« 復活! | Main | 里山を歩く »

18.11.2008

Do It Yourself!

あちこちでランニング仲間がフルマラソンを走っていた日曜日、京丸家はトイレと格闘しておりました。

何だかトイレの水切れが悪いなと感じていたのですが、それは突然起きました。うとうとと眠りにつこうとしていた週末の夜、洪水のような轟音とともにオットの叫び声が。なんだ、なんだ! 水道全開でトイレの水が止まらなーい! トイレ内部の「浮き」をつなぐ棒がぽっきり折れた模様です。我が家のトイレはウォシュレットを後付けしたため室内水栓がなく、パジャマ一枚で屋外の水栓に走る。さぶいよ。水を止め、どうにか応急処置を済ませて、ドキドキしながら就寝。

翌朝、ネットで調査してみる。水周りの修理を業者に依頼すると、結構なお値段になる。急を要するので足許を見られることもあるらしい。むう~。良心的な業者はないものかと調査を進めると…、おおお、自分で取替えできるキットを発見!(おそらく業者もこのキットを使用すると思われます)。工賃がかからない上に、部品自体の値段も随分安い。この家も築15年になるし、この際だから2階のトイレの分も発注しちゃお。

翌日にはキットが届いた。手持ちの工具では工事がしにくいことがわかったので、サイズの合うレンチをホームセンターで購入。1階トイレの修理は不手際もあって少し手間取ったけど、2階のトイレはちゃちゃっと10分程度で終了。対応機種とは言え、メーカーが違うので少し心配していたけど、問題なく取り付けできました。

以前なら、何も考えずに業者に依頼していたかもしれないな。だけどネットありがたや。お陰で、めちゃめちゃお得だったし、修理自体も結構楽しかった。DIYで浮いたお金で来週は美味しいものを食べに行こう。

そういえば、トイレからちょろちょろと水音が聞こえていたし、水道料金がここのところ月に1000円くらい高くなっていた。ふふ、次回の検針が楽しみだな。それに水の音もとても静かになった。これまで寝坊した朝は夫がトイレの水を流す音で飛び起きていたんだけど、これからその手が使えなくなったのがちと痛いかも(笑)。

|

« 復活! | Main | 里山を歩く »

Comments

DIY素晴らし!!
私も今、シャワートイレを購入し、後は取り付けるだけ、、で
2ヶ月ほど放置してます。
自分で出来ると聞いて購入したのですが、
京丸さんのファイトある実行をお伺いして
俄然やる気になってきました。
今夜あたり頑張ってみようと思います♪

Posted by: みんみん | 18.11.2008 at 15:33

そうなんです、実際には素人でも出来るようなことが業者に頼むと高いんですよね。我が夫も仕事の関係もあるけど色々と器用なので助かってます。(*^-^)

Posted by: NAOJI | 18.11.2008 at 16:44

あら懐かしい。私も数年前に自分で直したなあ。あのときは設備業者も大工さんも,これはもう新しいトイレにするしかないようなこと言ってた。が,直った。
そのトイレは以後漏れることなく,そして一昨日我が家を去っていきました。ただいまトイレ改装中。あと10日くらいは家族全員仕事場のトイレです。めんどいので皆溜め気味。

Posted by: びい | 19.11.2008 at 05:48

◎みんみんさん

おお、シャワートイレ。我が家も自力で取り付けましたよ♪昨日の取り付け作業いかがでしたか? 今朝は快適~なひとときを過ごせたかな。

業者じゃないとできないと思い込んでいた修理や改造も、自分で結構簡単にできるものなのですね。ふふ、みんみんさんのひとり暮らしもあれこれ工夫して充実しますように♪

Posted by: 京丸 | 19.11.2008 at 08:15

◎NAOJIさん

NAOJIさんちもあれこれ頑張ってらっしゃいますね♪ お二人ともマメだからな~♪ 業者に頼むと部品は定価だし、べらぼうな人件費を取られるので、できることは自分でやりたいものです。ネットで探せばDIY情報は結構豊富ということもわかりました。ふふ、これからもあれこれやってみます。

Posted by: 京丸 | 19.11.2008 at 08:19

◎びいさん

そっか。やっぱりトイレの水漏れって自分で修理すべきものなのね。商魂たくましい業者にお願いしてたら、危うくトイレ全体を買い替える羽目になっていたかもしれないですね(怖)。

で、びいさんちのトイレが現在改装中ということは、自分では本当に対応できない問題が発生したということでしょうか。いやいや、漏れることなく、そして10日かかるということは、豪華トイレにリフォームなのだな。うふふ、楽しみですね。だけど10日も溜め気味だとよろしくありませんね。ニュートイレ見たいな~。ブログにアップしてして!

