« 週末あれこれ堪能 | Main | 18年 »

02.12.2008

ぴきーっ

私はほとんど一日中、パソコンの前に座って過ごしています。意識して身体を動かさないと、数時間に渡って手首から先しか動かしてない(←特に左手)という事態に陥ることも。

11月の初め、ずっと愛用していたエルゴノミクスな高級椅子の使用をやめて、背もたれのない椅子を使ってみることにした。同じものを使っていると時々こうして浮気したくなるのよね。ちょっと高さが足りないかな、と思ったものの、背筋が伸びて却っていいかもと思ってそのまま続けていた。そして10日ほど経ったある日、それはいきなりやってきた。

左肩胛骨周囲の筋肉(俗にけんびきすじ、というらしい)がぴきーっと硬直した。柳場敏郎が「か、かたまった」とつぶやくあのテレビのCMとまさに同じ。この「けんびきすじ」の痛みが3日間続いてようやく治まったと思ったら、その後延々と背骨周囲に鋭い痛みが(涙)。しばらくは何が原因かわからなかったのですが、紆余曲折の末、元の高級椅子に戻したところようやく痛みが引きはじめました。結局、軽い違和感程度まで回復するのに2週間も要してしまった…。はあ、あの安い椅子が原因でしたか。

ふう、私のような座業従事者にとって、椅子がどれだけ大切かを改めて思い知りました。仕事に集中すると姿勢や違和感などに無頓着になってしまうので、さらに危険。それにしても回復にえらく時間がかかるようになったなあ。

|

« 週末あれこれ堪能 | Main | 18年 »

Comments

私もそうですよ。1日7時間以上手しか動かしません。自分の場合は10時半と15時に休憩の音楽が流れるので、その時に女子休憩室でヨガのポーズ思い出してやってます。

椅子は本当に大事ですね。私も腰痛になったのですが会社の椅子を変えるわけに行かないので、知恵マットという物を敷いてます。これを使うようになってからとても良いです。家でパソコンをする時は通販生活で買った背もたれの無いバランスチェアを使ってます。

Posted by: NAOJI | 02.12.2008 at 15:29

座業従事者・・・(^_^;)
うーむ、ずっと座りっぱなしだから椅子は大事だよねぇ。
机との微妙な高さとのバランスも、快適だったり痛みの原因になったりするんでしょうね。
最高の椅子を求めて浮気を続けた結果、家の中は椅子で溢れかえっている・・・なんてことになったりするのかな(笑)
愛用の高級椅子が気になるな~

ところで、どうして「特に左手」しか動かさないの?

Posted by: みなみ | 02.12.2008 at 22:19

肩甲骨の内側の痛みかな? それ、首が原因のことが多いんだよ。私は首がS字カーブになっていないの。
ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中になった。
とーちゃんや娘たちに動かしてもらわないと動けないほど、一歩も出ないし、手も挙げられない、かたまった形から動けない…。
やっと動けるようになっても、背中の痛みはすごくて、先生に伝えたら、首だって。
椅子のせいで、きっと首に負担がかかる座り方になっていたのかもだね。
まめに、首の関節のところを、やさしくグリグリするといいよ。そうすると潤滑油が出てくるんだって。
根気よく、やさしくグリグリね。

Posted by: とだひ | 03.12.2008 at 08:20

◎NAOJIさん

そうでした。NAOJIさんもDTPなお方でしたね。パソコン労働者は椅子が大切ですよね。それに、動かさないで同じ姿勢を取り続けるというのが身体には本当によくないとつくづく感じます。

「知恵マット」早速検索してみました。何やらよさそうですね。ちと欲しくなりました。バランスチェアもいいですか?以前、通販生活を愛用していた時にこれまたちょっと欲しかったのですが、そのままになってしまい今に至っています。まだ売っているかな~?

Posted by: 京丸 | 03.12.2008 at 09:56

◎みなみさん

おはよん♪座業なのよ、まさに座業。朝パソコンの前に座ったら、最悪な日は昼ご飯で一回立ち上がるのみ、後はずーっと同じ姿勢で仕事をしているということもあるのよ。

左手が特に動かさない理由。それはね、デスクトップのパソコンだからなのよん。右手はまだマウスを使うからちと動きがあるけど、左手は特に手首から先しか動かしてないんだよね。で、気づくと背中がばりんばりん。

私が愛用している椅子は、駆け出しの頃に買ったもので、当時米国MS社だかアップル社だかが採用しているというふれこみでした。随分昔だったのに、結構なお値段だったな~。幸い早い時期にこの椅子に巡り会ったのでそこまで椅子は溢れてないよ(笑)。

