« そして再び休肝日 | Main | 復活! »

13.11.2008

きっと良い日に

ここのところ、何だか気が滅入っていた。どうしようもないことをくよくよと考えたり不安に陥ったりして、気持ちが前向きにならなかった。仕事をしていても集中力に欠き、どうも能率があがらないので、思い切って休みを取ってみた。そうしたら、時間を持て余しロクでもないことばかり考えてしまって、さらに気が滅入った。あーいかん、悪循環にずっぽりはまり込んでしまった。

このままいくと、ちょっとまずい。いや、現時点でもかなりまずい。そう思ってともかく外に出て歩くことにした(走れたらもっといいんだけど)。うーん、iPodが壊れてしまったのは痛いなあ。買い替えておけばよかったよ。ちょっと退屈しつつも、風がざわつく音や、学校からこぼれる子どもたちの声、とうとうと流れる水の音も悪くない。いつものランコースから市街地へ。通ったことのない道、深まる秋の風景。腕を大きくふって。

締めに近所の丘に登る。日暮れ近くなり、秋晴れだった空にまだらに雲がさす。映える夕陽が美しくて、ちと泣けた。

Img_2550_4

冷えていた頬がほかほかになっていた。夕焼けと同じ色になったかもしれない。疲れた脚が心地よかった。明日は良い日にしよう。

|

« そして再び休肝日 | Main | 復活! »

Comments

きれいな夕焼けだね~
こんな夕焼けを見たら、私も泣けそうだよ。
なんか、気持ちは沈んでいるのに頭の中だけ先走って、次から次へといろんなことを考えてしまうことってあるよね。
こんな時はやっぱり外の空気を吸って、気持ちをリセットするのがいいよね。
そうそう、また思い切って上京してこない?
12月13日には同盟の忘年会があるのよ。レースが終わったらお誘いメールしようと思っていたけど、忙しくなかったら考えてみてね。
結構たくさんの人が集まってくれるし、私も京丸さんに会いたいな!
週末は京丸さんへの思いも込めて、一生懸命走るからね~!

Posted by: みなみ | 13.11.2008 at 14:03

◎みなみさん

うう、ありがと(涙)。レース前のみなみさんの力になりたいな~などと考えていたのに、すっかり慰めていただく羽目に(汗)。へこんでいるときに暖かい言葉をかけてもらうと、沁みるね。ほんとにありがとう。昨日、こうして身体を動かし汗と一緒にもやもやした気分も流れ落ちたのか、今日は随分元気になったよ~。700mくらい(笑)走ってみたよ。

それから忘年会のお誘いもありがとう!今のところまだお返事できないけど、行けるようなら連絡するね。今年の締めに美味しいお酒を飲めるといいな~。

日曜は九州から応援するね! きっと声が届くはず(どんだけ大声なんだ)。

Posted by: 京丸 | 13.11.2008 at 16:48

以前私は、心にもやもやがあると、朝早く起きて隣の4階建てのアパート(銀行の社宅)の最上階の階段から、朝焼けを見るようにしていました。
朝焼けといっても、こんな風に鮮やかなことはなく、夜から朝に変わる瞬間に、少しの間だけピンクのような紫のような色になる、そういう空を見ていました。

一人暮らしをするようになってから、そういう風景を見られるところがない(探し当ててない)ものだから、朝焼けよりも夕焼けを見て、心にしみることが多くなりましたね。

♪会社の帰りの電車の窓から
 マーマレード色の夕焼けを見たの
 知らない間に涙がこぼれて
 灯り始めた家の明かり 胸にしみた ♪♪

こういう歌があります。
ほんとにそんな感じ。
でもきっと、翌日は元気になるんですよね。
・・・なんてこと思いながら、読んでました。
なーんの励ましにもならないけど。

Posted by: 海実子(みみこ) | 13.11.2008 at 22:01

◎海実子さん

ううん、すごく励ましていただきました。ありがとう♪♪こうして自分が書いたものを読んでいただいて、コメントをいただくことがどれだけ力になることか。海実子さん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。私は幸せ者です。しみじみ。

朝焼け、夕焼け、心に沁みますね。今朝は私も早朝歩き回り、朝焼けを堪能しました。写真を撮りたかったのですが、やはり海実子さんと同じく、いまだ良いショットの撮れる場所が見つからないまま。朝焼けは特に高台からの方が映えるんだけどな~。

朝焼け夕焼け、それぞれに沁み具合は違えど、弱った心に力をわけてもらえるように感じます。いつかその唄、聞いてみたいな(唄ってください!)。

Posted by: 京丸 | 14.11.2008 at 09:20

京丸さんめずらしくネガティブになってますか?
社会や経済みたいなもので悪循環で悪いときはある日突然ころっと良くなることはないけれど,小さな好循環の素を一つずつ見つけて育てていくと必ず風向き変わりますよ。なんてえらそうにすみません。
ところで私は休肝日なし悪あがきなしで,一昨年の3桁から去年2桁に戻りました。で,今年のドックは再来週。

Posted by: びい | 14.11.2008 at 14:06

◎びいさん

はいぃ~。実は結構(いや随分)小心者なので、こんな風に弱気になることもあるんです。そうですね、良い方向に回るきっかけをつかんでみます。昨日今日と早朝外に出て歩き回り、少し気分よくなりました。ちょびっとだけ走ったのもよかったのかも(数百メートルだけどね)。びいさん、ありがと(涙)。

それから、びいさんは悪あがきなし!?で2桁ですか~。何がよかったんだろ。エアロバイク? 今週、3日休肝日を敢行しましたが、第1週にして弱音吐きまくりです。いや第1週だからかな。ともかくオットには2桁になってもらわなくては、私も美味しく飲めないので私も頑張りまっす。

あっ、びいさん、ドックの結果おしえてね。来週は悪あがきする?2桁な人はしないか(笑)。

Posted by: 京丸 | 14.11.2008 at 16:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« そして再び休肝日 | Main | 復活! »