« 四国刺身の旅:1日目愛媛でよろよろ | Main | 四国刺身の旅:3日目高知でどうもすみません »

04.09.2008

四国刺身の旅:2日目徳島サイコー♪

4泊5日で四国を一周するとなると、結構ハードスケジュール。香川は隣県と近いため今回はうどんを食べてかっ飛ばすことに決定。

移動の多い旅の問題点は、タイムリーに美味しい食事を取れるかどうか。うまく調整しないと、お食事どきに食べ物にありつけないという事態も発生します。夜の刺身♪のためにも、あまり遅いお昼は避けたいしね。と、心配していたら香川に入った途端にうどん屋さんだらけ。2軒は行って見たいので、とりあえず愛媛から香川に入った途端に見つけた「鳥越うどん」に入る。

Img_2229_2 Img_2230

これが初さぬきうどん。出汁はいりこだしなんだな。あっさりしてとても美味しい♪ 麺は中くらいの細さで、コシがありやや硬め。次に入ったうどん屋さんは「桃山うどん」。

Img_2232お店の画像がなくてすみません。うーん、このお店のうどんは、どうやら出汁にみりんを使っているらしく、べたつく感じ。麺は前出の鳥越うどんと似ています。鳥越うどんの圧勝。当たり前の話ですが、出汁と麺の両方が好みにマッチしなければ、自分にとっての最高のうどんにはなりえないわけですなあ。

もう1軒試してみたかったのですが、うどん2杯でお腹一杯となってしまいました。香川では「次の機会にうどん行脚」という課題を残し、一路徳島へ。

徳島では、NYCマラソンや東京マラソンでご一緒したお友達、みんみんさんにご一緒いただいて、やっぱり刺身! しつこく「刺身が美味しい店に連れて行け」と迫って、連れて行っていただいたのはこの店。はっ、名前を覚えてない!

Img_2248あらら、画像にもお店の名前がありません。みんみんさん、ここをご覧になったら是非ともお店の名前を教えてください。

ようやくここで私たち夫婦は美味しいお刺身にありつけたのでした。

Img_2242_2 

じゃーん、盛り合わせ。伊勢海老も鯛も美味し~い。個人的に大ヒットだったのは、右奥にある「イワガキ」。夏の牡蠣ですよ~。海のミルクの名前もそのままに、とってもクリーミーでした。ほかにも

Img_2244

Img_2245

イカ活き作りやハモの湯引き

Img_2246

Img_2247

タコ刺しも美味しかった♪ 阿波尾鶏の炭焼きやその他にも頂いたのですが、写真を撮り忘れた模様です。おまけに覚えてないし(汗)。

それから徳島は日本酒が多いようですが、このお店は地元の方がよくいらっしゃるお店らしく、徳島名物よりもむしろ他県の酒や焼酎が多かったのが残念。あっ、ですが徳島のお酒もメニューにあるもの全て美味しく頂きました。まろやか系が多いという印象です。

何より、みんみんさんとの楽しいひとときが美味しい肴となりました。旅先で友達と会って過ごすだなんて、幸せだな~。人よし、町並みよし、徳島サイコー♪であります。

|

« 四国刺身の旅:1日目愛媛でよろよろ | Main | 四国刺身の旅:3日目高知でどうもすみません »

Comments

あかん・・・前回も今回も目の毒や。
読みながらツバが出てきました。
イカ活き作り、おいしそ〜。
ハモもタコも伊勢エビも鯛も牡蛎も、たまりませ〜〜ん。

Posted by: まこと | 04.09.2008 at 15:26

◎まことさん

ふふふ、美味しそうでしょう~♪ 私はまことさんが春頃に行かれた福井(でしたよね!?)の大皿どーん、の刺身写真にノックアウトされましたよ。来年は必ず福井のレースに出るぞと心に決めました。

刺身好きは写真をみただけでコロっと行っちゃいますねえ(笑)。

Posted by: 京丸 | 04.09.2008 at 20:51

もうやだ~!!!
怒涛のアップで、???どしたの?どしたの?
と思っていたら、とうとうお刺身まで出てきちゃって。
はい、私、一日三食・三日連続刺身でもOKです。
そのくらい、刺身大好きです。
連れてってー、置いてかないでー。
そして、うどんも大好き。
なのにまだ、讃岐うどんの本場へ立ち入ったことがありません。

京丸さん、ひどい、ひどすぎる。
夏の終わりにこんな誘惑・・・。
もーーーーー!!!

