« 水曜恒例ドームラン | Main | ランニングウォッチ »

28.04.2008

Qネット笑顔で歩こう走ろう2008

4月26日、阿蘇郡西原村で開催された「Qネット笑顔で歩こう走ろう2008」に参加しました。Qネットというのは、ドモホルンリンクルでお馴染み再春館製薬所の系列会社。この名前のお陰かどうかはわかりませんが、ゲストにQちゃん、山の神今井選手、諏訪利成選手(イケメンです!)、荻原次春さんなど多彩。私は4kmのクロスカントリー走を走ったのですが、自分のランはそっちのけで、もりあがりました。

Img_1732 Img_1734

シューズを選ぶQちゃん          熊本県人に人気てれくま君

Img_1737 Img_1742

ニコニコ笑顔を絶やさない今井選手。走っている時はもっと素敵♪私たちが走っている時は逆走してくれたため、2回ハイタッチしました。その爽やかなお人柄にすっかりファンになってしまいました。

そして何より嬉しかったのは

Img_1743Qちゃんのサインです。思い切って声をかけてみてよかった!この帽子、宝物にします。ここ一番のレースの時に使おうっと。

で、肝腎のレースはというと、わずか4kmとタカをくくっていたら、アップダウン激しいクロカンコースで、息も絶え絶えとなりました。脚力不足を実感。これから季節もいいことだし、坂道/クロカントレーニングを頑張ってみようと考えています。

|

« 水曜恒例ドームラン | Main | ランニングウォッチ »

Comments

あ~今井君だァ~~~
いいなあ。いいなっ。って この前から私
これしか言ってないねぇ~lovely

Posted by: りこ♪ | 28.04.2008 at 18:07

まじで、うらやましいぞ~~~。
その帽子は私に見せないでください。ドロボーしてしまいそうですから。

Posted by: ヤマシュウ | 28.04.2008 at 21:56

いいな♪いいな♪♪
Qちゃんってやっぱりいいですね♪写真やTVでしかみたことないけど、なんか周りがホワっと暖かくなる感じがします。
一度でいいから生Qちゃんにさわりたい(笑)
そうそう、実は私も4月に胃腸炎になった以降ランニング時に股関節付近に違和感を感じるようになりました(涙)
昨年患った同様の箇所だと思います。
でもマッサージ等でなんとか一大事にはなっていないのですが、なんとなく芯が残っている感じだったのですが、今日走っていて、分かったのです。(というか思い出した?)

昨日の月例でも上体が立っているな~(これ私の癖なんです)と思っていて、最近ゆっくり走っていても息が苦しかったんですが、そうだ!前傾だ!と思って上体を前傾にして腹筋を使っているようなイメージで走ったら、息も楽になり股関節付近の違和感が消えました。
京丸さんが同様の痛みか分かりませんが、もしかしたら京丸さんも上体が立っちゃっているのかな~?と思って。
秋頃、状態を前傾させるのに、坂道をやたら登っていました。(前傾にするのには効果的なんですって!)しかも足を嫌でも上げるから、チョウヨウ筋も鍛えられるそうです。
ランニングクラブの方や治療院の方にその辺りのことをちょっと聞いてみたらいいかもしれません。

長々とすみません。ちょっと今日あーー!っと思ったので♪

Posted by: なー | 28.04.2008 at 22:44

◎りこ♪さん

今井君はすんごく爽やか~で、いつもニコニコ笑顔。コースも逆走してくれたので、2周走る間に2回も出会ってハイタッチできました。男子レースの時は応援の私たちと再度ハイタッチしてくれて、どこまでもサービス精神旺盛の爽やかさんでした。ツーショット写真もあるんだよ、ふふふ。

◎ヤマシュウさん

よかでしょ~♪この帽子、とても被りやすくて毎日愛用していたんだけど、勿体なくて被れなくなっちゃいました。夏用の帽子買わなくちゃ。ヤマシュウさんとお会いする時には被らないようにします(笑)。

