« 2月 | Main | 知らなかった »

24.03.2009

サクラサク

仕事の量を少し控えめにしたいと思っていたのだけれど、この時期はそんなわがままも言ってはおれず、やはり3月は忙しかった。それでも本は読みたい。必然的に睡眠不足だ。お陰で、ようやく目処が立ったと思った途端に風邪を引いた(涙)。

Img_2612時間が足りない、風邪で外出もままならない私を助けてくれたのは庭で育てた野菜だった。ここで敢えて書くまでもないんだけれど、採りたての野菜の美味しさ、甘さには毎日言葉を失った。豊かな暮らしというのはこういうことを言うんだなあと、しみじみと恵みに感謝した。写真はある日の収穫です。

サラダ菜とブロッコリ、そしてセロリの葉(パクチー代わりに使うと普段の料理が東南アジアの香り高く仕上がるのだよ)。

それから、時間がないことを言い訳にブログの更新もサボってしまって、友達に心配をかけてしまった。反省反省。元気報告も兼ねてブログは更新しないとね。

仕事も納まり、風邪も9割がた治ったと思ったら我が家の桜が満開に。春が来た。

Img_2613 Img_2614_2

今日は庭で夜桜を眺めつつビール飲もう。

|

« 2月 | Main | 知らなかった »

Comments

わー、ソメイヨシノとこの青空。
そろそろ満開宣言ですね。
懐かしいなぁ。

Posted by: こあき | 25.03.2009 at 10:37

◎こあきさん♪

熊本城はもう満開らしく、今日の運動公園は桜吹雪だったそうです。ソメイヨシノって終業式のイメージですよね(こちらでは昨日小学校の終業式でした)。

そろそろワサモンが薄着しはじめる頃です(^^)

Posted by: 京丸 | 25.03.2009 at 12:46

すごい~おいしそうなブロッコリー♪
こちらもそろそろ本格的にガーデニングを始めなきゃ。
花はいろいろ咲いているけど、野菜はこれからだな。

ソメイヨシノは卒業式のイメージなのね?
こちらは時期的にも入学式と重なります。
娘の高校の入学式は7日。これからちょうど見ごろになりそうだから、いい感じの入学式になりそうです。

Posted by: みなみ | 30.03.2009 at 22:12

◎みなみさん、おはよん♪

今回は普通のブロッコリとともに「スティック・セニョール(何語だこれ・笑)」という品種を植えてみました。結球しなくて、枝状なの。とても甘くておいしかったよ。庭に食べ物が育ってると何しろ便利でした。今年も色々植えよう!

桜は、うん、入学式には咲いてないなあ。我が家の桜は今、風に花びらを散らしています。でもやっぱり入学式に桜が咲いていると嬉しいね。お嬢さん、高校入学おめでとう!(娘が高校生って感慨深いねー)

Posted by: 京丸 | 31.03.2009 at 10:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2月 | Main | 知らなかった »