« ずきずき | Main | 捻挫その後 »

16.10.2008

やっぱり捻挫

足の親指は一夜明けてもやっぱり痛む。やっぱり病院に行こう!と診察カードを見たら…水曜午後は休診でした。気づいたのは午後3時。がっくし。肩を落として、改めて観察してみると腫れもあるし、内出血の痕跡も…。まさか折れてないよね!?(←小心)

そして今日。診察時間を再確認して(笑)、馴染みの整形外科へGO!X線撮影の結果、骨には異常はなく、やっぱり捻挫ということでした。レベルで言えば軽度と中程度の間くらい。内出血があるので、治るまでに10日~2週間を要するということでした。そういえば、3年近く前にも足の小指を捻挫して、走れるようになるまで10日ほどかかっていました。ブログってこんな時にも便利だな。

転倒直後からしつこく冷やして、動かさないようにしたことは正解だった模様です。痛みがなくなるまで板を使って固定すれば、治りも早まるとか。しばらくおりこうにしておきます。

そうそう、昨日まりも姉さんからコメントを頂き、8月末の捻挫がすっきり治らないというお話を伺いました。尋ねてみたところ、治癒した捻挫がすきっと治らないのはリハビリ不足なのだそうです。圧痛がなくなったらしっかり動かすことが大切だとか。捻挫姉妹、ともにすっきり治しましょう!

|

« ずきずき | Main | 捻挫その後 »

Comments

京丸さん!ずっと更新がないなぁ~なんて思っていて、久々に覗いたら、色々と更新されていて、楽しめました♪
ラーメンおいしそう☆

捻挫大丈夫ですか??指?足の指が捻挫ってやっぱり痛いんだろうなぁ~。
私は2月にすっころんだ時、打撲だったのですが、やっぱり1週間は安静と言われました。
小さいころだったら、「そんなのかんけーねー!」で動いちゃってるんでしょうけど、大人って色々とありますねー。
打撲ですらそうですから、捻挫も用心してくださいね!!

お大事にししてください!!

Posted by: なー | 16.10.2008 at 20:57

うわー大丈夫?
私の膝はやっと傷が治ったと思ったら(痕がひどいけれど)今度は京丸さんが転んじゃったとは。
痛そう~転んだ時は精神的なショックも大きいよね。

捻挫はそうそう、最初が肝心みたいです。
私が通っているリハビリに捻挫が治らなくて来ている女性がいるのだけど、ほとんど歩けなくなって初めて駆け込んできたみたい。
やっぱり最初は安静、その後はリハビリが大事だとトレーナーさんが言ってました。
リハビリが充実している良い病院でしっかり完治させてね!
おだいじに!!

Posted by: みなみ | 16.10.2008 at 21:41

大変ですね~。でも、早々に医者に行って正解ですね。
まあまあ、あせらずしっかり治してくださいね。
無理せず養生に励めば(言い方が婆臭いな)、必ず元気に走れる日がきます。
ますます走るのが楽しくなること、間違いなし!

Posted by: 海実子(みみこ) | 16.10.2008 at 22:46

◎なーちゃん♪ありがとう!

最近またブログを復活させました~。ラン系の話題はあまりありませんが(しかも捻挫しちゃったし)、他のネタで引っ張りま~す。

足の指、実は私の鬼門なんです(涙)。しょっちゅうけつまづいていて、骨折1回、捻挫もこれで2回目です。そそっかしいというか、注意力散漫というか…。「そんなのかんけーねー!」と突っ走りたいところなんだけど、まだ家の中を歩くのもよろよろです。

しばらくは大人しくしま~す。

Posted by: 京丸 | 17.10.2008 at 07:57

◎みなみさん

転んだ時、まず最初にみなみさんのことを思い出しました。あーみなみさんもこんな風に心身ともに傷ついたんだ~って。身体もジンジン痛むし、やっぱり精神的にもショックが大きかったよ。夕飯の支度が終わる前に転んだので、その後は手につかず…粗末なご飯となりました(笑)。

そっか捻挫はやっぱり最初の治療とリハビリが大切なのね。肝に銘じました。病院で固定されちゃったので、ますます歩くのが不自由になってしまったけど、ここしばらくは我慢しなくちゃね。痛みが取れたらまた通院することになっています。リハビリも頑張るよ!ありがとね!

Posted by: 京丸 | 17.10.2008 at 08:05

◎海実子さん

ありがとうございます♪ きっと、走るのはもう少し待て!という神さまの思し召しですね。私はランニングへの復帰を焦りすぎていたのかもしれません。

そういう訳で、復帰にはまだまだ時間がかかりそうですが、その日を夢見て養生します♪ 待っていてくだされ~。

Posted by: 京丸 | 17.10.2008 at 08:13

そうでしたか。
捻挫仲間ですね>σ(^^;
教えて貰い、早速ストレッチに励んでいます。
思いっ切り動かせるのにはまだ数日かかるだろうなぁ~。

Posted by: AKA | 20.10.2008 at 16:38

◎AKAさん

ははは、捻挫仲間(笑)。まりも姉さんも捻挫というお話でしたし、ぼちぼちな人に捻挫蔓延中ですね。私で打ち止めとなりますように~。

私も完治するまでにはもうしばらくかかりそうです。地道にリハビリがんばりましょう!

Posted by: 京丸 | 21.10.2008 at 09:39

その後、脚は治ったか~い?
私も地味な日々が続いてます。
週末はぶどう郷マラソン、例のワインマラソンだよ~♪
京丸さんの分までしっかり飲んでくるからね!(笑)

Posted by: みなみ | 22.10.2008 at 08:31

◎みなみさん

おはよん♪ 今、記事をアップして、みなみさんのコメントに気づきましたー。ご心配かけました~&ご無沙汰してましたー(でも今朝も我が家の食卓ではみなみさんが話題にのぼったのだよ)。

とりあえず捻挫は順調に治っているようで、固定板も外れ、今日から少しずつ動かすつもりでっす。

今週末はぶどうマラソンなんだね。うーむ、このマラソンとはなかなかご縁がないんだけど、いつか必ず私も行くよ!今回は(も)私の分までたくさん飲んできてね~!!あっ、走る方も頑張ってね(笑)。 報告、楽しみにしています♪♪

Posted by: 京丸 | 22.10.2008 at 09:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ずきずき | Main | 捻挫その後 »