Posted by: 京丸 | 29.04.2008 at 10:50

◎なーちゃん

確かに、Qちゃんが居るところは何だか空気が違う感じがしましたよ。Qちゃんはスポーツショップに登場したのですが、周囲を取り囲む群衆にアシックスのシューズを勧めたりして、とてもフレンドリーでした。そして走っている時のQちゃんはとても綺麗でした♪

そして股関節痛について、なーちゃん本当にいつもありがとう。なーちゃんも最近違和感がありますか(涙)。私も昨日のランの後、大腿筋がパンパンに張ってしまってまだまだ完治には遠いなあとしょんぼりしていたところです。

なーちゃんのお話を伺って、先日近所の山を走った時は不思議と違和感が発生しなかったことを思い出しました。やっぱり姿勢にも問題があるんだな~。今の私のフォームは前傾は多分まったくないし、脚もあがってないし、腰が引けたちょこちょこ走りになっていると思います。そっかー坂道練習か!坂道だと痛くならないし、弱いところが鍛えられるわけだから一石二鳥ですね(嬉)!!

シンスプリントが治ったら、まず山で身体作りに励んでみます。いつも本当にありがとう、なーちゃん。友達のありがたさをしみじみ感じてます。完治を目指して頑張りまっす!!

Posted by: 京丸 | 29.04.2008 at 11:01

再春館製薬のこのレース、前々からチェックしていたんだよね~。でも熊本だったから諦めていたけど、考えてみれば京丸さんと一緒に参加できるレースだよね!
うーん、来年は行ってみたい・・・。
なんだかアットホームで楽しそうな大会だね。場所も広々とした芝生ですごくきれい~。
しかもQちゃんがこんなに近くに!!東京じゃあり得ないかも~。いいなーこの帽子はきっとこれから、京丸さんをうんと励ましてくれそうだね~。
クロカンというのはそんなにきつい上りはないのかな?
トレイルとはまた違った楽しみがありそうだね!

Posted by: みなみ | 30.04.2008 at 08:41

◎みなみさん

再春館のこのレースは、走りこんでいる人にとってはあっと言う間に終わっちゃう(女子4kmだからねー)ので物足りないかもしれませんが、毎年Qちゃんがやってくるのでゲスト狙いだったら当たりです。抽選もなかなか豪華だし。ぜひいらしてくださいましー。前日宴会しても走れるよ、きっと(おい)。

うまく行けばゲストのサインももらえるかも。写真はばんばん撮れます。このサインは家宝となったよ。これから、いっぱい励ましてもらうよ♪

このコースは再春館グループが買い占めただだっ広い高原で、芝生コースや泥のコースが混在しています。トレイルほど大変じゃないし距離も短いので、走り始めたばかりの人にも人気のレースのようです。お弁当を食べている家族連れが一杯いて和やかな雰囲気ですよん。

Posted by: 京丸 | 30.04.2008 at 11:22

「ここぞというレース」ってことは、京丸さん、もうタイガースの帽子は被らないのですか?
でも、この帽子はきっと、ご利益がありますよね。
私もQちゃん大好き!私も熊本へいこうかな~!?

Posted by: 海実子(みみこ) | 30.04.2008 at 23:10

◎海実子さん

はっ、そうだった。私のレースキャップは阪神タイガースだったのだ。うーんどうしよう(←本気で悩んでいる)。そうだ、Qちゃんの帽子はここ一番のロング練習で使うというのはどうかしらん。…しばらく悩んでみます。

Qちゃんがお好きでしたら、このレースは価値ありますよ♪んもう間近でご尊顔を拝めましたし、一緒に体操なんかもしちゃったりして、ファンにはたまらんレースでした。ぜひいらしてくださいな~。

Posted by: 京丸 | 01.05.2008 at 09:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 水曜恒例ドームラン | Main | ランニングウォッチ »