期になると、時々もらうんです。

Posted by: こうめ | 11.04.2008 at 21:51

◎こうめさん

こうめさんのお住まいの町でもあるんですね。先にブログに写真を載せたらよかったかも。白和えも美味しくできました。ビール漬も作ってみたいのですが、のんべはビールの缶を開けると飲んでしまうので、いまだに作れていません(笑)。

Posted by: 京丸 | 13.04.2008 at 06:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 完治祝 | Main | メンテナンス »