Posted by: 海実子(みみこ) | 04.09.2008 at 23:50

◎海実子さん

そかー。海実子さんは刺身好き&うどん好きでいらっしゃるのですね。それなら、ぜひとも四国へ!!美味しかったっすよ~。

それとも今度一緒に四国行脚に行く??

お刺身の画像はもうしばらく続きます。へへ。

Posted by: 京丸 | 05.09.2008 at 08:03

京丸さん

早速のUP!サスガです。

讃岐で一番有名なうどん屋さんは、山越(やまごえ)でした。

京丸さんが行ったうどん屋さんも美味しそうですね~


徳島での貴重な時間を一緒に過ごしていただき
有り難うございました。

ホント、充実した楽しい時間でしたぁ

改めて写真を見ると、食べましたね~
そして飲みましたねbeer

お店の名前は「活魚水産」でした。


三日目以降も楽しみにしてます!


海実子さん
徳島にお越しの際は、いつでもご案内させていただきますよ。
是非に!

Posted by: みんみん | 05.09.2008 at 09:05

おお!これはおいしそう~!!
1日目はちょっと体調崩して残念だったけど、2日目に見事リベンジを決められてよかったよかった。
私はうどんが大大好きなので、一度香川には行かなくてはいけないと思っているのよ~。
確か、村上春樹が讃岐うどんの旅に出かけて、毎食うどんばかりを食べたって言うエッセイを書いていたけど、本当にうどんやさんが多いのね。
しかも旅先にお友達がいるなんて、楽しさも倍増だったね!
旅の続きを楽しみにしてます。

Posted by: みなみ | 05.09.2008 at 11:07

◎みんみんさん

徳島では大変お世話になりありがとうございます。楽しかったね~♪ みんみんさんと過ごした徳島の夜は本当に美味しく、楽しかったなー。それから店の名前もありがとうございます。活魚水産…何ちゅーダイレクトな名前だ。

あれから麺通団の本で山越うどんを見つけて、くぅ~これかあ~!!と地団駄を踏んだのでした。綾上町ですよね。むむう、やはりうどん巡礼のためには通りがかったうどん屋ではなく、やはり事前リサーチを充分に行って、うどんの日を一日作っておくべきと反省しました。

帰宅するなり、次の四国旅行は…と野望に燃えています。

Posted by: 京丸 | 05.09.2008 at 13:07

◎みなみさん

みなみさんもうどん好き? 香川、行きましょう!ぜひとも。こりゃ四国ツアーを決行しなきゃいかんな~。

香川は名実ともにうどんの国でした。うどん屋だらけです。あちこち食べて見たかったのですが、2杯が限度だったのが悲しかったなー。

四国美味しいものシリーズはもうしばらく続きます。お楽しみに~♪

Posted by: 京丸 | 05.09.2008 at 13:15

香川のうどん行脚にはぜひ参加希望!ボクも以前行ったときは2軒が限界でした。

愛媛の反動が見え見えの豪華なテーブルでしたね~。食べ切れたのがすごいな。
あと、地酒の品書き、聞いたことない銘柄ばかりで、しかも安い!すごく興味あります。何が美味しかったのかな?

Posted by: さまりす | 07.09.2008 at 23:01

◎さまりすさん

いっぱいコメントありがとう~♪♪♪ うどん行脚は炭水化物とおつゆのお陰で、あれこれ試したい食いしん坊には酷ですよね。移動の多い旅だと、お腹が空くタイミングというのも重要になるので、持参した麺通団の文庫はさっぱり役に立ちませんでした。くやしー。

徳島では松山での雪辱を晴らしました。魚もお酒も美味しく、楽しいひとときに大満足。写真以外にも注文したのですが、酔っ払っていて撮影を忘れました。完食しましたよ。お酒は、芳水と大歩危小歩危が美味しかったような気がします(覚えてないんかい!)。

Posted by: 京丸 | 08.09.2008 at 08:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 四国刺身の旅:1日目愛媛でよろよろ | Main | 四国刺身の旅:3日目高知でどうもすみません »