« ぴきーっ | Main | 師走と休肝日 »

09.12.2008

18年

静御前さまの調子が今一歩だと言う話を書いたのはいつだったか。静御前さま? それは最早、全自動ではなくなりつつあった我が家の洗濯機のこと。その日のご機嫌で何度も止まる。静御前という名前(製品名です)とは裏腹にアラーム音がピーピーとうるさい。と、ぼやいたら、無音で停止するようになった。無音で止まるだなんて、と困っていたら、今度はがらんがらんと大音量をたてるようになり…。

そんな記事を書いたのは2006年5月のことだった。それから文字通り、騙し騙し使って2年半。止まっても蓋を叩いたり、内容物の位置を調整したりすれば、まだどうにか使える。完全に壊れたわけじゃないものを処分するのは気が引けて、ずっと使い続けてきたけれど、停止するたびに何度もすすぎを一から繰返すようになり水も電気も時間も著しく無駄にするので、重い腰を上げて週末にようやく新調した。

そして昨日、新しい洗濯機がやってきた(名前はまだない)。流行のドラム式洗濯機にも惹かれたけど、水道の栓の高さが合わなくてスマートに設置できないうえ、天日でぱりっと乾かした洗濯物が好きなので、従来型の全自動洗濯機にした。それも、お店に並ぶ商品の中では小型のタイプ。水道栓の位置がこれほど選択肢を狭めることになるとはね。

とはいえ、結婚した時に購入したものと比べると機能が充実していて、たくさん洗えることに感激。いやー、これまでのレベルが低かっただけの話なんですけどね。

そういう訳で昨日は古い洗濯機にお礼を言って、撤去してもらった。最後の洗濯は一度も止まらずに全行程を終了してくれて、何だかちょっとほろりとした。

Img_2574代わって新しい洗濯機がやってきた。今日が初めての運転です。実は今日は結婚記念日。18年前の今日、私はオットのヨメとなったわけです。古い洗濯機とともに過ごした18年を思い、そして新しい洗濯機とともに続いていく私たちの暮らしに思いをめぐらした。よく考えてみると両親と過ごした年月よりも、オットと暮らした時間の方が長くなった。随分たくさんのものをふたりで積み上げてきたなあ、としみじみ思う。そして、ふたりの暮らしは年を経るごとに穏やかで暖かくなった。オットに感謝、感謝。

新しい洗濯機とともに幕を開けた結婚19年目。これからも色々あるだろうけど、喧嘩した時は今日の気持ちを思い出すことにしようと新しい洗濯機を眺めながら思うのだった(笑)。

|

« ぴきーっ | Main | 師走と休肝日 »

Comments

き、今日はご結婚記念日なんですか?
おめでとうございます。
わ、私は今日が誕生日なんです。

Posted by: まこと | 09.12.2008 at 09:58

◎まことさん

やや、まことさんはお誕生日なんですね。おめでとうございます!!

同じ日にお祝いごととは、何だかご縁を感じますね~♪今日は大阪と熊本でともに祝杯をあげましょう。いいお誕生日となりますように♪ これからまことさんのお誕生日、忘れずに思い出せます♪

Posted by: 京丸 | 09.12.2008 at 10:28

京丸さん(&まことさん),おめでとうございます。
私に関しても今日何かないもんかと考えましたがありませんでした。
年数は似ていて,私は来年5月に京丸さんの年数に,1月にまことさんの年齢に追いつきます。ちょっと待っててね。
ご主人の肝臓はその後どうですか? まあ今晩はそれにかかわらず飲んでくださいね。私はそろそろ診断結果が届く頃です。

Posted by: びい | 09.12.2008 at 12:23

◎びいさん

やあやあ、ありがとうございます。この際、何でも目出度い!今日はびいさんも祝杯あげてくださいね(謎)。

オットの肝機能は見た目には可もなく不可もなく、中身がどうなっているのかは不明です。11月は10日も休肝日を敢行したので、師走のイベントでは思いっきり飲むことにしました。うーん、どこまでも自分に甘い…。だけどイベントのない平日は師走も休肝日行きまっせ!

びいさんの肝機能値、ふふふ、楽しみにしています。

Posted by: 京丸 | 09.12.2008 at 14:02

今日はご結婚記念日ですか。おめでとうございます。結婚生活はうちの方が2年半長いみたいですね。その間に洗濯機は2回変わりました。
うちで一番長生きの家電は扇風機ですね。私の学生時代からのもので四半世紀になります。
子供の頃は、家の家電や家具が古くさくて、何で新しいの買わないんだろうと思ってましたが、今ではそんな扇風機ですら、ついこの間に買ったような気がします。不思議ですねえ。

Posted by: まりも | 09.12.2008 at 17:57

京丸さん18年ですか、おめでとうございます。私は11/22で20年目に突入しました。ちなみにウチも今年洗濯機を買い換えましたが、水道栓の位置ではなく予算の関係で(苦笑)普通の全自動に。でも前回買った時より1kgマイナスの物を買ったにもかかわらず値段は半分以下で、これもドラム方主流の恩恵かなと思いました。

Posted by: NAOJI | 09.12.2008 at 20:16

結婚記念日ですか。おめでとうございます。
ご主人様に「感謝感謝」と素直に表せる、その関係が素敵ですね。
今夜はどんな美酒を楽しまれているのでしょう?
お話も弾みながら、美味しいお酒を飲まれているのでしょうね。
これからも末永く、ラブラブheart04でいてください。
海実子的表現では、ずっと二人暮しのご夫婦は、いつまでも「新婚さん」であります。

そして、新しい洗濯機、いいですね~。
18年も持たせた京丸さんもご立派であります。
まだ、お名前がないとか・・・。
今日は、まことさんのお誕生日とのことですが(おめでとうございます)、皇太子妃雅子様のお誕生日でもありますね。
では、洗濯機に「雅子さま」と名づけるとか・・・。
もしくは、「篤姫」ではいかがでしょう?

