« 足指受難 | Main | どうにか3桁 »

27.12.2008

御用納め

我が家の御用納めは本日。私は一足先に冬休みに突入しましたが、オットは今日まで仕事です。今日はお互いの勤労をねぎらって宴会の予定。休肝日はただいま99日。今年中にあと1日、敢行できるか !?

この1週間、毎日ブログを更新してみた。今日が最終日。ブログを始めたばかりの頃はほぼ毎日更新していたけれど、一旦間が空くようになると毎日の更新はちとしんどくなった。すっかり飛び飛びにしてしまったブログのことを考えると何だか後ろめたい気分になって毎日更新してみたものの、1週間は長かったなあ。ネタが乏しくてつい読書記録に走ってみたり。その読書記録もいざ書くとなると、何をどう書こうかと悩み深く早々にダレてしまったけれど、こんな記事にもコメントを頂けてすごく嬉しかった。「毎日更新」は続きそうにないけど、読書記録はぼちぼち続けていこうかな。形式は変えるかもしれません。

Photo

「告白(湊かなえ)」

本を闇雲に買うのはもうやめよう、と考えていた。図書館を活用しないと、ただでさえ狭い家は本だらけなんだから、そのうち床が抜けそうだ。この「告白」も買わずに借りて読むつもりだったのだけど、予約がいまだに169番目と知り、もう待てん!と買ってしまった。それでもまだ甘かった。妹が利用する図書館では483人待ちなんだそうだ。気の遠くなるような話だ。手に取るのは何年後になるんだろう。

「告白」はその題名の通り、登場人物の告白によってある殺人事件とその顛末が語られる。話し言葉だから奇を衒った言葉も、甘たるい詩的な表現もない。実は最近、意図的に飾った表現をする文章におさまりの悪さを感じていたので、平易な語り口で読者をぐいぐいと引っ張っていく力に感服した。ラジオドラマで受賞経験のある作者ならではの構成ですね。うん、確かにラジオっぽいかも。読後感が悪い悪いとあちこちで言われているけれど、私はそうでもなかったな。だってミステリーなんだし。読後感が悪いと指摘されるのは、救いのない話だからというよりもむしろ、事細かに語られるそれぞれの登場人物の心情に決して共感できないからだと思う。読書の醍醐味が本の世界に引きずり込まれること、と定義するなら、確かにこの本には楽しませてもらった。三つの母性の形の対比も面白い。ただ結末はもう一歩、かな。

帯には初作ながら69万部売り上げたとある。つい電卓叩いてしまいました(笑)。

|

« 足指受難 | Main | どうにか3桁 »

Comments

京丸さん、ご主人様ともども仕事納めだったのですね。
今年も一年、お疲れ様でした。
私の仕事は29日まで。後もう少し頑張ります。
新年は5日からですが、仕事の特性上、休み中にも当番があり、元日に出勤します。
仕事納めの日は、事務方は全員出勤という、上司が勝手に決めた決まりがありますが、仕事始めにはそんなルールはないので、私はその日まで休みをもらいます。
だって、2日・3日は箱根駅伝を楽しんで、4日は月例湘南に行くので、初詣に行ってる時間がない(笑)。
相方との初詣の時間を取るために、5日は休暇をとりました。
いいじゃん、20年も勤めてるんだから、たまにはそんな休みの取り方させてもらっても(爆)。

京丸さんの休肝日も、あと1日で3桁に乗りますね。
頑張って、確保してください。
そして新年から、また、新しい星取表をつけてください。
私も来年は、まじめにカレンダーに丸印つけていこうと思います。

そうそう、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
元気で楽しい1年になりますように。

Posted by: 海実子(みみこ) | 28.12.2008 at 00:38

◎海実子さん

ありがとうございます。誕生日は楽しく過ごしました。やっぱり1年のスパンがどんどん短くなってきたように感じます。

私はすっかり年末モードに入ってしまいましたが、海実子さんは29日までお仕事ですか。もう少し頑張ってくださいね。お正月も業務のあるお仕事は大変ですよね。そのお陰で私たちは安寧に暮らせるわけで、感謝感謝です。ですけれど、20年もお勤めになったのですから、正月出勤は若いもんにまかせて、ええ、たっぷりお休みになってください。相方さんとの初詣は重要です!楽しい初詣になりますように。

休肝日は、あと1日で100日。死守したいところなのですが、この休暇モードでどうやって休肝日を敢行できるのかと悩み深い毎日です。来年も星取表、つけまっせ~。海実子さんはシールが足りなくなるのを心配するくらい休肝日いけそうですね。ふう…がんばりまっす!

Posted by: 京丸 | 28.12.2008 at 15:57

怒涛の1週間更新、お疲れ様!
いろいろイベントも盛りだくさんだったのに、全然コメントしに来れなくてごめんよぅ~。
自分のブログもネタはあるのに更新できずにいる始末で、今日から大晦日までに年内のネタはすべて放出しなくては!と思っているところです。

さてさて、1年間のお仕事も無事納まって、あとは新年を迎えるばかりなのですね。
本当にお疲れさま~!
私は昨日オットを送り出し、ホッとしたような気が抜けたような気分です。

で、休肝日はあと1日で100日なのね!
今日当たり達成できている!と信じているのだけどどうかな~^^
私はなんと通算146日も荒稼ぎしてしまいました。
それもこれも、京丸さんが休肝日宣言をしてくれたおかげです。感謝しているよ~。

来年もお互い肝臓を労わりつつ、元気で楽しい1年にしようね。
ちょっと早いけど良いお年を!(´∀`)ノ

Posted by: みなみ | 29.12.2008 at 20:59

◎みなみさん

年末はやっぱり慌しいよね。私も何故こんな時期に1週間連続更新なんて宣言しちゃったんだろ。えっ、みなみさんネタ放出!?わーい楽しみ。色々忙しい時期だし、無理しない程度に放出してね~。

私はと言えば仕事も納まり、大掃除は普段の掃除+2割増くらいにとどめて、年末も比較的ゆったり過ごしています。年が明けたらお楽しみの里帰りだね。お母さまにいっぱい甘えてきてください♪

休肝日は、うふふ~ようやく昨日100日達成しました。私の方こそ、みなみさんのお陰で夏の自堕落生活から真っ当な休肝日の暮らしに戻ることができました。もう100日達成したので今年の休肝日は打ち止めです。ふっふっふ今日から毎日飲んでやる~♪ それにしてもみなみさんは146日なのね。すんごい~! そもそもの目標は80日だったよね。+66日だなんてエライっ、えらいよ~!!

今年は楽しい時間をたくさん共有できて本当に嬉しかった。また来年も楽しい1年にしよう♪
みなみさんもどうかよいお年をお迎えください。

Posted by: 京丸 | 30.12.2008 at 14:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 足指受難 | Main | どうにか3桁 »