« 2008年夏 | Main | 随兵寒合 »

25.08.2008

緑のカーテンその後

前回の記事に書いた通り、今年の夏はイベント盛りだくさんです。と言っても、平日は相変わらず仕事に追われ一日中パソコンと格闘する毎日。外出と言えば食材の買出しくらいと地味なことこの上ない。そんな地味な生活の中で、心癒してくれたのが家庭菜園です。ことに、ゴーヤが作ってくれた緑のカーテンの美しさに、この夏はずっと目を奪われっぱなしです。

Img_2181_3なかなか窓いっぱいに繁らないな~とヤキモキした時もありましたが、今では西日をさえぎるほどに葉っぱが広がりました。陽が当たると、緑のコントラストがさらに美しいのです。実際に、直射日光が当たっていた頃と比べると部屋も幾分涼しくなったように感じます。

惜しむらくは収穫が今一歩だったこと。ゴーヤは家庭菜園で作っても大豊作だという話を聞いていたため、かなり期待していたのですが、我が家の緑のカーテンからの収穫はちょびちょび。それもお盆の頃に途絶えてしまいました。

どうやらこれは、あまりの暑さに水枯れしてしまったのが原因のようです。最近は水やりを控える方がいいという説をよく聞きますが、お盆前のあの猛暑はさすがにゴーヤにも堪えた模様です(ごめんよ~)。お盆を過ぎて、大雨が何日か続いた後にまた雌花がつき始め、小さなゴーヤの実が実り始めました。反省、反省。残る収穫時期1ヵ月は喉が渇かないように、ちゃんと水やりしよう。また、どのくらい成長したかな~とワクワクする朝が戻ってきました。

家庭菜園もやってみると奥が深く、楽しいし、何よりもぎたての美味しく安全な野菜を食べられるなんて、この上ない贅沢です。次シーズンはもっと色々と植えてみたいとやる気満々。庭の空きスペースをどんどんたがやして、農地を拡大しようと目論んでいます。うふふ、楽しみだな。

|

« 2008年夏 | Main | 随兵寒合 »

Comments

わ~いい感じの緑のカーテンができたね。
部屋の中が薄暗くて、ひっそりとした夏の午後、という雰囲気がステキです。この窓枠の格子がまた洒落ているわ~。
来年は山小屋のゴーヤのタネで、巨大ゴーヤが沢山取れるといいね!ゴーヤの葉っぱの形ってキュウリよりもずっとかわいいので、私も来年育ててみようと思います。
う~ん、我が家にも畑が欲しい。

Posted by: みなみ | 26.08.2008 at 11:32

◎みなみさん♪

ようやく緑のカーテンができあがりました!お陰で部屋は薄暗がりと化し(笑)、少しひんやりした感じがします。葉、花(黄色の可愛い花は香りも良し)、実と楽しめるので、ゴーヤは大変にお得ですよっ♪

来年は必ずや大量収穫して、みなみ家に送っちゃる!と息巻いておりましたが、みなみさんも来年育てるのね。あっ、山小屋のゴーヤの種、いるなら送るよ~。

Posted by: 京丸 | 26.08.2008 at 15:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2008年夏 | Main | 随兵寒合 »