« 四万十川 | Main | 四国刺身の旅:2日目徳島サイコー♪ »

03.09.2008

四国刺身の旅:1日目愛媛でよろよろ

遅い夏休みを取って、4泊5日で四国を一周する旅にでかけました。メインテーマは「刺身」。美味しい魚を求めて、四国四県を行脚するのだ~!

1日目、まずは大分市佐賀関から愛媛は佐田岬、三崎港に渡り、何はともあれ昼ごはん。佐田岬をどんどん先端まで走って、たどり着いたのが「三崎漁師物語り」という漁協経営の物産センター&レストラン。オットは刺身定食を、私はウニ丼をオーダー。

Img_2185_2 Img_2186_2

うは~初っ端から美味し~い! つぶつぶまではっきりと見える!

Img_2187_2

ウニが名産と謳う三崎だけあって、まろやかでまったりクリーミー、臭みのない新鮮なウニでした。うふふ、幸せ。悪天候も吹っ飛ぶな~。オットは「俺もウニ丼にしとけばよかった」と激しく後悔していました。

佐田岬を出たら、目新しい四国の町並みを堪能しつつ、松山を目指す。松山へは予定よりも早く到着しそうだったため、もう少し先の今治にも足を伸ばす。今度は「しまなみ海道」を自転車で渡る、という野望があるため、今治にかかるしまなみ海道をチェックして、松山へ。

Img_2205_2松山は、熊本をこじんまりとしたような街でした。以前、松山に住んでいた姉から、松山は熊本と似ていると聞いてはいたのですが、お城と路面電車、そしてビルのたたずまいが本当に熊本とよく似ていてびっくり。

そして、もちろん松山でも刺身!

初日の夜に訪れたのは「大入亭」というお店。ネットであれこれ探して、松山で刺身を食べるならココ!という情報を入手して訪れたのですが…。

悪天候の中の船旅+ドライブ中に地図を見すぎたために、お店で席に着いた頃から、何やら具合が悪い…。むかむかして、身体がふわふわする。うはー、これはまさしく「陸酔い」というヤツだわ。よろよろ。

Img_2209_2 Img_2210

お通しはおろか、刺身にもほとんど手をつけられず(涙)。ううう、楽しみにしていたのに、初日から災難だ。

Img_2211もちろんビールもお酒も飲めません。しくしく。

オットは辛口の日本酒をオーダーしておりました。

ですが(ここから小声)、お通しがやってきた時に「おや?」と思ったその勘が当たっていた模様。突き出しも刺身も二人分いただく羽目となったオットによると、残念ながら期待通りというわけではなかったようです。日本酒もしかりです。初日の夜は残念なことになってしまいました。リサーチが足りなかったな。

がっくりと肩を落とした二人は明日の徳島に期待を寄せるのでした。

(徳島編へ続く)

|

« 四万十川 | Main | 四国刺身の旅:2日目徳島サイコー♪ »

Comments

待ってましたよ、刺身ツアー報告!

松山のお刺身、美味しそうだけど・・?
ウニ丼はもう、ちょっと、あーた、許せませんっ!独り占めは!!

Posted by: さまりす | 03.09.2008 at 22:00

◎さまりすさん

お待たせしました~。これから数日、刺身報告が続きますのでお楽しみに~!

松山のお刺身…私はよろよろだったのでほとんど口にしていないのですが、オットは落胆でよろよろしておりました。期待が大きすぎたのかもしれません。刺身が美味しくないというのは鮮度と脂、それからどうやらぶつ切りのような切り方にも問題がありそうな気がします。

ウニ丼は掛値なしに美味しかったです。濃厚でした~。ネギ&海苔の下もウニびっしり。これにハマグリのお吸い物とヒジキ煮がついて1500円でした。佐田岬に行くことがあったら(ある?)、ぜったいウニ丼でっせー。

Posted by: 京丸 | 04.09.2008 at 14:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 四万十川 | Main | 四国刺身の旅:2日目徳島サイコー♪ »