Posted by: 京丸 | 03.12.2008 at 10:05

◎とだひさん

肩胛骨に痛みがぴきーっときたとき、とだひさんのギックリ背中のことを思い出したよ。とだひさんのギックリ背中は重症だったんだね。一歩も出ない、手もあげられないってそれは大変だったね(涙)。

そか。首が原因かもしれないんだね。ぐりぐりするといいのね!お風呂でぐりぐり、やって見ます。ようやく痛みはなくなったけど、2週間も経ったというのに、まだじわっと違和感は残ってるの。これからすっきり治すにもセルフケアが大切だわね。

こうしてブログをやっていると、痛みの先輩(!)から色々アドバイスをいただけて、しみじみ有難いです。とだひさん、ありがと♪

Posted by: 京丸 | 03.12.2008 at 10:11

バランスチェア、今でもありますよ。デザインも変わらずです。10年ぐらい前に買いました。でも最近は安い類似品もあるようですね。あれは背筋が弱いといつのまにか背中が丸まっているので注意です。

Posted by: NAOJI | 03.12.2008 at 16:10

安価な対処法・・・。
えーっと。
痛みの部分に、貼り付け型の使い捨てカイロ、貼ってみて下さい。
小さいサイズはダメです。普通サイズで。
そうすると、痛みも和らぐし、柔軟性も戻ってくる感じです。
去年の冬、私はそれで、右肩甲骨の違和感を乗り越えました。
まだ痛みが出ることもあるので、今年もやっていますが、ケチって小さいサイズのカイロにしたら、効き目が見えない、効き目が弱い!

貼り方は、婆シャツの上から貼っています(爆)。
地肌に貼っちゃいけないし、ニットの上には貼れないし。
だまされたと思って、やってみてください。

Posted by: 海実子(みみこ) | 03.12.2008 at 21:26

◎NAOJIさん、おはようございます。

バランスチェア、今も売っているんですね。ということは、結構売れてるってことですね。通販生活、再デビューしようかな(←ちょっと欲しくなっている)。

だけど私の場合、バランスチェアに座るための腹筋トレが必要かもしれません(汗)。

Posted by: 京丸 | 04.12.2008 at 08:34

◎海実子さん♪

おお、海実子さんも肩胛骨の先輩でいらしたのですか! 貼付型の使い捨てカイロが効くんですね。早速昼休みに買いに行ってきます!

先日テレビ番組で腰に貼ると、鍼と同じ効果が得られて冷え性に効くという話も耳にしました。カイロあなどることなかれ、ですな~。

Posted by: 京丸 | 04.12.2008 at 08:39

使い捨てカイロ、腰に貼ると・・・気持ちいいですね[E:wink
ウエストのあたりに貼ると、トイレが近くなるかも・・・。
腎臓の位置に近いので、腎臓を温めるとトイレが近くなるといわれています。(働きが良くなるので、心配はない)
背中と肩甲骨の間くらいのところ、背骨を挟んで両側に貼るっていうのも気持ちいいですよ。

ただね、同じ位置・付近に、大きいサイズを2枚貼ると、むしろ暑くて汗ばむかも、です。
私は職場で、動き回る日もあるのですが、そういう日は大判1枚でも汗かいちゃうことあります。
まあ、冬場だし、屋内だし、多少汗かくくらい温かいと体は助かってるんですが。

カイロの大小、安いときに1袋(10ケずつ)買っておくのが、冬の定番になりました。
ロッテのホ○ロンは割高なので(笑)、オン○ックスというのを買うことが多いです。

Posted by: 海実子(みみこ) | 04.12.2008 at 16:22

◎海実子さん♪

今日の昼休みは貼るカイロを買いにいけず、押入れに眠っていた「貼らない」カイロを見つけ出し、ガムテでTシャツに貼ってみました。…しか~し、やっぱりカイロを貼る時は専用のものの方がよいみたいですね。貼らないカイロはちょっと熱すぎました。低温火傷になるといけないので、とっとと剥がしちゃいました(涙)。明日こそはぜひとも貼るヤツをゲットします!

腎臓あたりを温めるとお手洗いが近くなるんですか。にゃるほど。身体を温めると効果絶大なんですね。う~ん、ますます欲しくなったぞ。たっぷり買ってみます。私はあまり冷え性ではないのですが、冷え性の場合は腰に貼るといいらしいですね。今週末は寒くなるといいますから、貼るカイロが楽しみになってきました。情報ありがとうございました♪

Posted by: 京丸 | 04.12.2008 at 21:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末あれこれ堪能 | Main | 18年 »