« レッド・クリフ | Main | きっと良い日に »

07.11.2008

そして再び休肝日

このブログ、どうも「刺身(いや旅行)」「飲酒」「故障」「休肝日」というネタを使いまわしているような気がしますが、今回は再び「休肝日」です。すみません。

吹く風が秋らしくなった頃、120日という無謀な年間休肝日目標がいよいよ達成不可能と判明し、おまけにオットの人間ドックも終わって、めでたくも我が家は継続的宴会モードに突入。調子に乗って出先で美味しい焼酎を入手したりして、突っ走っておりましたら…。恐れていたお知らせが。

ええ、オットのγ-GTP値が堂々の三桁に。がーん。

毎年、ちょっとでも値を落とすべく人間ドック前には2週間ほど禁酒していたのですが(それを悪あがきと言う)、今年は「普通通りの生活をして人間ドックに臨む」ということになり(単に2週間やめられなかっただけ)、やっぱり思い直してドック前に3日間酒を断って臨んだ(やはりそれを悪あがきと言う)結果がこれであります。

うーん、反省。

ちなみに、ほぼ同量飲んでいる私のγ-GTP値は正常であります。個体差って大きいのね。

このまま休肝日せずに突っ走ろうと目論んでおりましたが、そういうわけでまた地道に休肝日を敢行することに相成りました。休肝日な皆さん、また一緒に頑張りましょう(涙)(涙)(涙)。あっ、週明けから(汗)。

|

« レッド・クリフ | Main | きっと良い日に »

Comments

わはは~。
また栄光の3桁に乗っちゃいましたか。
いや、笑い事ではありませんぞ。
この先、美味しいお酒を飲むためには肝臓君には元気で頑張ってもらわなくてはなりませんからね。
私は10月はなんと16勝15敗で勝ち越し達成、11月もフルマラソンがあるから前半はほぼ白星でいけそうです。おほほ~。
でも後半は山梨でしこたま買ったワインと、すでに注文してあるボジョレ解禁日に届くワイン3本が私を待ち受けておりまする~(^_^;)

ふたりで頑張って休肝日作ってね♪

Posted by: みなみ | 07.11.2008 at 23:01

◎みなみさん、おはよん♪

3桁、それも大きく乗ってましたよ。しょぼーん。同じように飲んでいても、肝臓に脂肪がつくタイプ(オット)だとか腹に脂肪がつくタイプ(私)とか色々だよね。デブでも飲める方が幸せという気がする…。

ともかく、調子に乗っていた「継続的宴会モード」から「真面目に休肝日モード」に切り替えます。ふう。

それにしてもみなみさんの休肝日っぷり(?)はスゴイなー。勝ち越しだなんて(涙目)。既に余裕で100日突破したんじゃない? それだけ頑張ったのなら、ワインも心置きなく飲めるね~♪

Posted by: 京丸 | 08.11.2008 at 10:15

やっほう♪

書き忘れたけど、冒頭の「ネタの使い回し」の下りで笑っちゃったよ~。

休肝日、今日までの合計を出してみたら、じゃじゃじゃーん。122日で目標クリアしてますた。
われながらよく頑張ったなぁ~と思うんだけど、前ほどお酒がおいしく飲めてない気もするのよ(涙)。

それも寂しいので、湘南が終わったらしばらくはワイン三昧を楽しむことにします。

次回の休肝日ネタを楽しみにしているよ~♪(検索ワードも5位になってるね!)

Posted by: みなみ | 08.11.2008 at 15:20

◎みなみさん

こっそりお笑い系ブログを目指している私としては、笑っていただけて大変うれしゅうございます。

みなみさん、既に122日敢行ですか(驚) よし、ボジョレー解禁日には3本一気飲みだ!ワタクシは…懺悔します。79日でした。むむう。目標値を大きく下げたけど、今年一杯で100日には到達したいな!

と新たに誓ったまさに今日、通販チーズ屋から「ボジョレー解禁日のチーズはいかが?」という葉書が届いて激しく心を揺さぶられました。何も今日でなくとも(涙)。何やら意志を試されているような気もするよ。

湘南が終わったら、ふふふ、楽しみだね~。

Posted by: 京丸 | 08.11.2008 at 23:42

へへへ、大したことないですよ。
ウチの職場じゃ、γが3桁とか、TGが300台・400台なんて「当たり前」。
このくらいじゃ、「まだまだだな(ふんっ!と鼻息)」と豪語する先輩たちがいます。
そういう人たちは、TGが4桁になると、「お、一人前になってきたじゃん」と仲間意識を持つようです。

コレを、「大したことない」と言っていちゃあいけないのですが、我々は
「まあ、何があっても職場で倒れないでくださいよ。面倒ですからっ!」と突き放しています。
(以前、糖尿病の自己管理が出来ない人が職場にいて、小さい脳梗塞を何度か起こしてから職場復帰したのですが、職場で歩き方がおかしい・様子が変と気付き、管理センターに連れて行ったら、「脳梗塞直前状態」で、「気付くの早すぎます(でも良く気がついてくれました)」と医者に言われたくらいなので、職場で倒れられることには非常に敏感な集団です)

昨日、講習会で仙台まで行き、一人は臨床検査医学の教授でした。この臨床検査の先生も、検査前に酒をやめるという「悪あがき」をやっていると言っていましたよ。

前置きが長すぎました。スミマセン。
今年も残すところあと50日。
その間に「ボジョレー解禁」「クリスマス」「大晦日」それに絡まる「忘年会シーズン」と目白押しです。
その間を縫うように、頑張って休肝日達成してください。

私は酒より「間食」です。コレを何とかして減量しないと、やがて足腰に来ます。走れなくなりますから。
「休間食日同盟」、本気で立ち上げないといけないかな・・・。

Posted by: 海実子(みみこ) | 09.11.2008 at 12:33

◎海実子さん

オットもかつてγ-GPT値300台という時代を経て、ようやく正常化したのですよ。また上昇傾向にあるというのが心配なわけでして。

仰るとおり12月はイベントごとが集中していて、海実子さんが書かれたイベントに加えて我が家じゃ結婚記念日、母の命日、私の誕生日もあるため、その間隙を縫ってどのように休肝日を敢行するか…頭の痛いところであります。

甘いもの断ちですか。それもなかなかに厳しいですな~。甘いものもある種、中毒ですから。お互いに頑張りましょう~。

Posted by: 京丸 | 10.11.2008 at 08:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« レッド・クリフ | Main | きっと良い日に »