« ゆず酢 | Main | ぴきーっ »

01.12.2008

週末あれこれ堪能

前回の記事でご紹介した「ゆず酢」の美味しさは感動的で、週末は脂の乗ったサバの刺身と鍋物でゆずを堪能しました。青魚が特に合うようなので、年末は塩で〆たブリで頂いてみるつもり。そうそう自家製のゆずポン酢で頂く鍋も激旨でした。こうして舌が肥えていくと、市販のものを美味しく感じられなくなるので、良し悪しであります。

そして昨日はまたも阿蘇郡西原村へ。山を歩くには少し風が冷たくなってきたかも。

Img_2571 Img_2572

今回目指したのは「権現山」と「高畑山」という小さな山でしたが、「権現山」は登山口を見つけられず、山のふもとを一周してしまって頓挫。気を取り直して向かった「高畑山」は予想よりも遠すぎて大失敗。行けども行けども登山口に到達できず、くたびれて引き返す始末。うう、まぬけだ~。初めから高畑山だけにしておけばよかったかも。まあでも、登頂はできなかったけど、随分と高いところまで自分の足で登り、阿蘇のやまなみから眼下に広がる美しい景色を堪能したのでよしとするかな。下り坂では2km程ゆっくりと走ってみたし、帰り道では農産物の直売品をたくさん購入してほっくほく。良い一日となりました。

|

« ゆず酢 | Main | ぴきーっ »

Comments

「牛に注意」の標識がおかしい~!
ちょっと見たことないなぁ。
鹿とか熊とか(知床で)ヤンバルクイナとか(沖縄で)見たことあるけど、牛は初めて見た(笑)

阿蘇は大きいから、登山口までたどり着くのも大変なんだね。
雄大な景色、また見に行きたくなりました。

Posted by: みなみ | 02.12.2008 at 09:33

◎みなみさん、やほやほ♪

いやー以前から感じていたんだけど、面白いぞと思ってこっそり掲載したものに、みなみさんからいつも反応が返ってくるので嬉しいのでありますよ。

ね、牛はちょっと珍しいよね~。それに普通、絵はそれぞれ違えど、文言は「動物に注意!」だよねえ(みなみさんのブログにヤンバルクイナの標識を探しに行ってしまった。あれ、ブログじゃなかったんだね)。

阿蘇は冬支度をはじめたけど、枯れた山肌の阿蘇もまたよかですよ~。また行こう!阿蘇。阿蘇はいつ行っても心洗われるよ。また阿蘇路を一緒に旅する日を心待ちにしています。

Posted by: 京丸 | 02.12.2008 at 13:27

うんうん、いつかまた必ず行くからね♪

で、標識のことだけど(笑)
この「牛に注意!」の「!」がまた笑えます。
ビックリマークのついた標識ってある??
そんなに牛が沢山いるのかな~。
人よりも多そうな気はするけれど。

ヤンバルクイナの標識もかわいかったよね。
あれはjognoteの方に掲載したんだったね。

Posted by: みなみ | 02.12.2008 at 22:13

◎みなみさん♪

確かに、このあたりには乳牛の牧場があるんだけど、そこまで牛に注意しなくちゃいけないんですか!!という感じで、私もすごく可笑しかったんだ。

牧場があるといったって、ちゃんと柵もあるから、公道に牛がうようよいるわけじゃないのにな~。ちなみに1頭も見かけなかったよ(笑)。

ヤンバルクイナの標識、JogNoteに見に行っちゃお。

Posted by: 京丸 | 03.12.2008 at 10:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゆず酢 | Main | ぴきーっ »