« やっぱり捻挫 | Main | ほかほかの旅、南薩摩 »

22.10.2008

捻挫その後

足指を捻挫してから1週間が経過しました。圧痛がなくなったため月曜に固定板を外し、今はモーラステープとキネシオテープで軽く固定している状態です。そろそろリハビリを開始しても良い時期かな。関節も曲がるようになったし、今日あたりからじわじわと歩いてみるつもりです。

それにしても足の指を1本痛めただけで、生活がこんなに不自由になるとは。固定板でがっつり固めていた時は外出はおろか、家の中の移動も一苦労でした。お陰で先週末はどっぷり読書に耽溺していました。マンガも含めてあれこれ読んだ読んだ。動けなくなったら読書…なんてわかりやすい生活なんだ。2日間読書漬けの週末は、それはそれで楽しかったけど、そろそろ身体を動かしたくなってきました。やり過ぎない程度に、ぼちぼち行きます。

Img_2501ところで、買い物もままならない私を大いに助けてくれたのが家庭菜園でありました。肉や魚は買いおきでまかなえても、野菜はなかなかそうもいかないわけで。庭まで出さえすれば収穫できる、そんな気軽さが今回はしみじみ有難かったな~。採れたての野菜がいつも以上に美味しく感じられたのでした。

お陰で、この秋冬はさらに家庭菜園に熱が入りそうです。写真はブロッコリや青菜のコーナー、青々とした葉っぱが可愛いのです。さて、次は何を植えようかな。

|

« やっぱり捻挫 | Main | ほかほかの旅、南薩摩 »

Comments

ねんざお見舞い申し上げます。

タマネギなどいかがでしょう?
にんにくも買うと高いので自家製にしてしまうと良いかも。

お大事に!

Posted by: ヤマシュウ | 22.10.2008 at 15:55

捻挫姉妹のまりも姉です(笑)
捻挫の具合いかがですか?
私の左手親指もリハビリ不足なのかなあ。
パチンコでも行くか(笑)今日日のパチンコはあまり親指使わないようやけどね。

冗談はさておき、家庭菜園はいいですねえ。
今回は非常事態ですが、食の安全問われる昨今、今朝のTVでも自衛のために家庭菜園を始めるケースが増えていると言っていました。
私もしたいけど、土地がない。土がない。日当たり悪い。。。。

Posted by: まりも | 22.10.2008 at 18:20

◎ヤマシュウさん

お見舞いありがとうございます。お陰で家の中を歩く分には不都合なくなりました。完治までもう一歩かな~。

家庭菜園情報ありがとうございます。ニンニク!そうだ、その手があったかと、コメントを拝見してネットであれこれ調べてみました。ふむ、種球をゲットすればいいのだな~。

国産ニンニクのべらぼうな値段に卒倒しそうなこの頃、ニンニクこそ家庭菜園で作らなくては!消費量の多い玉ねぎも作りたいな。ですが広さが足りないので検討課題といたします。菜園スペース拡大しよっかな~。

Posted by: 京丸 | 23.10.2008 at 07:48

◎捻挫姉妹のまりも姉さん(笑)

四万十完走、改めておめでとうございます。お陰で完治までもう一歩かなというところです。これからが大事なのかな。まりも姉さんの負傷は「手」の親指だったのですね。捻挫を押して四万十ですかい!と勝手に心配しておりました(笑)。

そういえばその昔、デパートの屋上には親指を酷使するお子様パチンコがありましたな~(遠い目)。早くすっきりするといいですね。まりも姉さんもどうかお大事に。

家庭菜園は安全で美味しく、非常事態にも対応OK、心癒され、おまけにお得と良いことばかりです。庭がなくとも最近はベランダで立派な野菜を作っている人も多いようです。ベランダで作る緑のカーテン(ゴーヤ)にも立派な実がたわわに実るのだそうですよ。ベランダに鉢を置くスペースがあれば、一度お試しくださいませ!はまっちゃうかも!

Posted by: 京丸 | 23.10.2008 at 07:57

京丸ちゃん、
うちにはベランダといえるようなものもないんよ。
ベランダらしきものは洗濯物干し場くらい。
でもそこにプランタおいたら、洗濯物が干せへん(涙)

Posted by: まりも | 23.10.2008 at 21:54

◎まりも姉さん

そかー(涙)。それでは、我が家農園が大豊作となったアカツキにはおすそ分けしますよー。こりゃ、頑張らないといかんな~(笑)。

Posted by: 京丸 | 24.10.2008 at 08:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やっぱり捻挫 | Main | ほかほかの旅、南薩摩 »