« 五木村を目指す | Main | ツール・ド・コリア・ジャパン2008 »

18.06.2008

休肝日、その後

年頭に今年の休肝日目標を120日と設定した。これまでの飲みっぷりからすると、いささか無謀に思えたこの休肝日目標だけれど、レース前の禁酒のお陰で意外と順調に敢行できていた。目標値をちょっと上回る数値で推移していて、このまま行けば目標達成はお茶の子さいさい、貯金だってできるぞと調子に乗っていた。

ところが。ここにきて危うくなりつつある。梅雨だというのに気温は30℃を超す暑さ。週末、自転車に乗ればビールが美味しい。仕事は相変わらず忙しく、終わった後に一杯いきたい。そういうときに限って、飲まなきゃやってらんないな~ということが勃発。狙ったようにオットが飲む気満々でものすごく早い時間に帰宅する。ああ、飲まずにおられようか。

そういう訳で、今月の休肝日星取は5勝12敗(休肝日が勝ちで、飲んだ日は負け)。年間休肝日合計は58日。このままじゃまずい。これから熊本は猛暑を迎えるのだ。夏に日数を増やすのは難しいということは明白なのだから、今のうちに貯金しないと。

Img_1919なのに、今日も気温は32℃まで上昇するという。梅雨だというのにこんなに暑いのは反則だ(涙)。そしてオットは今日も早く帰宅するらしい。そして自作したオイルサーディンがこれまた私を酒に誘うのだ。ああ。

(何故オイルサーディンなんぞを作ってしまう?)

目標達成はちと怪しくなってきた。

|

« 五木村を目指す | Main | ツール・ド・コリア・ジャパン2008 »

Comments

休肝日(←変換するとちゃんと出てきたのでビックリ)が120日なんて、私からすれば修行僧のような生活です。よく我慢できますね。
サイクリングに出かけるたびに焼酎をお土産に買っておられるので、てっきり毎晩グビグビ飲まれてるのかと思ってました(失礼)。

Posted by: まこと | 18.06.2008 at 10:15

星取り、難しいですね。
私も、毎日のように手が出るほうなので、暑い日のビール抜きは、修行か、罰ゲームとしかいえません。

秋ごろ、体調の悪い日、すっごく疲れた日に星getすることにして、体が要求するものは与えてあげてくださいね。
きっと「必要なもの」なんですよ。アワアワ麦酒

Posted by: みんみん | 18.06.2008 at 12:30

おー久々の休肝日ネタ。待ってました~。
私もちまちまと「休」をカレンダーにつけながら白星を稼いでおりましたが、ここに来て本当に「飲むか?やめとくか?」の禅問答みたいな苦しい日が多くなってきました。
しかし、なんだかんだ言って私がここまで休肝できるようになったのは、京丸さんのお陰だよ!感謝感謝。
本当に誘惑の多い季節だけど、5勝なら頑張っていると思うよ~。大丈夫!
私もブログで報告するねー。

Posted by: みなみ | 18.06.2008 at 13:01

◎まことさん

まことさんの辞書にも「休肝日」という文字は存在してたんですね。はい、私もこれまではよく我慢してたな~と我ながら感心してたのですが、やっぱりあきまへん。この夏どうやったら休肝日を敢行できるのか、今から頭を抱えてます。

おまけに、なまじ休肝日を設けると反動で宴会デーの飲酒量が激増するんですよ。お陰でお土産の焼酎はあっと言う間に飲み干す始末…。休肝日の是非が問われる事態であります(汗)。

Posted by: 京丸 | 18.06.2008 at 14:37

◎みんみんさん

修行か、罰ゲームか、それとも神様が与え給うた試練なのか。ここのところ気温も高く、苦悩の日々です。

私の場合、身体の要求のままにビール飲んでたら年中飲みっぱなし、それも大量飲酒ということになりかねません。そしてすっごく疲れた日こそビール!!ではありませぬか? ああ、どこまでものんべな発言で恥かしい…。

Posted by: 京丸 | 18.06.2008 at 14:41

◎みなみさん

ここのところすっかりダメダメな京丸です。うちは夫婦で「飲む?やめる?どうする?」と悩める日々であります。ああ~キンキンに冷えたビールが、キンキンに冷えた白ワインが、氷をたっぷり入れた焼酎が恋し~い。

みなみさんもやっぱり苦悩の日々ですか。そうだよね、ビールが美味しい季節だもの。悩ましいねぇ。だけど、私よりも多分みなみさんの方が年間日数も大きく上回ってるような気がするよ。当初の目標値が控えめだった分、貯金もたっぷり、この夏も大手を振って飲めるのでは?

