« 四国刺身の旅:4日目南予は鯛 | Main | 四国刺身の旅:先端探訪隊 »

08.09.2008

四国刺身の旅:5日目佐田岬旅の終わりは

Img_2348そして5日目。旅行期間中、日本中を水浸しにした雨もあがり、最終日に晴れ渡る。くぅ~っ、悔しい。この青空を早くから見たかった。せめて太平洋を青い空とともに拝みたかったー。青い空と海が嬉しいような、悲しいような。

宇和島を出て、ふらふらと海沿いの岬を探訪し、お昼どきに三崎港に帰って来た。そう、四国旅行の出発点となった佐田岬だ。最後のお昼ご飯は、三崎港の海鮮料理屋さん「清海」(あー、また写真忘れてた)。ここで初回のウニ丼と比較する「ウニ丼対決」だ~。

Img_2368

初回のウニ丼と比較していかがでしょ? お値段は同じ1500円(+税)。味は同じ三崎港で獲れたウニなので同じく美味しいのですが、ウニが少な~い。小鉢はいらんから、ウニを増やしてー。

そういうわけで、小鉢はなかったけどウニが多くてご飯がほとんど見えなかった「三崎漁師物語り」の勝ちと相成りました。ぱちぱちぱち。

Img_2382_2食事を済ませた後は、佐田岬の先端を探訪。そして再びフェリーに乗って帰路についたのでした。

佐田岬からはうっすらと九州が見えます。写真の海の向こうにうっすら写っているのが九州です。初日は天候が悪くて気づかなかったなあ。そんなに近かったのね。遠いようで近かった四国は、美味しいものに溢れた豊かな土地、久しぶりに旅を楽しみました。5日間の全走行距離は1560キロ、けっこう頑張ったね。

課題もいっぱい残したので、近いうちにまた四国を旅行するつもりです。あんなものや、こんなもの、まだまだ食べたりませ~ん。

|

« 四国刺身の旅:4日目南予は鯛 | Main | 四国刺身の旅:先端探訪隊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 四国刺身の旅:4日目南予は鯛 | Main | 四国刺身の旅:先端探訪隊 »