« モバイル用パソコン | Main | 4月 »

28.04.2009

騒ぎすぎ

Img_2654_2 ラズベリーの花が咲き始めた。花のひとつひとつがラズベリーの実になると思うと可愛さもひとしお。柚子の木にも花がつきはじめ、うっとりするような良い香りを漂わせている。実りのために花がほころび、香りを漂わせるこの季節は本当にいいものだなあ。自然から力をいっぱい貰っていることを実感する。

ニュースを含め、テレビがどうも騒々しい。タレントの深酒問題なんてNHKがトップで謝罪会見を放映すべきニュースなのか。ファンでも何でもないけれど、擁護の報道ですら制裁のように感じられて気の毒だ(私も酒飲みだから身につまされる、ということもある。私は脱がないと思うけどね…たぶん)。他に報道すべき問題はないのかな。インフルの話題にしても、確かに注意喚起はすべきだけれど、いたずらに不安をあおるような報道の姿勢にちょっと辟易している。そして踊らされそうになる自分にも。マスコミのやりすぎについては今更言うまでもないけれど。

|

« モバイル用パソコン | Main | 4月 »

Comments

女優と芸人の離婚、介護に疲れた元タレントの自殺、泥酔で全裸・・・どの報道を見ても、大きなネタが入ってマスコミが大喜びしているのがテレビから伝わってきます。
人のスキャンダルでメシ食うような仕事、辞めたらいいのに。
って、いっつも思うんですけど。

Posted by: まこと | 28.04.2009 at 10:45

草なぎくんのニュースは、酒飲みには肩身が狭かったよね^^;
しかし、これがトップニュースなんだから、日本って平和だよね。
豚インフル騒ぎが起こってからは、あれは何だったの?!って言うくらい今度はインフルエンザで大騒ぎ。
日本はいつからこうなっちゃったんだろう?

でも感染症のニュースはやっぱり気になります。
うちは5月に夫がイタリアへ出張するので、感染が拡大しているとちょっと怖い・・・。
今のうちに買っておいたほうがいいかなって思って、ネットで高機能マスクを買ってしまいました。(これがまた高いのよね)

まだ正確なことがわからないから、いたずらに踊らされないようにしないといけないな~と思いつつ、ニュースが流れるとついつい見てしまう自分・・・(-_-;)

早く終結してほしいです。


Posted by: みなみ | 28.04.2009 at 17:55

芸能界のネタに限らず,ネットでニュースのコメント欄を見ると,報道姿勢を批判する意見がよく載ってますね。そういうのを見ると少しほっとしますが,記者はきっとコメント欄見ないんだな。

Posted by: びい | 28.04.2009 at 17:56

◎まことさん

他人の不幸、生死と病気、老いを持ってくれば視聴率が取れるとばかり、煽って扇動する今のマスコミにはうんざりです。そして踊らされる自分にもやっぱりうんざりです。

日本はいつからこんな浮ついた国になっちゃったんでしょうね。

Posted by: 京丸 | 28.04.2009 at 18:00

◎みなみさん

まことさんへの返信を書こうと思った途端にみなみさんからのコメントが届きました。

草なぎ君の件は、本当に酒飲みは肝を冷やすような事件でした。飲む人は酔って記憶をなくすことなんて一度や二度じゃないよね(と同意を求める)。そして草なぎ君の話が収まったと思った途端に新型インフル。

ダーリン様、渡航予定なのね。心配だね。渡航予定の人は医者でタミフルを処方してもらえるといいよね。ネットでも個人輸入のサイトとかあるようだけど、ちょっと注意した方がいいみたいです。昨日薬剤師とこのインフルについて話したんだけど、死者はメキシコのみなので毒性の強さには疑問がある、という話だったよ。いずれにせよ、今はまだ状況がわからないし、慌てずに冷静になるしかないよね。ふう。

Posted by: 京丸 | 28.04.2009 at 18:11

◎びいさん

そして、みなみさんに返信を書こうとしたらびいさんからコメントが届いたのでした。ニアミスは嬉しいな♪

今の報道姿勢を見ると、売れれば(視聴率が取れれば)それでいい、ということのようです。批判を気にしたらキャッチーなニュースを伝えられないのね。どんどんエスカレートする報道にこのままでいいのかと疑問を感じます。こうした風潮、どうしたら止められるんでしょうね。

Posted by: 京丸 | 28.04.2009 at 18:14

ニュースは報道であってほしい。
ニュース番組のワイドショー化はずいぶん前からいわれていましたが、投げるだけ投げといて、受け取る側に責任を転嫁しているような気がしなくもないです。テレビはずいぶん前から見なくなりましたが、正解だったと思っています。
全裸騒動も、私が同じ事をやっても三面記事の片隅にもでてこないんじゃなかろうか?今度熊本に行った時にでも…って、うそ。

Posted by: ヤマシュウ | 29.04.2009 at 19:59

◎ヤマシュウさん

おはようございます。

>> ニュースは報道であってほしい。

いかにも!です。ぶんぶんぶん(激しく頷いている)。

テレビは低俗化の一途を辿っているような気がします。新聞の番組表を見るといかにワイドショーと、お笑いバラエティと、借り物の原作をアイドルで味付けしたドラマから構成されているかがわかりますよね。作っている側がバカなのか、見る側をバカにしているのか、それとも見る側が本当にバカなのか、いずれにせよ日本人はかつてよりも随分バカになったのでしょうね。ふう。

今日は「過剰に反応すべきじゃない」と過剰に報道してました…。

そうそう、全裸は風呂の中だけにしといてね(^^)♪

Posted by: 京丸 | 30.04.2009 at 09:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モバイル用パソコン | Main | 4月 »