Posted by: 海実子(みみこ) | 09.12.2008 at 21:36

◎まりも姉さん

ありがとうございます。まりも姉さんちは2年半先輩ですか。ということは20年を超過したんですね。年月に重みを感じるな~。洗濯機は2回変わったということは、我が家の静御前は結構長持ちした方なのですね。

持ち物は長く持てば持つほどに愛着も深まるというもので、私も今はできるだけ長く使いたいと思うようになりました。それにしても長生きの扇風機だな~。単機能のものは壊れにくいといいますから、このままずっと使えるといいですね。

Posted by: 京丸 | 10.12.2008 at 08:00

◎NAOJIさん

ありがとうございます。NAOJIさんちは「良い夫婦の日」に結婚されたんですね。そして、NAOJIさんも20年目突入ですか。みんな、それぞれに積み上げた暮らしというものがあるんだな、と朝からしみじみしています。

私が買った洗濯機はかつての2倍近く(4.0kg→7.0kg)洗えるようになったのに、激安でしたよ。激安の割には機能が増えて、嫁入りの時に買った洗濯機がいかにショボかったかを知りました。そっか、安かったのはドラム式主流の恩恵なのですね。ありがたや~。

Posted by: 京丸 | 10.12.2008 at 08:05

◎海実子さん

ありがとうございます。昨日は平日だったので外食はやめて、自宅で好きな食材とワインを堪能しました。仰る通り、子どもがいないと新婚の時から生活も意識もあんまり変わらないので、このままラブラブで突っ走りたいな~と思ってます(笑)。

洗濯機の名前…、まだ決まりませんね~。今回の洗濯機は働き者な名前にしよっかなと考えています(笑)(笑)。

Posted by: 京丸 | 10.12.2008 at 08:10

結婚記念日おめでとうございます♪
洗濯機と一緒にってなんか言いお話ですね♪
そういえば、以前我が家にあった洗濯機も両親が結婚当初の買ったものだったらしい(10年前に廃棄)です。
全自動が主流になってきたのに、いつまでも2そうしきで、ちょっと面倒だな~なんて思っていましたが、色々思い出の詰まったものだったのでしょうね♪

Posted by: nmymessage | 14.12.2008 at 10:09

◎nmyちゃん、おはよう~♪

お祝いをありがとうございます。結婚記念日の余韻が今もじんわり残っていて、幸せモード継続中の京丸です。

結婚当初に買ったモノって、何だか思い入れが強くてなかなか捨てられないんですよ。歴史を感じるというか。きっとお母さまが2槽式の洗濯機をずっと使っていらしたのも愛着を感じていらしたからでしょうね。モノには気持ちが宿るといいます。新しいものも欲しいけれど、古いものを大切に使うことも大切ですね♪

Posted by: 京丸 | 15.12.2008 at 09:55

今頃のコメントでごめんよぅ。

ああ、うちも来週結婚記念日だ~。とっておきのシャンパンを開けようか、しかし開けてもひとりで全部飲めるだろうかと頭を悩ませている今日この頃です^^;

18年間頑張ってくれた洗濯機、いやそれを持たせた京丸さんはエライ!
うちは結婚してから今の洗濯機で3代目だと思うな。
使い方が荒いのかしらん。

そういえば、最近の洗濯機って名前がないような・・・。昔は洗濯機にも冷蔵庫にも名前があったよね。今でもあるのかしら?

家庭でできる一番のエコは、最新の家電に買い換えることだそうです。そしてできればそれを使わないことなんだって(爆)
我が家ではテレビが瀕死状態です。
買いに行かなきゃと思いつつ、でもまだ写るしな~って伸ばし伸ばしにしております。

そろそろ年末だし、次の話題は休肝日かな?(笑)


Posted by: みなみ | 17.12.2008 at 09:34

◎みなみさん

すっかり更新途絶えていて、こちらこそごめんよぅ~。みなみさんちの結婚記念日は24日だったよね。う~んロマンチック。えーい、行っちゃえーとっておきのシャンパン!

家電はだいたい5年~10年が寿命というので、みなみさんちの3台というのは妥当です。なのにうちの洗濯機は18年も持ってくれたので感謝感謝だよ。そしてそれを酷使するワタクシ。はっ、それってエコ的に最悪ってことですわね。あはは~、自重します(笑いこっちゃない)。

みなみさんちはテレビ新調!?やはりでかくて薄いヤツですか。そういえば、我が家の寝室用テレビも瀕死状態で、映らないチャンネルがいくつかあります。あーっ、これを使い続けるのがいかんのだな。

休肝日ネタ…、ううう耳が痛いけどそろそろ報告しなくちゃいかんのう。今週が頑張りどころなんだけれど、さて結果やいかに!

Posted by: 京丸 | 17.12.2008 at 13:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぴきーっ | Main | 師走と休肝日 »