Posted by: 京丸 | 19.11.2008 at 08:25

夕べ、敢行しちゃいました。
シャワートイレの取付。

手持ちの工具が合わず、
100均に走ったりして、2時間近くかかりましたが、
無事完了full

なんだか、小さく水の音が聞こえるので、止水栓を調節しなきゃならないかも?ですが、
自分ですることの大切さ!楽しさ!実感できました。

安くすんだ!というより、お勉強になったって喜んでいます。

急に寒くなりましたが、これで、
「冷たっっっ」って瞬間は体験せずにクリア!です。

次は、トイレ内のベージュ色になってしまっているクロスの
上から白のペンキを塗るつもりですshine

いや~楽しいですね~DIY。

Posted by: みんみん | 19.11.2008 at 17:12

冒頭の、「トイレと格闘」という言葉を目にして、
もしかしてご夫婦で胃腸にくる風邪にでもかかられて、トイレにこもりきり・・・??なのかと
思ってしまいました^^;。
ご病気なわけではなくてヨカッタです~(あ、いや、トイレの故障も困りものですが)。
商品ページへのリンク、さっそくチェックしました。我が家のトイレも、ときどきチョロチョロ水音がするんですよね。型番確かめてみようっと。

Posted by: つー | 19.11.2008 at 19:56

◎みんみんさん

おお、昨朝からほかほかのひとときをお過ごしなのですね♪お疲れさまでした。こうやって少しずつ「我が家」になっていくのね。DIYは安く上がることだけじゃなく、自分で作っていく喜びを感じられるところも魅力ですよね。

小さい水の音…。それです、それ。我が家もはじめはその音から始まりました。おそらくトイレの水タンクの中の浮きに問題があるのだと思います。タンクを揺すれば音は止みますが、根本問題は解決されないし、気づかないと水を無駄にします。記事に書いたキットに交換するとオッケーよ♪

次はペンキかあ。楽しそうだな~。

Posted by: 京丸 | 20.11.2008 at 08:30

◎つーさん

あははは、ご心配をおかけしました。確かにご心配をかけてしまうような書き方でした~(汗)。身体は至って元気であります♪失礼しました!

↑のみんみんさんへのコメントにも書きましたが、ちょろちょろ水音が全ての始まりでしたよ!(と、脅してどうする!)。すぐに大変なことが起きるわけじゃないとは思いますけど。当該製品はINAXで、我が家のトイレはTOTO。ちと不安でしたが、大丈夫でした。つーさんも交換してみる?

Posted by: 京丸 | 20.11.2008 at 08:37

う~む、素晴らしい。
ちょっと前に我が家のトイレが詰まってしまい、すぐに○ラシアンに電話してしまった自分が恥ずかしいです。
でもその後、時間がたったらちゃんと流れたんですよ。
すかさずキャンセルの電話をかけて、事なきを得ました。

ああいうのって、結構足元を見てふっかけてくるらしいよね。だからDIYは大正解だと思う!
今週末はおいしいもの食べに行っているのかな~?^^

Posted by: みなみ | 22.11.2008 at 21:05

◎みなみさん

私も以前ならすぐに電話したと思うんだけど、最近はネットのDIY情報が充実しているので重宝してるんだ~。下記のページはなかなかスグレモノだよ。

http://pipin.jp/

業者はねぇ(大きな声では言えんけど)よくよく選ばないとエライことになることも…。キャンセルできてよかったよ!

ちなみに、週末の美味しいもの…外食に費やす金額で美味しい食材とワインを調達して我が家で大宴会をしよう、ということにあいなりました。作るのは私だけどね。あっ、これもDIYだわね(笑)。久しぶりに意識の吹っ飛んだ夜となりました!

Posted by: 京丸 | 25.11.2008 at 09:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 復活! | Main | 里山を歩く »