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18.04.2008

めざせ筋肉質!

先週ランニングクラブを受講した時、あまりに故障が続いたことを心配したエンジョイクラスの先生から、体組成測定を受けてみない?とお誘いを頂きました。今後の対策も立ててくださるということになり、いそいそとパークドームへ。

Tarzan 体組成測定は心電図のような電極を四肢に取り付けて、インピーダンスから体組成を測るシステムです。このたびパークドームでは新しく350万円也の体組成測定ソフト&ハードを購入したとか。早速、測定していただいたところ2年前に県立体育館で受けた体組成測定と似ていました。何をどんな風に測定するかは、タイムリーにも「Tarzan」最新号に詳しいので、興味のある方はそちらをごらんください。

で、結果は?というとやっぱりこの長いブランクで筋肉はすっかり落ち、脂肪は激増(うひゃー)。傷めている左大腿は右と比べて筋肉量が少なく、そのバランスを取るためかふくらはぎの筋肉は左側の方が多いという結果と相成りました。

確か2年前の私の体組成測定では、代謝量・筋肉量は「スポーツマン」のカテゴリーに入っていたはずなのですが、今回は「普通の人」のレベルでした。がっくり。お腹ぽよぽよだもんな。

故障予防のため、そしてパフォーマンス向上のために先生に筋トレメニューを組んでいただき、以降地道に励んでいます。筋量が増えれば代謝量も増えて脂肪が減るわけで、ダイエットにも有効なはずですね(体重減量ではなく、外観的に)。3ヵ月後に再度測定して、宿題をきちんとこなしたか見ていただく予定です。ブログにも3ヵ月後の成果を報告します(と自分にプレッシャーをかけてみる)。目指せ筋肉質!

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Comments

すごーいお高いマシンで測定してもらったのですね!
うちの体脂肪計も体組成がおおまかにわかるのだけど、それよりもずっと精度が高いんだろうな~。
ちなみに私は体幹部の筋肉が少ないみたいです。
どんな筋トレメニューなのか、よかったら紹介してね。
家でできるものなのかな?
筋トレを始めるとなると、いよいよプロテインの出番だね!

Posted by: みなみ | 18.04.2008 at 15:22

◎みなみさん

マシン自体は高価だけど、体組成測定は1回850円です。モチベーションをいっぱい上げてもらったので、お得だと思わない?ちなみに我が家の体重体脂肪計は10年以上前のものなので大雑把すぎます。

宿題として出された筋トレメニューは

・ダンベルを持ってスクワット60回×朝夕2回毎日
・腹筋背筋(少しずつ増やす)毎日
・手にダンベル1kgを持って肘のふりあげ筋トレ各20回×週3回
・筋トレ用長椅子で腕の振り上げ(前後、左右、斜め)20回×週3回

でありますよ。私は腕がよわよわです。いや他の筋肉もよわよわなんだけどね。プロテインはうふふ、楽天でSAVASの安いものを見つけて注文しちゃいました♪ 色々と教えてくださって、ありがとう~!! 以前プロテインは不味い不味いと耳にしていたのですが、みなみさんのご指南に従い、ココアパウダーも買ってきました。ちと張り切りすぎかしらん。3日坊主っぷりが明らかになったら檄を飛ばしてくださいましー。

Posted by: 京丸 | 18.04.2008 at 20:53

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