« そしてやはり河口を目指す | Main | そして河口へ »

08.05.2008

ゴーヤの日

今日5月8日はゴーヤの日なのだそうです。毎日記念日だらけで少々食傷気味だけど、ブログの記事に使うとなると、ちと便利であります。

Img_1774_2ゴーヤは我が家の夏の食卓に欠かせない野菜。庭に植えておくと、緑のカーテンができるのも嬉しい。去年は庭仕事をサボってしまいましたが、今年は張り切って6株植えてみました。ネットは100円ショップで購入。

少しずつ葉やツルを伸ばしていく様子が嬉しくて、観察に余念のない日々です。この苗がどんどん伸びて、緑のカーテンになる日が待ち遠しいな。もちろん、収穫も。

こちらにも時々、成長の様子をお届けします。

|

« そしてやはり河口を目指す | Main | そして河口へ »

Comments

5月8日だからゴーヤの日なのね。
ちなみに今日はアイスクリームの日らしいですよ(笑)
私も今年はガーデニング復活で、野菜の苗もキュウリ、ナス、トマトなどを植えました。
ちゃんと収穫できるといいな~。
あ、息子はバケツで稲の栽培にチャレンジしてます。
ゴーヤ6株もあったらかなり収穫できるよね。いっぱい採れたらおすそ分けしてもらおう~っと!(^^)

Posted by: みなみ | 09.05.2008 at 08:55

◎みなみさん

おお、今日はアイスクリームの日ですか。食べなくてはっ(いい口実ができたわ←食傷気味じゃないんかい)!

土いじりは、やり始めると楽しくなるよね~。今年はゴーヤを6株も植えたら緑のカーテンだけじゃなくて、実も楽しめるはずと期待を寄せてます。ええ、ええ、豊作の際にはお送りしますよっ。

Posted by: 京丸 | 09.05.2008 at 09:43

ゴーヤは ホントにグリーンカーテンになるってよ~
もう 食べきれないって!!
ゴーヤのおつまみ教室をやってもらって(綾里じゃないって)
ぜひ 夏に向けて 育てましょ!
うちもミニトマト&枝豆から 脱出しようっかな!

Posted by: りこ♪ | 10.05.2008 at 21:07

◎りこ♪さん

うわー、楽しみだな~緑のカーテン。食べきれないほどできる!?楽しみ楽しみ。今、どんどんツルを伸ばしています。写真から3日しか経ってないけど、この2倍くらいには成長したよー! りこ♪さんもぜひ植えてみて!今ならきっと苗も手に入りやすそうです。

Posted by: 京丸 | 11.05.2008 at 09:06

グリーンカーテンとは、涼しげな夏が期待できるのですね。つまみも採れて、涼しげな景色では肝臓は休めまへんなー。
ゴーヤは以前はとても食べられませんでしたが、歳とともに、そのうまさが判ってきました。香り系フリークのボクとしては、その隣のビター系も好きですよ。

Posted by: さまりす | 11.05.2008 at 23:41

◎さまりすさん

ゴーヤの苦味は大人の味覚ですよね。子供の頃はぎょえ~なお味と思っていたあの苦味が、今は自家栽培するほどに好物になってしまったのですから不思議です。そして、さまりすさんも香り系フリークでいらっしゃるのですね。私も庭には香り系植物満載です。勢い余って月桂樹まで植えてしまいました(笑)。繁ってます。

グリーンカーテンが出来上がると実際に室内温度の温度を随分軽減してくれるのだそうです。亜熱帯と思しきこの町では、自治体もグリーンカーテンの作成に積極的に取り組んでいます。ベランダ菜園でも立派なグリーンカーテンができるという話ですよ。さまりすさんもいかが??

Posted by: 京丸 | 12.05.2008 at 09:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« そしてやはり河口を目指す | Main | そして河口へ »