« ツール・ド・コリア・ジャパン2008 | Main | 山岳ステージ »

03.07.2008

緑のカーテン

今年は例年にも増して、雨の降りっぷりがいい。お陰で週末に自転車に乗ることも叶わず、部屋から暗い空を眺めるばかり。

Img_2001そんな中、密かな楽しみとなっているのが「緑のカーテン」。そう、4月に植えたゴーヤがどんどん成長しているのです。窓に映る黄緑色の葉が何とも美しく、また毎日少しずつツルを伸ばしていく様が楽しみでなりません。今はまだスカスカだけど、これからもどんどん分枝が進んで、葉も大きくなりそう。梅雨が明けた頃には、強い日に葉が透けて、美しいカーテンになるだろうな。

Img_1999_2ちなみに、現時点で確認できる実は3個。豊作には程遠く、苗にかかった値段からするとマイナスだけど、こうして日々葉の成長を楽しませてもらっているので、充分に元は取れたような気がしています。あっ、でも収穫も夏本番となってからなので、まだまだ楽しみです。

それにしても、晴れ間が恋しいこの頃です。この週末は晴れるのかしらん。

|

« ツール・ド・コリア・ジャパン2008 | Main | 山岳ステージ »

Comments

うちのゴーヤも つるを伸ばしてますヨン♪
けど つるの撒きつけに 1センチ直径くらいの棒には
まったく 見向きせず 普通には何とか 大きくなってるよ~
あァ~どれだけ たべられるだろうね♪

Posted by: りこ♪ | 04.07.2008 at 00:14

◎りこ♪さん

ゴーヤを植えると半年近く目も舌も楽しめるよね。毎朝、成長が楽しみじゃない?

我が家は雌花が少なくて、収穫はまだ期待できないんだけど、暑くなったら実も増えるかな。いつかりこ♪さんちのゴーヤの写真も見せてください!

Posted by: 京丸 | 04.07.2008 at 08:24

緑のカーテン、いいな~。とっても涼しげ。
ゴーヤで緑化しようという計画は、日本中かなりブームになっている気がします。成長も早いし、シェード代わりにはちょうどいいんでしょうね!
我が家はキュウリ、ナス、ミニトマトが順調に収穫できてます。キュウリは1~2日収穫が遅れると巨大に成長しちゃって味もイマイチになっちゃうけど、ナスはなかなかいい感じです。それもどんどん収穫できて、すっかり元は取れました。もうすぐ朝顔も咲きそうです。夏だね~♪

Posted by: みなみ | 04.07.2008 at 17:51

◎みなみさん

毎朝「今日はどこまで伸びた?」と確認するのが楽しみなんだ。実は少ないけど、目だけでもとても楽しんでます。あっ、もちろん豊作になったら送ります。ふふ、楽しみにしていてくだされ。

緑のカーテンは温暖化防止にも良いんだそうね。私は単純に楽しんでるんだけど、楽しくて世の中のためになるなら、一石二鳥だよ。

みなみ農園は豊作なんだね。羨ましいぞ~。夏野菜が取れたり、朝顔が成長したりすると、もう夏も近いね。嬉しいな~♪♪

Posted by: 京丸 | 04.07.2008 at 21:24

うちでも緑のカーテン勧めたのですが、「ゴーヤが採れすぎたらどうすんのよ」という一言。ボクがそれほどゴーヤを食べないからなんです。最近よく食べるようになりましたけどね。
ま、採れすぎることを心配するのは幸せモンというか。。

Posted by: さまりす | 06.07.2008 at 22:24

◎さまりすさん

ゴーヤを召し上がらなくても、よしんば実がつかなかったとしても、緑のカーテンだけで、ひと夏幸せに過ごせると思うな~。召し上がれるようになったのなら、尚のことゴーヤのカーテンは楽しいと思います。我が家も南側はプランターで育てていますが、元気に育ってますし。

手入れも要らないし、来年はさまりすさんもぜひぜひ!

Posted by: 京丸 | 07.07.2008 at 08:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ツール・ド・コリア・ジャパン2008 | Main | 山岳ステージ »