« しっかり、きっちり | Main | ずきずき »

13.10.2008

日本本土最南端「佐多岬」へ

なぜだろう、なぜか先っぽに行ってみたくなる。岬に何があるんだ?海しかないんだけど。

四国旅行で先端にすっかり魅了された私たち。日本本土最南端である「佐多岬」に行ってきました。念のために言っておくと、この前ウニ丼を食べたのは愛媛県の「佐田岬」。今回は鹿児島県の「佐多岬」。別物なのよん。

高速を降り鹿児島県に入ったら、まずはお昼ご飯。以前「鉄」な方々とこのあたりの廃鉄の旅に出かけたときに出っくわした美味しいラーメン屋「もりやすラーメン」を再訪。

Img_2476

Img_2479

豚とろラーメンと餃子。このお店の豚とろは脂ギトギトでなく、本当にとっろとろ。麺が極細なのが個人的には今一歩(私はもう少し歯ごたえのある麺が好き)だけど、スープには臭みもなくまろやか。隣のテーブルには「るるぶ」片手の観光客もいたので、ガイドブックにも載ってるんですね。

Img_2480錦江湾を眺めつつ大隈半島を南下。どんどん景色が南国化してくる。道端にはソテツの木々が並び、バナナと思しき樹木も自生している。

桜島を通り過ぎると、眼下に外海が広がる。途中「薩英戦争砲台跡」なども通り過ぎる。幕末がマイブームな私はちと嬉しい。

Img_2492 海の景色を存分に堪能し(遠かった…)ようやく岬へ。岬の先端に近づくにつれ、景色はますます南国化していく。ガジュマルの枝が揺れた…と思ったら、うわああああ野生の猿だ。道いっぱいに広がって猿が遊んでいる。ここはきっと木の実などの食べ物も多いんだろうな。

Img_2483 Img_2486_2

駐車場に車を停めて、さらに20分ほど歩いてようやく先端に到着。灯台は先端のその先の小島にあるため近寄れず、残念。この岬のきらきらと輝く海の向こうに屋久島や種子島があるという。これまで屋久島も種子島も遠い存在だったのに、隔てるものが海だけとなるといきなり近く感じられる。

距離を把握してなかったので、佐多岬を制覇した後には、野生の馬が生息している都井岬、もしくは薩摩半島の長崎鼻にも行きたいな~などと無謀なことを考えていたのですが、それは本当に無謀な話でした。だいたい、海岸線をなめるような道はジグザグくねくねでスピードは出ない上、距離は地図上の「ぱっと見」より随分長いのだ。佐多岬への往復で570km、全行程11時間を要したのでした。教訓「1日1岬」やね。学びました。

最後に。鹿児島と言えば芋焼酎。ラーメンを食べた「もりやすラーメン」では芋焼酎「森伊蔵」が1合400円です。さっすが地元。以前、訪れた時にはのんべの仲間達と狂喜乱舞して頂いたのですが、今回は運転があるので泣く泣くあきらめました。ざんねーん。

焼酎好きの方ならご存知のことでしょう。この「森伊蔵」は数ある芋焼酎でも最も値段が高騰している焼酎で、全国的な市販価格は1升3万円だとか。信じられーん。いや、確かに美味しい焼酎なんですが、店で出す1合400円という値段は適正価格なのですよ(つまり本来の販売価格は2500円くらいですな)。焼酎って、土地の身近な材料で作り、普通の晩酌に飲むものです。酒造メーカーでは適正価格で販売されているというのに、美味しいと評判になった銘柄は荒唐無稽な値段で取引されているのが実情です。

馬鹿馬鹿しくなり、我が家ではかつてほど芋焼酎を飲まなくなりました。最近はこうした馬鹿げた焼酎ブームもやや収まりつつあるようですが、こうして値を吊り上げるような流通方法がなくなるとは思えないなあ。

いつでも、どんなものでも手に入る便利な世の中になったけど、それが却って災いすることもあるということね。

|

« しっかり、きっちり | Main | ずきずき »

Comments

こんにちは

また四国かよ!って突っ込もうとしたら「かごんま」だったんですね。
焼酎のお話、同感です。どこかに仕掛人が隠れていそうで・・・。

Posted by: ヤマシュウ | 14.10.2008 at 04:27

日本全国グルメ紀行、いつもヨダレを垂らしながら楽しく読ませていただいてます。
で、いつも羨ましく思っている私はついに決心しました。
それは、「今度生まれてくる時は、京丸さんに生まれてこよう」ということ。

Posted by: まこと | 14.10.2008 at 11:07

◎ヤマシュウさん

そ、今回はかごんまでした。1泊してかごんま名物を食べてきた方がよかったかな?

かつては芋焼酎が大好きで、たくさん飲んでましたが、値段の高騰に荷担してるような気がするし、何だか味が落ちたものもあるし…馬鹿らしくなってきました。ここ数日は安心院の麦焼酎を飲んでます。焼酎1升3万円って有り得んよね~。

Posted by: 京丸 | 14.10.2008 at 13:21

◎まことさん

折角まことさんが刺身解禁となったのに、今回は刺身じゃなかったですね。豚骨ラーメンはお好きですか?

>>「今度生まれてくる時は

うわー。やめておいた方がいいですよう~(笑)。

私もまことさんのブログの美味しいもの報告、楽しみに読んでます♪

Posted by: 京丸 | 14.10.2008 at 13:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« しっかり、きっちり | Main | ずきずき »