みなみさんの現状もぜひお聞かせください。ブログ楽しみだな~。

Posted by: 京丸 | 18.06.2008 at 14:48

ふふふ、休肝日ネタですね。僕は最近蒸留酒系に心惹かれていまして困っています。薫り高い芋焼酎も手に入れてしまったし、昨日はニッカウィスキーシングルモルト「余市10年」「宮城峡10年」飲み比べなどという・・・。

まあ年間目標は50日だから余裕かな。みなみさんのように目標上方修正など断じて、断じていたしません(笑)。

Posted by: まっち | 19.06.2008 at 09:48

休肝日同盟は月間勝ち越し者が続出で、その存在の効果はスゴイモノです。それを言い始めたのが京丸さんだものね~。
でも勝ち越すほどならもはや「休」じゃないよー。
ボクも夏を前にしてすっかりダメダメで、80日の目標は風前の灯火・・。

Posted by: さまりす | 20.06.2008 at 00:18

◎あっ、心の支えのまっちさんだっ!

まっちさんも蒸留酒系ですか。暑くなると蒸留酒が美味しくなりますね~。この悩ましい時期に我が家にも「島の焼酎セット買いませんか?」というDMが届いて、修行なのか嫌がらせなのか鴨と思われてるのかさらに悩める京丸です。

こんなことなら120日なんて無謀な目標を立てなきゃよかったと思いっきり後悔しています。下方修正したい気分…というのはみなみさんには内緒です(笑)。まっちさんは今後も皆の心の支えとして休肝日道(?)を邁進してくださいね(笑)。

Posted by: 京丸 | 20.06.2008 at 09:05

◎さまりすさん

同盟の皆さんの意志の強さには、んもう惚れ惚れしますよ、くすん。はっ、私言いだしっぺでしたか(汗)。

さまりすさんに倣って私も休肝日敢行したらカレンダーににゃんこのシールを貼っているのですが、ここに来て一向に減りません…。どっさり買ったのにな~。

とぼやいておりますが本日は金曜日。TGIF!!我が家では週末は飲む!と決まっておりますため、金土日とがっつり飲む予定。週明けから気を引き締めるつもりであります(ほんとか~?)。何だかダイエットの話題のようですな。こうなったら平日暑くならないことを願うばかりです。

Posted by: 京丸 | 20.06.2008 at 09:16

うーむ、皆さんの書き込みが面白い。
私も張り切って120日に上方修正なんかしなけりゃよかったかな。考えてみれば、これからが暑くなるんだものねー。思い切り弱気モード・・・。

それにしても、休肝日同盟の皆さんはすごいですね。みんな、修行僧を目指すがごとし。

でもきっとがんばったリターンはあるよね。楽しみつつ、がんばろう~~。

Posted by: みなみ | 20.06.2008 at 15:29

◎みなみさん

本日は赤ワインが届きました。肴も美味しくできたし、飲みまっせ~♪

何だか最近やけにお酒が美味しくって、目標達成が本当に危うい状態です。いやですが、今年120日に設定していて、達成できなかったら来年改めて燃えるかも。いずれにせよ、夏を前にしてめちゃ弱気(汗)。

のんべが語る酒の話は面白いね~。だけど皆さんやっぱりランナーだけあって真面目だわね。

はっ、私は今ランナーじゃないから真面目に休肝日をこなせないってことか!!

Posted by: 京丸 | 20.06.2008 at 18:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 五木村を目指す | Main | ツール・ド・コリア・ジャパン2008 »